シングルベール、シングルベール、ひとり〜きり〜♪


……この替え歌考えたやつ、一生許さん。独り身でクリスマスを過ごす度にコレが脳裏を過ぎるんですよね……。

でも今年のクリスマスは一味違う! なぜなら、クリスマスを共に過ごす最高の仲間『ウォーキングツリー』に出会えたから!

クリスマス気分を盛り上げ、賑やかしてくれるコイツがいれば、1人でクリスマスを迎える寂しさなんてどこかに吹き飛んでしまうことだろう。もう何も怖くない……!


・しまむらで発見! SNSでプチバズ中の「ウォーキングツリー」

少し前にSNSでバズり、世に知られることになった雑貨メーカー「スパイス」の『ウォーキングツリー』。スイッチを入れると「ジングルベル」の音楽に合わせてツリーが動き回るという玩具だ。

ふらりと寄ったしまむらでひっそり売られているのを発見し、これはクリスマスに最適だと思い確保。サンタ帽バージョンもあるようだが店頭に無かったということはすでに売れてしまったんだろうな。

動きがおもしろいと噂では聞いていたが動画などは未視聴だったため、実際目にするのは今回が初。1000円弱という値段の割にかなりチープな作りに見えるけど、ちゃんと動くのだろうか……。


とりあえず動かしてみようと、スイッチを探して皮を剥ぐ。ドライバー必須仕様なのが少々めんどくさいが、子供が簡単に開けないよう配慮されているのかも。


そして中身はまさかの単4×3要求。どんだけ電池食うんだこいつは。しかも税込979円もしたのにテスト電池ついてないんかい。

まぁでも、その分だけ素敵な音楽を奏でてかわいく動いてくれるに違いない。さっそくスイッチON……!



うるせぇぇぇぇ!!!! そして、どこ行くねーーん!


作りがしょぼすぎるのか全然思うように進まず、壁へと突き進み続けるツリー君。でもなぜか憎めないのは、その小刻みで奇妙なステップが愛らしいからだろうか。

動きが激しいせいか、毛が抜ける抜ける。ずっとリビング走らせといたら、翌朝にはハゲていそうな勢いだな。

そして多くの電池を要求してきただけあってすさまじい爆音! 音デカすぎて音割れしちゃってるんだけど!

だが、ツリー君の奏でる「ジングルベル」は聞けば聞くほど神アレンジな気がする。アップテンポのカントリー調で、聴いているこちらも思わず踊りだしてしまいそうなノリの良さ。この神アレンジのジングルベルは、クリスマスに爆音で聴く価値大いにアリ!!!!


箱を開けた際は「大丈夫か?」って感じだったが、いざ動き出すとその奇妙なステップと爆音神アレンジにすべてを持っていかれたな。そういう人は私だけではないようで、SNSを見ているとしまむら店舗やAmazonでは品切れが多発している模様。癖になっちゃうのわかるわ~。

もし、まだしまむらで出会えたらそれはちょっとラッキー。クリスマス気分をより一層高めてくれるので、一人が寂しい人はもちろん、家族や恋人と楽しく過ごしたい人も、見かけたら是非おうちへと温かく迎えてあげてほしい。

ただ、ツリー君を走らせる時間には要注意。想像以上に爆音なので、クリスマスの深夜に鳴らそうもんなら、サンタではなくご近所さんがやってきちゃうからな。


参考リンク:株式会社スパイス
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.

▼販売元の株式会社スパイスは、他にもおもしろいクリスマス玩具を多数取り扱ってます。商品勢揃いのyoutube動画がカオスすぎるのでぜひ見てほしい。