今年は皆さんにとってどんな一年だっただろうか? 良い年であったのなら幸いだ。イマイチだったのなら、来年こそ良い年にしてもらいたい。

それはさておき、私(佐藤)は年末から年始にかけて、毎年占いを受けると決めている。恒例となった占いを、今年はスキルのフリマ「ココナラ」で行うことにした。占い方の異なる5人の占い師を選び、それぞれに鑑定をお願いしたのである。すると……何がなんだかわからなくなった!

・そういえば昨年言われたのは……

振り返れば、2016年も年明けと年末に占いをしている。昨年末の占いでは、84歳まで生きることができると言われた。昨年はじめの占いでは2020年、つまり東京五輪までに地球がなくなると言われている。ということは84歳まで生きられないことになるのだが……。ま、仕方ないか……。

そんな訳で今年も占いに挑戦。ココナラを使ってテキトーに5人の占い師をチョイスし、それぞれの自分自身や2018年の運気を見て頂いた。ちなみにココナラは占いのカテゴリーが充実している。

タロット、オラクルカード、エンジェルカード、そのほかカードリーディング、四柱推命、霊感占い、西洋占星術、宿曜占星術、手相診断、風水占い、姓名判断、九星気学、夢占い、算命学、数秘術などなど。これらをサービス上のトークルームでやってくれるほか、電話相談サービスでも利用可能だ。

利用料金は500円から数千円までで、サービス提供者によって価格は異なる。


・超能力者か!?

多くは恋愛や人間関係に関する占いなのだが、それらのなかで個人の運気やパーソナリティに関する鑑定を占ってくれる5人をチョイスして鑑定をお願いした。鑑定のやり方に関してはさまざまで、事前に生年月日や出生地などの質問を用意している先生もいれば、手相占いのように左右の手のひらの写真を求めるケースもある。

すごいのは何も聞かない先生だ。これらの先生は、私の守護霊とかエネルギーにアクセスすることによって、私の状態や今後がわかるそうだ。超能力者みたいだーーーッ! すげえ!! ということで、順番に鑑定結果を紹介しよう。


・手相(2000円)

ネットなのに非対面の占いで手相鑑定できるの? と思われるかもしれないが、これがうまくできていて、左右の手のひらの写真を送ると、先生がそれを見て鑑定結果を送ってくれるのだ。

しかも、その鑑定内容は細かく、イラストまで添えてくれるから非常にわかり易い。あとからゆっくり見返すことができるので、口頭で伝えられる路上の手相占いよりも、ちょっと良いかも。

<鑑定結果の抜粋>
「人を笑わせるチカラが、あります。『お笑い芸人線』です。この線は笑わせる事が自分のエネルギー、また本人が笑う事がパワーの源なので、常に『どうやったら笑ってもらえるのか』を考えているエンターテイメントな方だと思われます。(中略)

また人思いの人情家で空気を読み周りから優しい方との印象が強いですが、みんなにも優しくできてしまうので、断りきれない部分が相手をつけあがらせる事もございます。元々相手をしっかりと見据えるチカラもお持ちなのでそのチカラを信じ、人を選んでの行動をオススメします。

平和主義のゆるく、人に愛されるタイプです。闘争心が少なく、『1番になってやる』という考えがないので出世には意欲がなく、みんなと協力しあいながら仲良く過ごされる方が合っています」

鑑定結果はかなり細かく書かれており、人柄やこれまでの人生の流れなどを、こと細かく2000字を超える文字量で伝えてくれた。読み応えは十分。ただ、個人的には8割の内容について納得できたが、残り2割は「ちょっと違うかな」と思う内容だった。しかし、総じて大満足である。


・リアルタロット(2018年上半期のみで1000円)

数あるカードリーディングのなかでも、もっとも有名なひとつがタロットカードである。今回お願いした鑑定士は、私にパーソナルな情報を一切尋ねなかった。おそらく、カードをめくれば結果がわかるためではないだろうか。

<鑑定結果の抜粋>
『困難などに向き合い、強い意志で進んでいただく時期』になりそうですね。お仕事などで強いストレスを感じてしまいそう….…だという暗示も出ています。(中略)全体的に、少し停滞しているようなお気持ちになってしまいそう….…だという暗示が出ています。(中略)

