肉さえあれば、元気に暮らせるコスパの高い男の佐藤です。今年は新型コロナウイルス感染予防の影響もあって、1人焼肉の需要が高まっているようだ。あの和民でさえ居酒屋を焼肉店に業態変更するという。気づかないうちに、世の中の焼肉店の多くは「1人焼肉」スタイルにシフトしていくかもしれない。

そして、このお店「ファストヤキニクダブル」もまた1人1台のロースターを設置した1人向けの焼肉店だ。お店に行ってみると、メニューの単価の安さに驚かされる。牛肉の盛り合わせが300グラムで税別1500円だと! 牛のみでコレは安い!! 超コスパ店ではないのか!?


・60分食べ放題税別1800円!

ファストヤキニクダブルは仲御徒町と大塚に店舗があり、今回訪問したのは大塚店だ。このお店は2019年3月にオープンした半セルフの焼肉店。料理はスタッフが運んでくれるが、食べ終わった食器類は自分で返却口へと運ぶ。また水はセルフサービスになっている。ちょっとうれしいのはウーロン茶が飲み放題であること。

ここの魅力の1つは、食べ放題の価格だろう。税別1800円で牛肉食べ放題! 200グラム1皿の牛肉を4皿食べたら元が取れるそうだ。60分という割と短い時間制限があるものの、それでも2000円以下はかなりコスパが高い。


それにしよう!! と思ったがあいにく14時半から提供のメニューだった。12時前に来てしまった私は注文できない……。「食べ得セットなら、食べ放題ではないですけど同じ肉を食べることができますよ」と教えてくれたので、食べ得セットの松(300グラム 税別1500円)をお願いした。

牛肉だけでこの量をこの価格で食べられるのは、たしかにお得だ。焼肉ライクならメガ盛りセット(450グラム税別1540円)が同等のメニューに当たる。しかしライクのこのメニューには豚カルビが含まれている。


・ピストン運動

注文したセットにはライスとスープ、それにキムチがついている。どこの焼肉屋でも見かける基本的なセット内容だ。


肉はカルビ・ハラミ・ロース・タンの盛り合わせ。300グラムはなかなかのボリューム、コレは食い甲斐があるぞ~!


お楽しみの始まりだ。ここからは「焼く」と「食う」のピストン運動開始! 誰にも邪魔されない厳かなる1人焼肉の時間である。


肉には下味がついているので、そのままでも美味しく食べることができる。ちなみに卓上にはタレや柚子胡椒、「辛食油(からべるゆ)」と呼ばれる自家製の食べるラー油などが置いてある。好みで味変すると良いだろう。


300グラムもあると1度や2度のピストンでは、終わりが見えてこない。それがイイ! 食べても食べても減る気配がない。なんと喜ばしいことだろうか。


当然焼肉丼にするでしょう。あまるほど肉があるから、ご飯の上に肉を置かない訳にはいかない。いやむしろ置くべきだ! ご飯1膳ではもてあますほど十分な肉量だ。

これが食べ放題だったら、なお幸せを感じるはず。今回は時間が合わなかったが、次は必ず食べ放題にトライしたいと思う。ランチの時間にゆとりがある人は14時半以降に行くべし。そして存分に焼肉を堪能して欲しい。


・今回訪問した店舗の情報

店名 ファストヤキニクダブル大塚店
住所 東京都豊島区北大塚2丁目8-8 北大塚ビル1F
時間 11:30~22:30(L.O.22:00)
定休日 年末年始、不定休

参照元:ファストヤキニクダブル焼肉ライク
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24