昨年担当した福袋の中で、もっとも買ってよかったと思ったのは「L.L.Bean」の福袋。値段が手頃で、質も高く、内容も超充実。間違いなくオススメできる福袋であった。

今年も事前に福袋を予約しようと店舗まで行ったのだが、目に飛び込んできたのは昨年より5500円も値上がった「16500円」という数字と、見本のなかに混ざっていた今まで見たことが無いボディバッグ。

L.L.Beanはアメリカのブランドなので、値上げは円安の影響を受けているのかと思っていたが……もしかして値上がった5500円ってボディバッグなのでは……??


・L.L.Bean 福袋(16500円)の中身

今年の福袋を開ける前に、まずは昨年の福袋をおさらいしてみよう。

昨年は11000円で計4点、46530円分の商品が入っていた。どれもしっかりとした作りで、この1年たくさん活躍してくれたぞ。買ってよかったと心から思える福袋であったな。


そして、今回入手した2024年福袋のお値段は、まさかの昨年より5500円高い16500円。

急に5500円高くなるって、消費者にとってはかなりの痛手だよね。その分、内容にも期待したいところだが……とりあえず開けてみよう。


まずはオレンジが鮮やかな「エアーライト・ニット・プルオーバー」。

透湿性と速乾性を兼ね備えた素材ということで、アウトドア向けだな。定価は9790円だが、オンラインでは6853円とセール価格となっていた。



そして1937年の登場以来ロングセラーだという「スコッチ・プラッド・フランネル・シャツ、ジップ・フーディ」。

定価は9790円だが、売れ残っているからなのかオンラインでは7832円に値下げされていた。先程に引き続きなんかちょっと悔しい。


メインのアウターは「カタディン・インサレーテッド・プルオーバー」。

またもやハーフジップなのがすご〜く気になったが、モノとしてはしっかりしている。冬なら中に着込むのが最適で、春秋は薄手のアウターとして使えそうなボリューム感であった。


そしてこちらが昨年には無かったニューフェイス、「エル・エル・ビーン・ストアウェイ・ヒップ・パック」。元値は5390円だから、値上がりした5500円の大部分はやはりこのバッグ分と考えて良いだろう。

アウトドアやちょっとした外出では活躍してくれそうなサイズ感だが、これまた使う人を選びそうなデザイン。バッグなしで11000円の方が良かった……という人は結構多そうだな。




・エアーライト・ニット・プルオーバー 9790円
・スコッチ・プラッド・フランネル・シャツ、ジップ・フーディ 9790 円
・カタディン・インサレーテッド・プルオーバー 13200円
・エル・エル・ビーン・ストアウェイ・ヒップ・パック 5390円
・エブリデイ・ライトウェイト・トート 7590円
・ノンメディカル・マスク 1650円

※福袋の中身は異なる場合があります


紹介したものに、大きなバッグと布マスクがついて、元値の総額は47410円。お得度は昨年と変わらず高いのだが、福袋が11000円だった時と比べるとどうしてもコスパダウンに感じてしまうのは私だけではないだろう。セール品も多かったしね。

やはり気になったのはボディバッグだろうか。L.L.Beanの福袋にはいつも「エブリデイ・ライトウェイト・トート」が付いてくるのだから、正直バッグはその1つで良かったんじゃないかと思ってしまう……。

ボディバッグが欲しくて、服の色や形はなんでも大丈夫な人であれば間違いなく「買い」ではあるのだが……服に重きを置いているなら「見送り」も選択肢に入るのかもしれないな。バッグがいらないのに服も好みじゃなかった場合、16500円の出費は結構キツイよね。

福袋は基本予約販売ではあるが、例年通りであれば店頭での販売も多少あるかも。もしお店で福袋を見かけて迷った場合はぜひ参考にしてみてほしい。


参考リンク:L.L.Bean
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.