
2023年12月現在、アグレッシブに4つのメニューをテスト販売中の松屋。以前の記事でご紹介した「ドリア風チーズライス」もそのうちの1つで、松屋らしさが炸裂した非常にいい商品であった。売れるかはわからんけど。
さて、この記事でご紹介するのは同じくテスト販売中の『マレーシア風牛肉煮込み ルンダン』である。個人的にかなりワクワクするメニューであったが、結論から申し上げるとこのまま全国販売してもなかなか厳しい戦いになることだろう。
・世界一美味しい料理
牛肉などの塊肉をココナッツミルクと香辛料で長時間煮込んだ肉料理、それがマレーシアの「ルンダン」だ。2017年にはCNNで「世界一美味しい料理」に選ばれた……と、Wikipediaに書いてあった。なるほど。
そんな「ルンダン」は実に松屋らしいグローバルなメニューで、ジョージアの「シュクメルリ」やペルーの「ロモサルタード」に通じるものがある。メニューを通じてサラッと国際交流! 個人的に松屋を愛してやまない大きなポイントだ。
さて、松屋では全国70店舗で『マレーシア風牛肉煮込み ルンダン』を販売中。価格は830円、肉ダブルが1080円となっている。なお、どの店舗で販売しているかは松屋の「店舗限定キャンペーン一覧」を確認して欲しい。
で、私自身「ルンダン」を食べたことが無いためワクワクしながら松屋へ足を運んだものの、冒頭でもお伝えした通り「このまま全国販売されたとしても厳しい戦いになる」と申し上げるしかない。それには大きく2つの理由があるからだ。
・理由1「ルンダンなのか?」
先述のように私はルンダンを食べたことが無い。ゆえに現段階でも正解がわからないのだが、松屋のルンダンは単なるカレーであった。いや、むしろ日本では100人中100人が「カレー」と答えるであろう、純度100%のカレーである。
事前知識として「ルンダンは肉料理」というイメージがあったせいか、最後の最後まで「ウマいけど……いやでもこれはカレーだよね?」と頭の中はパニック状態に。松屋のルンダンはルンダンなのかもしれないが、紛れもなく「カレー」でもあった。
・理由2「割高感がある」
今回は1080円の「肉ダブル」を注文したが、それでも肉は「これくらいかー」という量。牛肉であることやご時世柄を考えれば妥当なのかもしれないが、ビジュアル的なインパクトには欠けていたと言わざるを得ない。
またあくまで味はカレーであったため、そうなってくるとどうしても他のカレーが比較対象になってくる。味的に最も近い「マッサマンカレー」が肉ゴロゴロで830円だったことを考えると、ルンダンを選ぶ動機は弱くなってしまうことだろう。
・ウマいけども!
もちろん松屋の「ルンダン」は、味的には全く問題がない。むしろウマい。ココナッツミルクと牛肉のダブルで濃厚な味わいは、流石の安定感。ただ、ちょっと割高に感じるカレーなのである。このままだとせいぜい「1回でいいや」という人が多いのではないだろうか?
もしマレーシアの方が「これは正統派のルンダンだよ。現地とほぼ同じ味」と仰るなら土下座するしかないが、それでも全国展開するならばやはり戦略を練る必要があるだろう。ちょっと割高に感じるカレーのままだと勝負は厳しいハズだ。
参考リンク:松屋
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
P.K.サンジュン





【朗報】松屋、年明けから本気を出す! 店舗限定「チキンマサラカレー」はインド風のごろチキだった!!
CNNが選んだ「世界一美味しい料理」を作って会社のみんなにふるまってみた結果…
【待て】松屋のセネガル料理「マフェ」ってなんだ?
【全国50店舗のみ】ウマいけど売れるかは知らん! だが松屋の「ドリア風チーズライス」のアグレッシブさは褒め称えたい
【?】松屋で年1の貴族料理「煮込みビーフシチュー」始まる → 今年はフランスの風が吹いているらしいが…
オワタ! 先生が最後に落としていった爆弾! 四コマサボタージュFB第80回「どうやらオレは留年するらしい…」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2101話目「エルフの森の変化㉙」
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
アシェット「ピーナッツミニチュアタウン」のコンプリートを目指したら、2号目で早くも詰みかけた話
かっぱ寿司から秋メニューが怒涛の登場! 気になる4品を食べたらダントツ1位が意外すぎた
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2095話目「エルフの森の変化㉓」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2096話目「エルフの森の変化㉔」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【ごろチキ超えか】松屋の『カットステーキのビーフストロガノフ』がウマいってもんじゃねえ! ジョブチューンに出しても満点を叩き出すレベル!!
今度のテストメニューはチキンでスパイシー! 松屋「煮込みチキンカレー」を食べてみた
【ワンコイン】松屋の『創業ビーフカレー』が史上最高にウマいぃぃー!! ついに「ごろチキ」を超えるカレーが現れたか…!?
【松屋】「欧風カレーソレイユ」監修の店舗限定カレーがウマすぎる! ごろチキ・シュクメルリに匹敵する中毒性を有している……
【第7回】末広町の『モチヅキカレー』はアキバ界隈で希少な本格派 / ポークビンダルー修行
【松屋】いいぞ、もっとやれ。店舗限定「カルビと厚切り上カルビ丼」がこじんまりと肉の祭典
【新作】松屋の「グリーンカレー」が具だくさんで結構ウマい! これで650円なら高コスパグルメに認定する!!
【疑惑】松屋でテスト販売中の『ラタトゥイユカレー』、実はロケットニュースの記事を参考にしたんじゃないか説
松屋が店舗限定で「ごろチキコルマカレー」を販売中! 元祖「ごろチキ」の狂信者の反応が気がかりだ……
【話題】松屋の『水煮牛肉 ~四川風牛肉唐辛子煮込み~』が確かにすごかった! ガチで松屋史上No.1の辛さ
ビーフ復権なるか? 松屋がテスト中のビーフカレー2種を食べてみた / 松屋のビーフカレー史上、一番ウマい感