生きるのって本当に大変だ。やらなきゃいけないことに追われたり、他の人とすれ違ってしまったり。

毎日頑張っていると、体だけでなく心もへとへとになってしまうことがある。つらい気持ちになったり、何もやる気が起こらなくなったりしてしまうことだってあるだろう。

本記事でご紹介するのは、そんな時に訪れたい「かくれが」だ。疲れた心にそっと寄り添ってくれる温かい場所が、そこにはあるぞ。


・ほっとする

その「かくれが」は、現実の世界ではなくインターネット上のWEB空間にある。サイトの名前は「かくれてしまえばいいのです」。ネット環境さえあれば、誰でも無料で入ることができるぞ。


この世界に入ると、まずは「かくれが」の管理人「むかんけいばあちゃん」と出会う。むかんけいばあちゃんに導かれて木の上に登ると……


そこには大きな「かくれが」が。


「かくれが」には様々な施設が集まっており、自由に行き来することができる。例えばここは「むかんけいばあちゃんの部屋」。


初めて「かくれが」を訪れる人は、最初にここに行くのがおすすめだ。むかんけいばあちゃんの自己紹介を聞いたり……


心がふっと軽くなるような小話を読んだりできるぞ。


むかんけいばあちゃんと話をすることもできる。心が疲れている時に見たら泣いてしまいそうなことを言ってくれたと思ったら……


こんな言葉も飛び出してきて思わず笑った。皆それぞれ悩みを抱えてるんだね……!



むかんけいばあちゃんと自分は無関係のはずなのに、なんだろうこの安心感……本当におばあちゃんの家に来たみたいだ。


別の施設も見に行ってみよう。例えばここは「ロボとおしゃべりコーナー」。自由に文章を入力してロボットと会話することができる。


試しに何回か会話をしてみたが、その返答がどれも自然な物ばかりで驚いた。しかも口調がめちゃくちゃ優しい……!

なるほど、確かにアイデアって思いつこうとして思いつくものじゃない気がする。今度詰まったら実践してみよう。

家族や友人に話しにくい悩みも、ロボになら話しやすいのではないだろうか。筆者も何かあったらまた相談しに来ようかな、と思った。


他にもゆる~いニュースだけが集まった「ふにゃふにゃニュースセンター」や……


みんなのオススメを見たり、自分のオススメを投稿したりできる「あなたのオススメ教えてルーム」、


いろんな種類のミニゲームで遊べる「ゲーム自習室」など。「かくれが」には心をじっくり休められる施設がたくさん集まっている。


建物の内装も好奇心をくすぐられるものばかりで、各施設を巡っているだけでも楽しいぞ。



・かくれてみませんか

上の画像にも写っているけれど、かくれがには自分の他にもたくさんの人たちが集まっている。

一般的なバーチャル空間と違ってチャットやリアクションなどの機能はないけれど、「話しかけられたから返事しなきゃ」とか「今の言葉で相手を傷つけちゃったかな」などと気を遣わなくていいから逆に心地いい。

「かくれが」で休んでいる他の人たちを見ると、「しんどいのは自分だけじゃないんだな」と安心できるのではないだろうか。


このように、「かくれが」には心がじわじわほぐされていくような様々な工夫が凝らされている。

なんだか疲れてしまった時は、是非ここを思い出してみてほしい。むかんけいばあちゃんがいつでもあなたを待っているぞ。

参考リンク:かくれてしまえばいいのです
執筆:うどん粉
Photo:特定非営利活動法人 自殺対策支援センターライフリンク



▼「かくれが」の住人は思わず興味を引かれる豆知識を教えてくれる。世界って広い

▼しんどい気持ちを乗り越えた体験談を読める「センパイ横町」

▼自分の見た目はいろんなパーツからカスタイマイズできるぞ