オタクの皆~~~!!! 原稿の進捗はいかかですか~~~!? 

最近は同人誌即売会にもなかなか参加しづらいご時世が続いていて、同人誌を作るモチベーションも下がりがちだよね。しかし……

同人誌印刷所「おたクラブ」で、今の時期にぴったりなキャンペーンが開催中! こんなの、今すぐ次の本を出したくなっちゃうじゃないか!!


・過去最大級の印刷見本キャンペーン

そのキャンペーンの名は、「有償見本キャンペーン」(税込1500円)。

新型コロナウイルスの影響で同人誌即売会が縮小傾向にある中、何かできないかと企画された過去最大級の印刷見本キャンペーンだそうだ。


このキャンペーンでは、おたクラブで利用できる30種類の印刷用紙見本を購入することができる。紙見本自体は他の印刷所でも販売されているが……


なんとこのキャンペーンでは、自分の絵を実際に見本に印刷してもらえるのだ!!

他の印刷所でも紙見本は提供されているけれど、決まった絵柄が印刷されていることがほとんど。もちろん参考にはなるけれど、やはり自分の絵柄が実際に印刷されているのを見るのが1番完成品をイメージしやすくなるのではないだろうか。


また、この紙見本はポストカードサイズになっており、単純に自分だけのポストカードが30枚も作れるというのも嬉しい!


全部並べてみるとこんな感じ。

同じ絵が印刷されているのに、雰囲気が全然違う~! 印刷所のホームページに掲載されている写真だけではどうしても分からない触り心地や微妙な色の違いを、まとめて比較することができるぞ。


発注できる回数に制限はなく、複数の絵柄を試すことも可能だ。筆者も、せっかくなので2種類発注してしまった。


・神経衰弱してみた

次に出す同人誌にはどの紙を使おうかな~、と印刷見本を眺めつつワクワクしていた筆者だったが、ここでふとあることを思いつく。

これだけ個性豊かな紙が集まっているのなら、紙の名前を見なくてもどれが同じ紙なのか当てることができるのでは……?

そんなわけで、この紙見本を使って神経衰弱をしてみることにした。


紙見本の左下には紙の名前と厚さが印刷されており、どの紙を使っているのかがすぐに分かるようになっている。なので、この部分を……

付箋で封印。手触りと見た目だけを頼りに、同じ紙を当ててみよう!


分かりやすい!


分かりやすい!!


分かりやすい!!!


分か……


分からん!!!!!!!

特徴を掴みやすい紙が多く、大半はすぐに同じ紙を判別できたのだが、これらは手触りも固さもそっくりで何が違うのかマジで分からなかった。

熟考の末、それぞれ上下の組み合わせが同じ紙だと予想したのだが……正解やいかに……!?


ペラッ……


あ……


ミスった────────!!!!!!!!

真ん中は「上質紙」でなんとか正解できたものの、両端の「サテン金藤」と「マットコート」の組み合わせがそれぞれ入れ替わってしまった。言われてみれば、サテン金藤の方が若干ツルツルした質感になっているような……? 

筆者は4年ほど同人活動をしており様々な紙に触れてきた方だと思っていたのだが、まだまだ修行が必要なようである。


・まだ間に合うぞ

同封されていたメッセージカードによると、1万人分の用紙が用意されているものの、目標の人数までにはかなり余裕があるようだ。(2021年10月現在)

未だに外出が憚(はばか)られる時期が続いているけれど、このキャンペーンをで様々な紙に触れて、新刊の表紙を構想する期間にするのもいいかもしれない。

とにかく、同人誌即売会に気兼ねなく参加できる日が一刻も早く戻ってくるのを願うばかりである。

参考リンク:おたクラブ
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼中にはクリアカードなんてものも

▼メッセージカードに使われているのは、おたクラブでしか使えない「グリッターペーパー」。ホログラム加工をせずともキラッキラだ

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]