先月の終わり頃だっただろうか。会社に行くと、私(あひるねこ)宛てに段ボールが届いていた。新商品のサンプルなどが送られてくることはよくあるのだが、差出人を見てみると……まさかのオランダから。アカン! 怖すぎる!!

海外サイトで何か注文した覚えはない。でも会社に届いたということは、やはりロケットニュース関連の荷物なんだろうか……? このまま成長を見守るかどうか迷ったが、意を決して中身を確認してみることに。

・謎の荷物

国際郵便物として届いたこの段ボール。差出国の欄には “Netherlands”、つまりオランダと書かれている。この時点でだいぶ衝撃だが、宛先欄の方はさらにヤバかった。


Japan

Tokyo-to

Shinjuku-ku


Rocket News 24


Ahiru Neko

・誰なのか

Ahiru Neko……? あひる……ねこ……あひるねこ……いや俺やないか! 英語で書かれると自分でも誰のことか分からないぞ。そこはDuck Catじゃないんかい。



ますます混迷極まってきたが、どうやら段ボールの送り主が私をピンポイントでロックオンしてきていることはよく分かった。このまま成長を見守るつもりだったが……いいでしょう。勇気を出して開けてみようじゃありませんか。行くぜ!


\ パカッ /


え?


……何だコイツ。


・予想外の中身

意表を突かれすぎて逆に落ち着いたが、中から出てきたのは……なななんと、『パウ・パトロール』のグッズ! パウパト全員集合だァァァァアアアア!!

ご存じない方のためにご説明すると、『パウ・パトロール』とはカナダ制作の子供向け3DCGアニメである。日本でも『パウパト』の愛称で幼児を中心に爆発的な人気を集めており、現在3歳の娘も絶賛ドハマり中……という記事を私も先日書いたばかりだ。



・送り主は?

結局、段ボールには『パウパト』のアドベントカレンダーが2種類入っていた。銃弾が一発だけ入っていたらどうしようかと思ったが、とりあえず脅迫系ギフトではないらしい。危なくサスペンスドラマの第1話が始まるところだったぞ。


一緒に入っていた手紙によると……

今回、アドベントカレンダーを送ってくれたのは、オランダ在住のウルセム幸子さん。当サイトを10年以上前から読んでくれているという読者の方で、ご自身もライターのお仕事をされているとのこと。全力で怪しんで申し訳ありませんでした。

なんでもウルセムさんは、先述した私の『パウパト』の記事を読み、わざわざ現地で購入したアドベントカレンダーを新宿の編集部まで送ってくれたそうだ。え、そんな心優しい人いる? もうオランダに足を向けて寝られないではないか。

ウルセムさん曰く、『パウパト』はオランダの子供たちの間でも非常に人気があり、グッズも充実しているという。

ここ日本においてアドベントカレンダーは、誰もが買ったことがある超メジャーな存在……というワケではないと思われるが、オランダでは福袋のようなものらしく、12月が近付くと各社がこぞって発売するんだとか。


自宅に持ち帰ると、もちろん娘は大喜びで……



受け取りのタイミングが(私都合で)クリスマス後だったこともあり、すべての「窓」を一気に開けてしまった。アドベントカレンダーと聞くと、私なんかはチョコのような小さいお菓子が入っているものをイメージしてしまうのだが……

中から出てきたのは、ステッカーや色鉛筆、ハンコ、キーホルダーなどなど、見たことないアイテムばかり。すごい! 海外のアドベントカレンダーってこんな感じなんだ!! しかしもう一つのカレンダーは、さらにすごかった。


開けてみると……


え!?


まさかの家屋である。


と思ったら今度はロッキーのフィギュアが!


なんとチカレッタまで!!



・可愛すぎ

さすが本場。こんなアドベントカレンダー、見たことありまっか? めちゃめちゃクオリティーの高いフィギュアが突如として大量出現したため狂喜乱舞する娘。たしかにこれはビビるわ。

相当嬉しかったようで、娘はこのフィギュアたちと毎日のように「キャンプごっこ」に勤しんでいる。まさか彼らがオランダから飛行機に乗ってやって来たとは夢にも思わないだろう。素敵なプレゼントをどうもありがとうございました!


段ボールに書かれた「オランダ」という文字を見た時は謎の震えが走ったが、今となってはこう思う。あのまま成長を見守らなくてよかったと。開けて本当によかったと。勇気の大切さ、そして海外のアドベントカレンダーの凄まじさを改めて学んだ年末であった。

執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.