
うちの子供は世界イチィィィイイイ! どうもみなさんこんにちは、こんばんは。一児の父になってかれこれ7年、ロケットニュース24のP.K.サンジュンです。
さて、全ての親御さんには「うちの子供は世界一!」的な感情が少なからずあるものでしょう。私なんかは1日に14回くらい「やっぱ世界一だわ」と思っていますから。
ただ、つい昨日7歳の娘が発した一言はマジで「世界一」だったのです。ちょっと自慢と共に反省も込みでお話させてください。
・アバターで遊ぶ娘
それはまさに昨日の晩のこと。帰りが遅くなった私は職場から娘にテレビ電話をかけました。ただし娘はまともに話してくれず、いつも「アバター」に夢中になってしまうのです。
画面のあちらでは、角を生やしたりドーナツになったりした娘がキャッキャキャッキャとハシャいでいます。正直、素のままが1番可愛いのでアバターは邪魔なんですよね。
さて、その流れの中で娘が自分の顔に立派なヒゲを生やしました。私は「ちゃんと父ちゃんとお話ししてよ~」などと言っていたんですが、娘が放った一言に衝撃を受けることになります。
まさか7歳の口からそんな言葉が出るとは思っていなかった私はビックリ仰天! 娘の近くにいた母ちゃんも「ちょっと! 天才かよ!!」と驚いていました。
・衝撃の一言
さあ、鼻の下に立派なヒゲを生やした娘は何と言ったのでしょう? ちょっとだけ考えてみてくださいね。シンキングタイムスタート!
さあ……
↓
↓
↓
7歳の娘は……
↓
↓
↓
なんと言ったのか?
↓
↓
↓
わかるかな~?
↓
↓
↓
わからないだろうな~。
↓
↓
↓
それではそろそろ発表しましょう。
↓
↓
↓
ヒゲを生やした娘はたった一言、こう言いました。
「ダリ」
そう、娘はピカソなどと並ぶ超有名芸術家「サルバドール・ダリ」の「ダリ」と言ったのです! すげぇぇえええええ!! ウソでしょォォォオオオオ!?
・ダリだと……?
なぜ娘の口から「ダリ」が出たのか? 理由については後述しますが、7歳で「ダリ」が出ますか? 私が7歳の頃はザリガニのことしか考えていませんでしたよ……。
ましてや娘は特に芸術に興味があるワケではありません。最近ではドラゴンボールに夢中で、ちょっと前まではドラえもんにドハマりしていた「漫画デビュー期」なのです。
そんな娘の口から「ダリ」が出た理由はただ1つ。昨年末に母ちゃんと「ダリ展」に出かけていたから。娘はダリの特徴的なヒゲを覚えていただけに過ぎません。
・反省……
ただし、これは義理のお母さんによく言われるんですが、やはり幼い頃は色々なところに連れて行くことが大切なんだと改めて実感しました。
娘が何に興味を持ち、何にハマるかはわかりません。それでも幼少期こそ様々な体験を通して、娘の中に眠っているかもしれない可能性を刺激することが大切だと思いました。
例えば先日一緒に「木下大サーカス」を観に行ったんですが、昨年おばあちゃんと出かけた「アレグリア」とはまた違った感動があったようです。
娘を連れ回すのはお金も時間も手間もかかるんですが、改めて「色々な経験をさせるなら今しかない」と決意した次第です。記憶に残るのはそのごく一部だろうと、無駄にはならないのかなー、と。
すでに出来上がった大人とは違い、子供の感性は無限大です。だって「ダリ」ですからね? 俺が楽して近所の公園でばかり遊ばせてる場合じゃない……と反省した、娘の「ダリ」でした。
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
P.K.サンジュン



ドハマりしていた妻が「ウマ娘」を放置したワケ
【究極のせっかち】孫が生まれた3日後に父が放った「気が早すぎる一言」
【感謝】出先で4歳の娘がギャン泣き → そこに見知らぬご婦人が現れて…
【コラム】全ての保育士さんたち、いつも本当にありがとうございます
【第7回】子供と乗り切るテレワーク / 休みの前日は秘技「映画館ごっこ」で罪滅ぼし
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
24時間営業『スミヨシホルモン』の2660円食べ放題はアリか? 神コスパな1360円食べ放題と比較した結果…オススメはコッチ!
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【実話】成人の日に「父からもらった初めての手紙」の話
【パパママ必見】撮影するだけで算数の採点をしてくれるアプリ「CheckMath(チェックマス)」がスゴイ! 答え合わせが2秒で終わる!!
【ウソだろ】5歳の娘を2年ぶりに『東京ディズニーランド』に連れて行ってみた → 娘「1番楽しかったのは…」
【子育て】ワンオペも家事も余裕な父親だけど「娘のアレ」だけが全くできない
【検証】保育園が見つからないから「在宅勤務」したらこうなった → リモートワークのメリットと限界について
【第8回】子供と乗り切るテレワーク / 平日は「しまじろうのオンライン幼稚園」で生活のリズムを作る
【衝撃】妻が「ウマ娘」にドハマりした話
【いい女】3歳の娘のモテテクニックがすごい
【目からウロコ】子供に「苦い薬」をたやすく飲ませる意外なライフハック