ロケットニュース24が総力を結集してお届けしている福袋特集2024。“ほぼヴィレヴァン担当” の私、P.K.サンジュンがこの記事でお届けするのは、ヴィレッジヴァンガードの『ブルー福袋(3850円)』の内容だ。
例年ゴミとして名高いヴィレヴァン福袋であるが、今年は意外にも当たりが多い。……が、そういう意味で『ブルー福袋』こそ、ヴィレヴァン福袋のあるべき姿なのかもしれない。
・しっかりゴミ
以前の記事でご紹介した「オレンジ福袋」や「ピンク福袋」など、今年のヴィレヴァン福袋は妙に打率が高い。もちろん文句なしのゴミ袋もあるにはあるが、逆に「どうしたヴィレヴァン?」と心配になる充実度である。
だがしかし、そんな心配も『ブルー福袋』を見る限り杞憂に終わったようだ。ヴィレヴァン福袋のゴミはワクワクするゴミであるべき。それを体現していたのが『ブルー福袋』であった。
さて、毎年好き放題書いているにもかかわらず、今年はヴィレヴァンが全ての福袋を提供してくれることに。さらに「忖度なく書いていただいて結構です」とは、ヴィレヴァンはマジで心が広い! お言葉に甘えてゴミはゴミと判定させていただきます!!
というわけで、ある意味で王道とも呼べるヴィレヴァン『ブルー福袋』の中身を以下でご覧いただこう。
・ヴィレヴァン ブルー福袋(3850円)の中身
・ ミニスケボー
・ キッズテント
・ キラキラスライム
・ うんちボール
・ フリスビー
・ ポップチューブ
※福袋の性質上、中身が違う場合があります。特にヴィレヴァンはあります。
・あたりっぽいヤツ
公式サイトによるとブルー福袋の別名は「外遊び! 子供は風の子な福袋」とのこと。確かにブルー福袋に入っていたグッズのほとんどは「外遊び」や「子供」にちなんだものである。
まずブルー福袋の目玉っぽいのが「ミニスケボー」と「キッズテント」の2点。ミニスケボーに関してはもらっても困る人が多いと思われるが、ミニテントはコンパクトに収納されているため、いつか活躍のチャンスがあるかもしれない。
……が、それ以外の4点はいずれもゴミと認定して問題ないだろう。「キラキラスライム」と「うんちボール」はお子さまが喜びそうなグッズだが、それでも「ゴミはゴミ」とお伝えしておく。だって、これいる?
さらに「フリスビー」と「ポップチューブ」は迷うことなくゴミ判定! フリスビーは一瞬「いいかも?」と感じたが、あまりに薄っぺらなプラスチック素材であることを考慮して「ゴミ」で確定だ。
・王道ヴィレヴァン福袋
「ミニスケボー」と「キッズテント」には一瞬ワクワクしたものの、冷静に考えれば『ブルー福袋』はどれもいらないものの集合体、ひいては “ゴミ袋” である。同じ価格なら迷うことなく「ピンク福袋」をオススメしたい。
というわけで、ヴィレヴァンの『ブルー福袋』についてお知らせした。福袋企画が落ち着いたら恒例の「ゴミ or 非ゴミ」の仕分け作業も執り行う予定なので、その際にヴィレヴァン福袋2024の総合評価が判明する予定だ。
取材協力:ヴィレヴァン福袋2024
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.