昭和10年(1935年)に大阪府西成区で誕生したと言われるソウルフード「たこ焼き」。その大阪から遠く離れた茨城県で、驚きの たこ焼きを発見した。

なんと、たこ焼きがエメラルドグリーンに輝いているのだ!

・たこ焼きのイメージを超えてくる

何を言っているのか分からないと思うので、とにかくこちらをご覧頂きたい。

エメラルドグリーン!!!!!!!!


脳内に存在する「たこ焼きのイメージ」を軽々と超えてくるから驚かされる。作る工程は見慣れたたこ焼きではあるものの、色が変わると違和感が凄く、Z世代に流行中の最新スイーツのようにも見えてくるから不思議。


あくまで個人的な感想だが、近年バズった「見た目が奇抜なグルメ」は実際食べてみると味がまぁまぁなモノが多い印象があるので、今回は正直にレビューしていきたい! 



・とにかく生地が美味い。

なお、お店は茨城県つくば市にある「オジたこ」。エメラルドグリーンのたこ焼きは、正式名称が『あおたこ(660円)』という。


たっぷりトッピングされた青ネギとソース&マヨネーズの香りが食欲をそそるが、肝心なのは味である。熱々の状態を頬張ってみると……


おぉぉ! 


このたこ焼き……超本格的だ!  


外側がカリッと香ばしく、中はもちろんトロトロだ。奇抜な見た目からは想像できない旨味と繊細な職人技を感じる。


私は数年前に、大阪のたこ焼き有名店を巡る旅をしたことがあるのだが、その時に出会った名店たちに匹敵する美味さ。いや……もしかしたら超えているかもしれない。

と、言うのも生地がめちゃくちゃ美味い。だしの旨味と共に優しい甘さを感じる仕上がりで、今まで食べてきたどのたこ焼きとも似つかない。

恐らく、優しい甘さの正体こそがエメラルドグリーンたる所以なのではなかろうか。


ちなみに、ソース・マヨネーズが別添えになったプレーンでも購入することが可能。とにかく生地の美味さを存分に堪能していただきたいので、初めて食べる方はぜひこちらのバージョンをおススメしたい!



・気になる緑色の正体は

店主にお話を伺ったところ、生地の中に「ホウレン草」が配合されているとのこと。なるほど! 正体を知ると生地に感じた優しい甘さに合点がいく。


着色料などは一切使わずに、自然の色素で鮮やかに仕上げているとのことだが、ここまで綺麗な色を出すためにどれだけの研鑽(けんさん)を重ねてきたのかは想像もつかない。


ちなみに、ホウレン草配合の生地は「特許」を取得しているとのこと。つまり、この「あおたこ」は唯一無二のたこ焼きなのである。 

色もさることながら、とにかくたこ焼きとしてのクオリティが高いので、つくば市にお越しの際はぜひ「オジたこ」へ足を運んでみてほしい。



・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 オジたこ
住所 茨城県つくば市松代5-7-1
時間 11:00~19:00
休日 月曜日

参考リンク:Instagram @ojitako(オジたこ公式)
執筆:イナバタクヤ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]