今、私が手に持っているのは、ヤマザキの「北海道チーズ蒸しケーキ」だ。北海道マークでおなじみの大人気チーズケーキである。なんでも1999年の誕生らしく、今年で25周年だそうだ。めでたい。

25周年を記念したのかどうかは不明だが、宝島社から昨年末に「北海道チーズ蒸しケーキFAN BOOK」が発売されたという。んで、このファンブックが人気過ぎて入手困難なのだとか。というのも、スペシャル付録が……

超デカい北海道チーズ蒸しケーキなのだ。


北海道チーズ蒸しケーキ特有のふんわり感とこんがり感を見事に再現したビッグサイズのぬいぐるみ。聞くところによると、発売開始前から話題となり多くの書店で予約分が完売してしまったらしい。

しかし今年に入って再販したという情報が入り、うちの近所の書店を確認したところ、これでもかと高く積まれていたのだった。そんなわけで1冊購入。価格は3080円……レジで思わず金額を二度見してしまった。

いくら可愛いとはいえ、どでかい北海道チーズ蒸しケーキが3000円。知らないうちにバブルが再来しているのかも。なんて思っていたのだが……。


・ファンブック

さて、書籍部分にはアレンジレシピや「北チートリビア」などが紹介されていた。どんなトリビアよりも、北海道チーズ蒸しケーキのことを「北チー」と略すのが1番の発見だったということは一応お伝えしておこう。

ただ言うまでもなく、ファンブックの主役はぬいぐるみ。袋から取り出すとムクムク大きくなる。綿が全体に均等になるように形を整えたら完成だ。


まだ少し1部がこんもりしているが、1週間ほどかけてゆっくり膨らむという。折りジワが気になる場合は「低温アイロンを軽く当てて取ってください」とのこと。


・3000円以上のクオリティ

ってか、部屋に飾るだけでチーズの香りが……ああ、もう3000円が安いと思えてきた。まるで本物。なんなら今後の北チーの楽しみ方も変わるだろう。普通に食べてもいつもより美味しく感じるはずだ。

しかもツルツルスベスベのふわっふわ。厚みも完璧。おっさんでも抱きしめたくなるレベル。めちゃめちゃ気持ちいいので、もう少し安かったら5〜6個買って「北チー部屋」を作っていた。いやヤバいぞマジで。

というわけで、北チーファンなら確実にゲットすべし。再販開始した今なら買えるかも。それでも人気なので興味があれば早めにチェックするのが良いと思う。急げ!


参考リンク:宝島社「北海道チーズ蒸しケーキFAN BOOK」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.