例年「ゴミ」でお馴染みのヴィレヴァン福袋。ここ数年にわたり私、P.K.サンジュンは何度「ゴミ」と書いたかわからないが、もしかしたら私は “本物のゴミ” を知らなかったのかもしれない。

いま私はかつて開封してきた全てのヴィレヴァン福袋たちに、謝罪したい気持ちでいっぱいである。「ゴミとか言ってすみませんでした。2023年のブルーに比べたら全然ゴミじゃありませんでした」と──。

・ヴィレヴァン中毒の代償

そもそも「福袋」は、いいモノ、嬉しいアイテムを探すのが楽しいハズ。……が、毎年ヴィレヴァンの福袋漬けになっていると「どれだけゴミを回避できるか?」が基準となっているから自分でも恐ろしい。これはシンプルに “ロシアンルーレットの原理” である。

そういう意味で『ヴィレヴァン福袋 ブルー(3600円)』は、容赦なく弾丸が発射されてしまった。……いや、弾丸なんて甘っちょろいもんではない。体感的には至近距離でバズーカを打ち込まれた気分である。

これまで数々のゴミを見届けて来た私は、ある意味で “ゴミの番人” と申し上げて差し支えあるまい。そのゴミの番人の想像を軽々と超えて来たゴミのエリート集団、もとい『ヴィレヴァン福袋 ブルー』の中身は以下の通りである!

・ヴィレヴァン福袋 ブルー(3600円)の中身

・ うんちプリンメーカー
・ いいねクッション
・ グータッチペアマグカップ
・ くねくねナメクジ
・ びっくりメガネ
・ 揚げ都道府県トランプ

※ 福袋なので中身が違う場合があります。

……な? やべーだろ? いくらヴィレヴァン福袋といえども、通常は「救いのゴミ」が1つくらい入っているものだが「ブルー福袋」に関していえば完全体のゴミしか入っていなかった。これまであえて言って来なかった “禁断のワード” を、ついに解き放つときが来てしまったようだ……。


ゴミ袋である」と──。



・捨てるところが無いゴミ

逆に言うと、ここまで隙のないゴミ袋はかつてなかったハズ。スラムダンクで言うところの「赤木・三井・宮城・流川・桜木」の誰が欠けてもダメなのと同じで、ヴィレヴァン福袋ブルーは1つ1つのグッズが一騎当千のゴミとして機能している。

どのヴィレヴァン福袋に入ってもゴミエースとしての実力を持つ「うんちプリンメーカー」は、なんならまだマシなのかもしれない。「いいねクッション」や「グータッチペアマグカップ」も、機能するだけまだいい方だろう。

ズバ抜けているのは「くねくねナメクジ」と「びっくりメガネ」の2つ。中でも「びっくりメガネ」を装着した私の中で「だからなんやねん」という言葉が何度駆け巡ったことだろう? ここまで素直に「だからなんやねん」と思えたのは生まれて初めてかもしれない。

超絶ポジティブに考えれば、3600円でかつてなかった感情を呼び覚ましてくれた『ヴィレヴァン福袋 ブルー』は、もしかしたらメチャメチャ安いのかもしれない。ウン万円のセラピーを受けたとしても、新しい自分に出会えるかは未知数なのだから。

……自分でも何を言っているのかよくわからないこはさておき、ゴミの番人の脳すらバグらせてしまう『ヴィレヴァン福袋 ブルー』は実に恐ろしい。とんでもない優勝候補が来てツラいので、ちょっと横になりたいと思います。

参考リンク:ヴィレッジヴァンガード
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.