先日、栃木県在住の知人が「ラーメンショップは県内なら足利50号店が1番好き」と言っていた。どうやら『うまい ラーメンショップ うまい』の看板で知られるラーメンショップは店舗ごとに味が違うらしい。

ラーショ(ラーメンショップ)好きの知人曰く、本部からは豚骨醤油の作り方のノウハウと、麺、タレ、ドンブリが提供されるくらいで「あとは各店舗ご自由に」といった感じだそうだ……全然知らなかったぞ。

というわけで今回は、ラーショフリークをうならせる「ラーメンショップ足利50号店」に行ってみた。

・ラーメンショップ

大きな赤い看板が目印のラーメンショップ。足利50号店は、店名のとおり国道50号線沿いに店を構えている。周りが田んぼだから赤い看板がよく目立っていた。

駐車場が広いのでトラックドライバーもきっと休憩しやすいだろう。事実、大型トラックが駐車場の約半分を埋めていた。トラックドライバーから支持されるラーメン店にハズレはない。さすが県内一と噂されるほどの人気店である。

大雪にもかかわらず、店内は満席。食券を買ってから店内の長椅子でカウンター席が空くのを待った。購入したのは「ネギみそラーメン(950円)」。



厨房を囲うようにカウンター席があり、侍のような雰囲気をまとう男性が手際よくドンブリにスープを流し込んでいた。なんだかワイルド。外は雪なのに窓は少し開いている。活気があるのだ。お店がガンガン回っている


・ネギみそラーメン

そしてついにネギみそラーメンとご対面。たしかにチェーン店らしからぬ見た目。なんというか、盛り付け方も活気に満ちていて食欲をそそる。ダイナミックで美しい

いや、見た目だけではない。想像をはるかに上回るウマさに驚愕した。マジで並んででも食べたいレベル。



ネギの風味がスープに溶け込んで豚の旨みもたっぷり。ってか、ネギに隠れて刻んだチャーシューが入っている。もちもちした細麺を絡めたら激ウマなのだ。

寒い日は特にこういうガツンとくるラーメンが食べたくなる。ツボにハマるとヤミツキになるだろう。どうせならチャーシューも追加して食べたかった。とにかく最高にウマかったぞ。


・ラーメンショップの数だけうまいラーメンがある

──こうなると「ラーメンショップの中でも美味しいと評判のラーメンショップ」に色々行ってみたくなる。また情報が入り次第、別の店舗にも行ってみたい。

ってか、佐野ラーメンが人気のエリアで勝ち続ける足利50号店はマジで強いと思う。今度は朝ラーを食べに行きたい。皆さんも機会があればぜひドライブがてら寄ってみてくれよな。



・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名:ラーメンショップ足利50号店
住所:栃木県足利市久保田町154-1
時間:6:00〜18:00
休日:日曜日・その他不定休あり

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.