カラフルな『リンドール』でお馴染みのチョコレートブランド「リンツ」。普通に買うと結構良いお値段するので、福袋シーズンはリンドールを安く手に入れられる絶好の機会なのだ!
今年のリンツ福袋は、年内にオンラインショップで先着販売があり、年始より店頭でも販売があるという2段構えの形式。
記事執筆のため早めに手に入れようと、今回はオンラインショップで5480円のものを購入してみたぞ。
購入者希望者が殺到したのかサーバーがやばいことになってて、買うまでに1時間以上要したんだよな……。苦労のすえ手に入れた福袋だから、なおさらお得であってほしい……!
・リンツオンラインショップ福袋(5480円)の中身
リンツのオンラインショップ福袋は、5480円と15000円の2種類が2023年12月22日より販売されていた。
その時点では中身の詳細については公表されておらず、商品写真のみ判明していたという感じ。だから、みんなその写真がほんとうに福袋の内容なのかよくわからないまま購入していたことになる。まあ結局写真が全てだったんだけどね。
袋の中身をチェックしていこう。ますばメインのリンドール。全部並べてみたところ11種49個が入っていた。キャラメルやビター系が多くて、定番のミルクは2個。まあこの個数に関しては人によって多少のバラつきはあるのかも。
オンラインで単色7個入りを買うと980円だから、49個で6860円だと考えるとそれだけで元は取れているが……賞味期限が2月末までと少し短めなので何とも言えないな。
バラのリンドールとは別に、アソートボックスも1箱入っていた。「リンドールアソート コルネ」にはリンドール4種が計16個入ってるので、福袋全体ではリンドールが合計65個入っていることになる。
アソートの定価は1750円ほどみたいだが、実はドンキとかで安く売ってることあるんだよね。もちろんリンツ公式の方が温度管理等しっかりしてるから間違いないおいしさではあるのだが……。
そして「エクセレンス 78%カカオ」。エクセレンスシリーズはリンドールの次にリンツお馴染みの商品。シンプルな美味しさなので、人によってはお菓子や料理にも使えるだろう。
合計3点とオリジナルバッグで5480円。販売前に公表された商品写真通りの内容であったな。……うーん、これはお得なのか……?
・オンラインショップの福袋は送料込みのお値段
普通に買うよりは安いのだろうが、正直に言うとこの福袋からはあまり「お得感」を感じられなかった。
というのも、クリスマスシーズンに同じ値段で販売していた「ホリデーバッグ」の方がどう見ても内容が充実していたのだ。リンドールが3粒少ないとはいえ、エクセレンスとプリンが追加で付いてくるし……
それに、年始に店頭で販売される同額の福袋はもう内容が公開されていて、通常価格より5805円お得に購入できるとのこと。オンラインショップの福袋は同じ値段でもおそらくここまでお得な設定にはなってないんだよね。
じゃあ何が違うんだと考えたときに、浮かび上がるのは「送料」だ。おそらくオンラインショップの福袋は送料も含んだ内容となっているのだろう。だからホリデーバッグや店頭福袋より少し物足りなく感じてしまったのだ。
近くにリンツのショップが無い人はオンラインで買うしかないのだが、お店に行ける距離の人は店頭販売の福袋を狙った方がお得なのかも。私も粘りに粘ってネットで購入したのに、「年始に店頭で買えば良かった……」だなんてちょっと思ってしまったり。まぁオンラインの福袋もお得にはお得なんだけどね。
そんなリンツの店頭販売福袋は、各店舗の初売り日より5480円、10000円、15000円の3種類が販売される。どの福袋も値段の2倍以上のチョコレートが入っているみたいなので、チョコ好き、リンツ好きは要チェックだ!
参考リンク:リンツ
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.