魚モチーフのオシャレ雑貨が詰まった、あおだま雑貨店の『魚雑貨福袋』。水族館などの福袋とはまた違ったオトナ可愛いデザインの物が多く、知る人ぞ知る人気福袋となっている。

2024年verの福袋は11月下旬に発売されたのだが、まさかの3分足らずで完売。今年も発売直後からスマホにかじりつきどうにか争奪戦を勝ちぬいたので、気合を入れて開封していくぞー!


・あおだま雑貨店「魚雑貨福袋(11000円)」の中身

今回で3年目の購入となるのだが、今年の福袋は届いた時点でいつもと何かが違った。そう、割れ物注意のシールが貼られていたのである……!

これまであおだま雑貨店の福袋はWEBショップで売っている商品から構成されていた。そう考えると、WEBショップで取り扱ってない割れ物が入っているのは完全に想定外。新商品か何かなのか……?


とりあえず1つ1つアイテムを見ていこう。まずはThe・魚な「ブローチ ハマトビウオ」。この温かみのある素敵な色合いは、職人さんが1つ1つ色付けしているんだとか。


お次は、ジンベエザメのワンポイントが可愛い今治タオル。タオルはなんぼあっても嬉しいですからね。


デザイン性の高い靴下も、タオルと同じく何足あっても困らないもの。あとはレターセットとアンブレラマーカーも入ってた。ビニール傘ってすぐパクられがちだからね、マーカー付けておけば目立つし抑止力にもなってくれるだろう……!



あれ? ちょっと待て。魚「雑貨」福袋なのに、雑貨じゃないもの入ってきたぞ。まさかの食品ーー!?

3年目にして「そうきたか…!」と思わず叫んでしまったな。ノルウェーからやってきた缶詰『空飛ぶサーモン』の中身は、サーモンのオニオン&マスタード煮。これはワインが欲しくなるオシャレなお味ですな……!


そして厳重に包まれているコイツはもしや……!

割れ物キターー! しかもめちゃくちゃデザインが良い!!

表は賑やかな海中の風景、そして裏は色鮮やかなオレンジ! インテリアとして飾れるくらい素敵なお皿なので、使うかどうか迷ってしまう。

WEBショップで見たことない商品だなと思ったら、お皿と缶詰は東京都三鷹市にある実店舗限定の商品なんだって。なかなかそこまでは遠くて行けないから、福袋でゲットできたのはとても嬉しい!



そして今回の福袋で1番高級なアイテムは、スペイン発のハンドメイドブランド「ドンフィッシャー」のフグポーチ(6050円)。

この2年の傾向だと、高額アイテムは変わった商品入りがちなんだよね一昨年は謎柄ポーチ昨年はモビールと続いていたから、今年も何かとんでもないものがくるかと身構えていたのだが……意外と普通だったな。


……と思いきや、お前バッグかーい!! ポーチだと思ってたらまさかのポシェット! 可愛いけどなかなかに着用難易度高すぎるぅぅぅぅ。

コヤツ、こんなにもとぼけた顔してるのに、普段使っているバッグの3倍近い値段してて泡吹きそう。さすが高級魚・フグなだけあるね。

素敵なアイテムだけど、余程の魚好きじゃないとなかなか自分で6000円のフグバッグを買うまでには至らなそうだ。これも何かの縁、お前のことは我が家で責任をもって面倒みてやるからな……!



・ハンカチ オーガニックコットン ジンベエザメ 880円
・靴下 カツオ 約400円
・レターセット 青鮫 715円
・ブローチ ハマトビウオ 2970円
・アンブレラマーカー ねこぜちゃん Rサイズ 680円
・空飛ぶサーモン 1080円
・ナタリーレテ プレート 1320円
・ドンフィッシャー おさかなバッグ フグ 6050円


全部まとめてみるとこんな感じ。クーポンが使えたので福袋は10000円で購入しているのだが、お値段以上のアイテムが入っていた。ほとんどがWEBショップで今も売っているものなので、詳しい商品説明などを後から調べるのも楽しい!



あおだま雑貨店の福袋と出会った当初は、何が入っているのかわからず恐る恐る購入したのを覚えているが、いつの間にか安心して開けられるお気に入り福袋になっていたなぁ。3年連続で中身を公開したから、魚雑貨福袋の魅力を余すことなくお伝えすることができたはず……!

購入難易度の高さを改めて実感したので、来年は貴重な1枠を空けておくとしよう。我こそはという魚好きは、争奪戦を勝ち抜いて開封を楽しんでみてほしい!


参考リンク:あおだま雑貨店
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.