占いって、なんだか特別な世界のことで素人は手が出しにくいイメージがある。血液型占いや誕生日占いはメジャーだけど、結果だけを聞いたことはあっても自分で読み解いたことがある方は少ないのではないだろうか。

しかし調べてみたところ、どうやら占い初心者でも簡単に挑戦できる「オラクルカード」というものがあるらしい。

それなら知識0の私でも占いに挑戦できるのでは? さっそくAmazonでカードを探していると……え、なんだこのゆるすぎるカード。


・ゆるい

その商品の名前は「くまっちおらくるれたー」。筆者が購入したAmazonの店舗では、税込2750円で販売されていた。


これまでに筆者が見かけた占いに使うカードはちょっと怖い雰囲気だったりスピリチュアルな雰囲気が強いように感じたりしたけど、それらと比べるとだいぶとっつきやすい印象だ。中のカードを確認してみると……


「ゆるふわー」


「からだのばしてみたら?」


「つかれたときはカレーだよ」


ゆ、ゆるい……!! 優しい絵柄とメッセージは、見ているだけで癒される。


セットの中には説明カードが入っているので、筆者のようなまったくの初心者でも安心だ。

てっきりこういったカードを使った占いは全て「タロット占い」と呼ばれるものだと思っていたのだが、説明カードによると、「オラクルカード占い」と「タロット占い」はまったく別物なんだそう。初めて知った……。



説明カードに従って、さっそく占いを始めてみた。まずはお香やクリスタルチューナーなどを使ってその場を清める。


続いて質問を決める。ちなみにこのオラクルカードでは、思いつかなかったら具体的な質問がなくても別に問題ないみたいだ。絵柄だけじゃなくてルールもゆるい。


質問か~……あ、「最近微妙に体調が悪い日が続いてるんですけど、これって治るんでしょうか?」これでいこう。

質問が決まったら、カードの表面を見ないようにしながらトランプと同じようにカードをシャッフルする。


……あ! カードが1枚飛び出してしまった。こういった場合はこのカードを引いたという扱いになるらしい。ただし、表面が見えていなければそのまま山札に残してもOKとのことだ。


せっかくなのでこのカードを引いたことにしてみる。さて、なんて書いてあるんだろう? ドキドキしながら裏返してみると……


「まだきづかないの? あなたがすごいこと」


説明カードによると、この絵柄から感じたイメージをメッセージとして受け取ればいいらしいのだが……む、難し~!!

すごい回復力を持ってるから大丈夫ってことかな。いや、すごく頑張ってるから今はしっかり休んだ方がいいよってことかも……。

結局なんとなくしっくりきた後者の意味で解釈することにした。体調が万全になるまでは無理しないようにします。



・他の質問にも答えてもらった

他の人に相談するほどでもないけどもやもやしていることに対して、答えを出してもらえるのはありがたいな。他にもいろんな質問をしてみよう。


次は「もっと絵がうまくなれるでしょうか?」という質問で挑戦してみる。今度はカードが飛び出さないようにしっかり手に力を入れながらシャッフルして、自分で好きなカードを選んで……


よし、これだ! 出てきたカードの絵柄は……


「ゆるふわー」


ゆるふわー……また解釈の難しいカードが来たな。力まずいこう、ってことだろうか。確かにリラックスしながら描いた絵の方がいい仕上がりになることが多いもんな。


最後に「2024年はどんな年になりますか?」という質問で締めるとしよう。選んだカードに描かれていたのは……


「ゆるふわー」


ゆるふわ再来!! これだけカードがいっぱいあるのに同じ絵柄を引くというミラクルを起こしてしまった。ちゃんとシャッフルしてるんだけどな……!?

占いを始める前にカードを確認した時、ゆるすぎて強く印象に残ったカードだったけどまさかこんなに何度も見ることになるとは思わなかった。

でも、どんな1年になるかで考えたらさっきと違って解釈しやすいかも。きっと穏やかな1年になるってことなんだろう。今年はコロナにかかったりしてなんだかんだ波乱の1年だったからな……そうであれ……!!



・癒し効果抜群

ということで「くまっちおらくるれたー」は、パッケージの雰囲気に違わず優しい言葉とイラストを届けてくれるカードだった。気持ちが落ち込んでいる時でも、カードをめくるたびに癒されること間違いなし。

シャッフルして引くだけでOKなので、お正月に親戚や家族で集まった時にも盛り上がれそう!

些細なことでも手軽に占えるオラクルカード占い、これからも楽しんでいこうと思います。

参考リンク:Amazon
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.

▼これを使えば、もしかしたらゲームのキャラクターである推しの「鶴丸国永」とも会話できるんじゃないか!? と思って挑戦。せっかくなので以前購入した鶴丸ドールに結果を見守ってもらうことにした

▼結果は……「おしゃれなにわとおうちってすてきー」

▼……この環境に満足してくれてるってことでよろしいか?