2023年12月16日(土)から、原宿の竹下通りで『ポケモン原宿竹下通り HAPPY WINTER 23 / 24』が開催されている。文字通り竹下通りがポケモンだらけになっているイベントであるが、結論から申し上げるとかなり楽しいイベントだ。

私(サンジュン)は初日に娘を連れて参加してきたのだが、たっぷり2時間は遊べる! しかもお金はかからないので、ポケモン好きな方には自信を持ってオススメだ。

・フォトスポットやクリスマスツリーも

『ポケモン原宿竹下通り HAPPY WINTER 23 / 24』は、2023年12月16(土)から2024年1月9日(火)まで開催される原宿竹下通りとポケモンのコラボイベントである。

期間中は竹下通りにポケモンの装飾が施され、フォトスポットやクリスマスツリーも出現。中でも目玉は「ポケモンデジタルスタンプラリー」で、これがなかなか楽しいのだ。

参加するには専用のアプリをダウンロードする必要があるが、逆に言えばお金がかかるのは通信費と原宿までの交通費くらい。実質無料で遊べるコスパ最高なイベントと言えよう。

・秀逸なデジタルスタンプラリー

さて、そのデジタルスタンプラリーには全87種類のポケモンがピックアップされていて、竹下通りの至るところに設置されているQRコードを読み取ればスタンプを押したことになる。一部のスタンプは竹下通りの外にあるが、大した距離ではなかった。

もちろん全てのスタンプを集める必要は無いものの、コンプを目指したくなるのはポケモントレーナーの性(さが)。実は6個集めれば景品が当たるチャンスはあるのだが、結局私と娘は全てのスタンプを制覇した。

マップを見ながらポケモンのスタンプを集め、フォトスポットがあれば娘の写真をパシャリ。当初は「娘が最後まで飽きずにできるかな?」と心配していたが、あれよあれよという間にスタンプ集めが終わった印象だ。

・こだわりが良き

また日本屈指のオシャレ街「原宿竹下通り」だからなのか、ピックアップされているポケモンが独特でいい! 選ばれし87匹の中に誰が「アズマオウ」を予想しますか? 1000種類近くいるポケモンの中でアズマオウをピックアップするとは……そのセンスは最高だ。

加えてこちらも「原宿竹下通り」が理由と思われるが、ポケモンたちが滅多に見かけないポーズを決めているところも良かった。飛ぶカビゴンや寝そべるフラベベなど、きっとあなたが知らないポケモンの表情が垣間見えることだろう。

もちろん大人だけで参加しても楽しいイベントではあるが、お子さんがいても十分に楽しめるハズ。事実、親子連れでデジタルスタンプラリーを楽しんでいる方も非常に多かった。娘もバッチリ楽しんでおりました。

とはいえ、竹下通りはメチャメチャ人が多いので、特に週末は迷子などにならぬようご注意いただきたい。それさえ気を付ければ、無料で2時間は潰せるお財布にも優しいイベントだ。

というわけで『ポケモン原宿竹下通り HAPPY WINTER 23 / 24』についてお知らせした。ポケモン好きな方には老若男女問わず自信を持ってオススメできる! 2024年1月9日(火)までにぜひ。

参考リンク:App Store「ポケモン原宿竹下通り HAPPY WINTER 23 / 24」
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.c 2023 Pokemon. c 1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモン原宿竹下通り HAPPY WINTER 23 / 24 (iOS)
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]