年末といえばハムである。お歳暮の品で選ばれることが多く、この時期になるとテレビでも頻繁にCMが流れる。

その昔、ハムは高級品で、お世話になった人への贈り物としてふさわしいと考えられいた。その風習が定着して、現在もハムはお歳暮の定番になっている。

年明けまで半月あるのに、楽天市場にはハムの福袋が販売されていた。そのひとつ、「1キロハム保証福袋」は送料・税込3299円という手頃な価格ながら、満足度の高い内容になっている。

・ハム福袋

福袋を販売しているのは、千葉県香取市の食肉製品の製造・加工・販売を行う「株式会社サンライズファーム」である。今回購入した福袋は、同社の楽天市場で1番売れている人気のセットとのこと。

注文から約1週間で商品が届いた。箱を開けると中には肉! 肉! 肉! どんな肉が入っているのかな~?


中身を確認してみよう。まずは「ポークハム3枚スライス」(100g)と「ベーコンミートローフ」(180g)。ミートローフはこれと違う種類のものが入っている場合がある。


それから「ガーリックウインナー」(6本140g)と「極粗挽きポークハム」(200g)。ウインナーもこれと違う場合がある。ちなみに購入時に種類を指定することができないそうだ。


そして「ベーコンブロック」(200g)。


最後に「肩ロースペッパースモークハム」(200g)。


以上6品で総重量は1020g、本当に1キロ分のハム・ウインナーが入っていた! これで年末年始は安泰かも。いや、もっと先まで安泰かも。というのは、食肉加工品なので保存期間が長く、ほとんどの商品の賞味期限が2024年10月(ウインナーは2024年6月まで)まで。大事に食べれば、かなり先まで楽しめるぞ。



・サッと食える

このまま冷凍庫の寝かせておこうか……。とも思ったけど、味が気になるのでウインナーと肩ロースのスモークハムを食べるとしよう。解凍は冷蔵庫に入れて解けるのを待つか、もしくは流水にさらす。急ぐ場合は、流水解凍約20分でOKだ。


ウインナーはフライパンでサッとソテーする。


肩ロースも同じくフライパンでハムステーキに。


はい完成! 食べたい時にパパッと食べられるのも、ハムの良いところだよねえ。保存期間が長くていつでも食えるって、マジで最高だな。



ハムは肉厚で、ひと口の満足度がバツグンに高い! ペッパースモークなので下味がしっかりしているから、何もかけなくても十分美味しい。粒マスタードのソースや、ピクルスやオリーブなどの酸味と合わせても、味が引き立つはず。


ウインナーは皮目はパリっとしていて、中はジューシー。ガーリックのパンチがきいているので、お酒のツマミにもイイし、朝食で頂くのも〇。


3299円で当面幸せな食事を楽しめると思うと、お得かもしれない。年末年始のご馳走にハム福袋はいかがだろうか?



参考リンク:楽天市場
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24