風邪を引いた時の症状として咳、くしゃみ、鼻水、発熱などが挙げられるが、私(あひるねこ)がもっとも嫌なのがのどの痛みである。つばを飲み込むだけで激痛が走るのは本当に辛い。アレはどうにかならないものか?

そんな時に教えてもらったのが、森川健康堂『プロポリスキャンディー』という健康のど飴だ。マジで効くとのことで試しに購入してみた結果、今まで出会った中で最高ののど飴であることが判明したためお伝えしたい。

・ひどい痛み

その日は編集部に出社する予定だったが、風邪を引いてしまい、急きょ自宅作業に変更させてもらった。特に咳とのどの痛みがひどく、仕事をしながら「のど痛ってぇ……」とひとり悶える私。

するとそこへ、上司のYoshioからこんな社内チャットが。


のどはこの飴と、プロポリスのスプレーが効くで!」


──え、見られてる? 周囲を警戒しつつ添付のURLを開いたところ、そこに表示されていたのが本稿の主役・森川健康堂『プロポリスキャンディー』だった。

・上司オススメ

ほほう……プロポリスサプリメントのカテゴリーでベストセラー1位か。これはなかなか効きそうだ。当サイトで一番エライのに一番アホなYosihoであるが、たまにはこの男の言うことを信じてみてもいいのかもしれない。

というワケですぐさまポチッ! その現物がこちらだ。



『プロポリスキャンディー』はアマゾン価格で100グラム税込403円(2024年2月6日時点)。『龍角散のど飴』などと比べると若干お高めな印象であるが、個別包装されているため持ち運びには便利と思われる。


ブラジル産プロポリスにハチミツやオリゴ糖を加えているとのことで、たしかに口に入れるとハチミツ製品らしい甘みや香り、そして僅かな苦みを感じるな。しかし、そのまま舐め続けていると……


それが次第にピリピリした辛みへと変わっていく。これはプロポリス特有の刺激成分だそうだ。といっても、別にそこまで辛くはない。ほんのちょっとピリッとくる程度……と思いきや、徐々にのどの奥あたりに異変が。



・爆撃

のどの奥の奥……痛みの発信源とも言えそうな部分が、なんか熱い! 辛い!! じわじわと痛い!!! まるでのどの奥をプロポリスの槍で突かれているかのようだ。うわーー痛てててててェェェェエエエ! 染みるゥゥゥゥ~~~ウウウ!!

でも……! お願い、やめないで……ッ!!


この感じ、何かに似てるなぁ……と思ったら、そうか。ツボを思いっきり指圧されている時の感覚に近いんだ。あーーーーそこそこそこ! 超イタ気持ちィィィィィィイイイイ!! この飴、めっちゃピンポイントで秘孔突いてくるやん!


のどが痛ければ痛いほど、その刺激は炎のように燃え盛り、いつの間にか痛かったことすら忘れてしまう。もはや舐める部分麻酔である。



・圧倒的感謝

もちろん原因(風邪)が改善されない限り痛みは再発するし、効き方も個人差があるだろうが、こんなに即効性があるのど飴を私は他に知らない。現時点で我が人生最高ののど飴であることは間違いないだろう。


サンキュープロポリス。サンキュー森川健康堂。そしてサンキュー、Yoshio。上司なのにアホアホ言ってすまなかった。お前は私ののどの救世主。いや、ノドメシアだ。

参考リンク:Amazon「森川健康堂 プロポリスキャンディー 100g」
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.