「うまい ラーメンショップ うまい」の赤い看板で知られる『ラーメンショップ』は、店舗ごとに味が違うらしい。本部からは豚骨醤油の作り方のノウハウと、麺・タレ・ドンブリが提供されるくらいで「あとはご自由に」だそうだ。

そんな話を聞いて前回訪れたのが、栃木県内で最強クラスに美味しいと評判の「ラーメンショップ足利50号店」。大雪にも関わらず並ぶほどの盛況ぶりで、たしかにメチャメチャ美味しかった。そして……

今回は、読者の方からオススメされた “埼玉県内で1番美味しいラーメンショップ” に行ってみることに。なんならオススメメニューまで教えてもらったので「美味しいお店の美味しい食べ方」を皆さんにも共有したい。

・美味しいラーメンショップ

ラーメンショップ足利50号店の記事公開後に、多くの方からオススメ店の情報が寄せられた。今回はFacebookグループ「ラーメンショップ同好会」のメンバーで、トラック運転手をしている方からの情報を頼りに埼玉県加須(かぞ)市へ。

やって来たのは「ラーメンショップ122号騎西店」である。調べたところ、ラーショ好きの間で県内最強と評される超有名店らしい。「ラーショ同好会」&「トラックドライバー」という究極のカードも出揃ったので勝利は確定した。

ちなみに混雑を避けるべく10時30分頃に同店に到着したものの、広い駐車場には大型トラックがズラリ……大型トラックの台数とラーメンショップの人気は比例すると言っていいだろう。



んで、店内はやはりほぼ満席。カウンターが1席だけ空いていたのでギリギリ滑り込んだ。早めのランチなのか、それとも仕事後の一杯なのか。とにかく賑わっていた。活気がある。

厨房を仕切るのは “食堂のおばちゃん” 的な雰囲気の明るい女性だろうか。常連さんに挨拶をしながら手際よくネギやチャーシューを盛り付けている。楽しみだ。今回私が注文したのは……


・プロの頼み方

「ネギチャーシュー麺」「ネギ追加」「脂多め」「麺かため」である! 初訪問なので券売機で「ネギ」のボタンを探すのに苦労したものの、常連オーラは出ていたハズだ。注文を受けた店員さんも「こいつわかってる」と思ったに違いない。



そしてこいつがマジでヤバかった。とにかくチャーシューの破壊力がハンパじゃない。マジのマジで激ウマ。チャーシュー好きなら絶対に食べた方がいいだろう。しっとり柔らかくてジューシー。こうなると「スーパーチャーシュー麺」も気になってくる。



そして麺は「かため」でオーダーしたのでしっかり目の食感。ネギやワカメと絡めて豪快に食べると……うむ、好みの食感だ。最高かよ



トラックドライバーたちに愛される理由もわかる。しっかりパワー補給できる一杯だった。確実に腹持ちもいい。ロードサイドにこういうラーメン店があると安心だ。早朝6時から営業しているのも良いですよね。


聞くところによると、埼玉にはまた別の超有名店があるらしい。そこも気になるし、神奈川や兵庫からもメッセージが届いている。こうなったら今年はうまいと評判のラーメンショップを巡る旅をしたい。それではまた!


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 ラーメンショップ 122号騎西店
住所 埼玉県加須市鴻茎立山111-1
時間 6:00〜20:00
休日 日曜日

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]