2020年6月11日にオープンした「虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー」の商業施設。タワー内の「虎ノ門横丁」というエリアに、たこ焼きでおなじみの銀だこが新しい店舗を出店した。なんでも新店舗は築地銀だこを超えた存在らしく、その名も「築地金だこ」という。

シルバーからゴールド。何ともわかりやすいランクアップ。提供するたこ焼きも、金だこ限定の『NEOたこ焼き』なるものだという。微妙にSF感漂うネーミングセンス。ぶっちゃけよくわからないが、なんだか凄そうだ。ということで、食べてきたぞ!

・NEOたこ焼き

銀だこを展開する株式会社ホットランドによると、『NEOたこ焼き』とは「もし世界中にたこ焼が存在していたら、どんなたこ焼として愛されていたか?」というコンセプトのもとに考案されたものであるらしい。ようするに、異国風にアレンジした たこ焼きと言うことだろうか。

しかし、これまでも銀だこでは『ピザポテト味』などの、割と伝統をはるか彼方にぶっちぎったメニューを出してきている。それらとて、ノーマルな たこ焼きからすれば十分にNEOな存在だと思うが……きっと金だこはさらなる新世界を見せてくれるのだろう。

そんな期待を胸に抱きつつ虎ノ門横丁に到着。入り口には目立つ大きな提灯がぶら下がっている。筆者が訪れた時点では、全員この提灯の下でアルコールジェルで手を消毒しなければ横丁に入れないようになっていた。コロナ対策である。


思わず下をくぐって先に進みたくなるが、目的の金だこは提灯の左手側にある。行く方は、そのまま直進してしまわないよう気を付けて頂きたい。

なお、金だこで食事をするには虎ノ門横丁の公式LINEアカウント経由で店舗名を検索。お店に並ぶことを確定させないといけない。待ち時間なしに案内できる場合もあるようだが、事前に公式LINEを友達追加しておく方が良いと思われる。


店舗はカウンター式の立ち食いスタイル。ちなみにテイクアウトも可能だ。


いざメニューを見てみると……『タイ・バンコク風 グリーンカレー』(税抜580円)と『スイス・ツェルマット風 チーズソース&生ハム』(税抜580円)が一番トップに書かれている。なるほど、これが『NEOたこ焼き』というものか。


NEOというネーミングから、クセのあるものが出てくる可能性も危惧していたが、ネタ抜きに勝負しにきた感がある。両方とも期間限定で、定期的に変更する予定だとか。そして待つこと5分ほど。どちらもしっかりした器に入って提供されるNEOたこ焼き。この辺も銀から金にグレードアップしている感がある。


・グリーンカレー

まずはグリーンカレーの方からいってみよう。入っているのたこ焼きの数は4つ。たこ焼きの底の方がやや浸かる程度にグリーンカレーが入っており、上にはレモンやパプリカのスライスなど、それっぽいトッピング。


箸ではなく、付属のスプーンで食べる感じ。カレーに浸っている部分は、銀だこの特徴であるパリパリした感じは失われ、シナっとしている。しかし、あくまで底の方までしかカレーは入っていないため、パリパリ感が残っている部分も多い。


それにしても、たこ焼きをカレーにブチ込むとは思い切ったものだ。まるで時折ロケットニュースの記者が思いついてチャレンジするも、微妙な結果に終わるパターンの創作料理じみた発想じゃないか。本当にウマいのだろうか。とりあえず丸ごと行ってみよう……


ストレートに美味い


なるほど、たこ焼きを米やパンの代わりにして食うグリーンカレーという感じだろうか。奇抜なようで、この二つの食べ物は結構相性が良かったようだ。上に乗ってるレモンを絞って食べると、また爽やかさが増して美味い。これからたこ焼きを食べる時は、グリーンカレーディップも全然アリだろう。そんなふうに思えてくる完成度。


・チーズソース&生ハム

続いてチーズソース&生ハムも食べてみよう。こちらも入っているたこ焼きは4つ。メニュー名が示す通り、チーズと生ハムがメインだ。ぶっちゃけ食べなくてもウマいのは明らかだろう。たこ焼きとチーズの組み合わせは以前からあったし、生ハムとて、何ならたこ焼きの中に入っていても違和感無い具材ではなかろうか。

ではさっそく……


Oh、チーズが良い感じに伸びるやんけ。伸びるチーズと言うのはそれだけで強い。伸びるからといってウマいと決まるわけではないのに、伸びれば伸びるほどウマそうに思えてくるのだから不思議だ。そして実際の味も、全く間違いない安定のクオリティ

グリーンカレーの方はご飯やパンと一緒にカレーを食べている時のような、メインなフードを食べている感があった。しかしこちらは、普段の たこ焼き に対する感覚として一般的だと思われる おやつ や前菜といった、サブ枠のフードを食べる感覚に近い。


・NEO感はグリーンカレー

いざ両方を味わって、どちらがウマいかと問われると、甲乙つけがたいのが正直なところ。どちらがより たこ焼き かと問われれば、それはチーズソース&生ハムの勝利だろう。しかし『NEOたこ焼き』としては、従来の たこ焼きらしさをよりぶっちぎっているという点で、グリーンカレーの方が勝っていると思う。それなりに驚きと発見があったのはデカい。どちらか迷う人にはグリーンカレーを推したい。

ということで、築地銀だこが自ら銀だこを超えた存在としてブチかましてきた「築地金だこ」。提供される『NEOたこ焼き』は、程度の差こそあれ、確かに従来の たこ焼きを超えた存在だったと感じる。銀だこファンなら見逃す手は無いだろう。先に述べた通り、メニューは定期的に変更され、しかも『NEOたこ焼き』は虎ノ門の金だこ限定だ。気になる方は虎ノ門横丁に急げ!


・お店の情報

お店の名前 築地金だこ
住所 東京都港区虎ノ門1丁目17番1号 虎ノ門ヒルズビジネスタワー 3F 虎ノ門横丁
営業時間 11:30〜22:00(ラストオーダーは21:30)

参照元:PR TIMES築地金だこ
Report:江川資具
Photo:RocketNews24.

▼アルコールもある。筆者は飲むわけにはいかなかったためコーラにしたが、皆さんはアルコールと共にどうぞ。


▼たこ焼きを撮っていたら、ガラスの向こうでお店の方がめっちゃダブルピースをキメてくれました。


▼虎ノ門横丁自体に、ウマそうなお店が沢山ある。全部食べて回りたいのが正直なところ。


▼虎ノ門横丁の歩き方。

日本、〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目17−1