上半期の後半あたりから、日常のストレスが和らいでいくようですので、いつもよりも楽観的なお気持ちで過ごしていただけると思いますよ」

カードがどういう類のものなのか私は自分なりに理解しているつもりだ。だから、パーソナルな情報を必要としないのはわかるが、結果があまり芳しくないので、腑に落ちないというか、納得しがたいというか……。受け取り方次第か。とにかく、迅速かつ丁寧な対応だったので、満足している。


・神秘の占星術(500円)

占星術もまた日本ではメジャーな占いのひとつ。名前・生年月日・生まれた時間・出生地などを尋ねられ、2018年全体運・仕事運や金運・対人運などと、月ごとの運気と吉方を教えて頂いた。

<鑑定結果の抜粋>
「2018年の運勢は……エキサイティングで刺激に満ちた年になりそうです。活動範囲をひろげていく時期ですから、新しく良い人脈を増やしていくとチャンスも拡大するでしょう。(中略)

仕事運は……大吉の運気です。
恋愛運は……波乱万丈な運気です。
家庭運は…素直な気持ちを家族に見せていくと円満でしょう。
健康運は……動きが散漫になりやすいので、ケガなどには注意しましょう。
金運は……ギャンブルなどは注意信号が出ています。
対人運は……大きく変化していくときです」

鑑定結果のボリュームはあるが、書いてあることは月並みで、特に心に残る内容ではなかった。毎月の運気についても「ラッキーな出来事もたくさん増えます」とか「副収入などがありそう」など、朝の情報番組で見かけるような内容。500円という価格が妥当かどうか、正直悩むところ……。


・複数の占い(500円)

2018年の運気を複数の占いで見る鑑定士。「複数」と仰るものが何なのかわからないが、名前と生年月日、出生地などを尋ねられるままに伝えたところ、先の神秘の占星術と似たような内容が返ってきた。

<鑑定結果の抜粋>
「2018年の運勢 少々波はあるものの、それほど心配するような出来事は起きず、落ち着いた日々も増えてくるでしょう。(中略)

仕事運:今の自分に満足することなく、常に向上心を持って取り組みましょう。
恋愛運:旅行や登山、海など、アクティブに動くことで新しい出会いがあったり、仲が深まるような出来事が待ち受けています。
家庭運:自分中心にならず、思いやりと感謝の気持ちを忘れずに接してください。
健康運:眼精疲労や肩こり・腰痛に注意。
金運:思いがけない臨時収入があるようです。対人運:変な誤解から揉めてしまうことがあるようです」

月運も先の占星術とほぼ一緒。「なんとなく寂しい気持ちになりそう」「新しい出会いがありそう」など、あたり障りのない内容、そういうソフトを使って鑑定してんのか? やはり500円という価格が妥当と思えないのだが……。


・守護霊ガイド(1000円)

<鑑定結果の抜粋>
「まず、最初にあなたのエネルギーにアクセスしているとき、第3チャクラのあるお腹の辺りのエネルギーが大きく動いているのを感じました。もしかしたら、現実面で何か変化が起ころうとしている時なのかもしれません。ですが、ご心配されなくても大丈夫ですよ。

あなたを見護るマスターがすぐに繋がって下さいました。今、あなたを導いて下さっているのは、ヴィシュヌという大変有名なヒンドゥー教の神です。慈悲深く愛情深いことで知られているヴィシュヌ神は、あらゆる不均衡を起こした時に調和をもたらし、あらゆるものに保護と慈悲を与える役目を持っています。あなたに安心を伝えるために来てくれました。それではメッセージをお伝えしますね。

『あなたの不安の根源はどこにありますか? あなたが状況を信じることが難しいことがあるようなので、私は安心させるために今ここにいます。信じることは、情報や世間の目ではなく、あなたのハートによりできることです。

第一に、あなたの今の状況の確固たる基盤が、信頼できる理由を与えてくれていますね。あなたは正しい道を進んでいますから、どうかご自分の内側からの感情と直感を信用して下さい。

大切なのは、常にあなたの意図を浄化することです。何のためにそう思うのか、何のためにそれをするのか? と問い続けて下さい。そのうちに、あなたの動機の中に愛と奉仕の意図があることを知り、あなたは安心するでしょう』」

う~ん、なるほど……。平たく言うと「OK!」ってことなのか。特に不安や悩みはないって事前に伝えていたんだけど、どうやら私は不安らしい。でも大丈夫! ってことなのか?


・結局わかったこと

結局いろいろ鑑定してもらったけど、何がなんだかさっぱりわからなくなったので、「占いしすぎない方がいい」ってことだけは十分にわかったぞ!

参考リンク:ココナラ
Report:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24