ヤバイよヤバイよ! ヤバイことに気づいちゃったよ!! みんな……知ってたか……? 2023年、あと2週間ちょっとしかないぞ……!

つい最近まで夏だった気がするのに、世の流れの早さが半端なさすぎて置いてきぼりを食らっている。そこで今年を振り返るつもりで2023年報道写真展に行ってみたところ……ええッ!? この事件も今年だったの!?

・2023年報道写真展とは

東京写真記者協会が主催し、今年1年の報道写真から賞が発表されているこの展示。入場無料で2023年12月13日から21日まで開催されるという。

現地の東京日本橋三越7階に行ってみると、開始直後の10時30分時点で展示を見ている人が結構いる。外観にはパネル化された様々なジャンルの報道写真が掲示されているのだが、こういう展示だけあってどれも稀有な一瞬を綺麗にとらえた奇跡的なショットのため、展示目当てではない三越の一般客の目も惹きつけているように感じた。



・入口を飾る人物

展示の入口を飾るのは棋士の藤井聡太さん。41歳である私(中澤)からすると将棋の天才と言えば羽生善治(はぶよしはる)さんだが、今年、その羽生さんすら越える八冠を達成したことは名実ともに新世代の台頭を強く感じさせられた。

時間の問題とは思っていたが、思った以上に早かったなあ。老若男女が一発で「凄い人」と分かるし、入口を飾るのも納得の人物と言える。


・グランプリ

中に入ると、さっそく各賞を受賞した報道写真が飾られていた。ちなみに、賞は「一般ニュース部門賞」「企画部門賞」「スポーツ部門賞」に国内の部と海外の部があり、「文化・芸能部門賞」が1写真。

で、「奨励賞」としてまた一般ニュース部門賞、企画部門賞などの各部門が続き、特別賞的な感じで「新聞協会賞」が来て、一番最後に「グランプリ」が飾られている。

1つの作品としても目を惹くインパクトがあるグランプリ写真。その1枚1枚は世界について考えさせられるものがあり、報道という観点のこの展示の中においてもグランプリはこれしかないように感じた。



・さらに奥

だが、展示はこれで終わりではない。むしろ、まだまだ奥に続いている。どんな写真が展示されているのかと言うと……

まず皇室コーナー。天皇だけにほとんどが人に集中した写真なんだけど、2019年の即位の礼の時の写真もあるのが興味深かった。ほえ~、皇居・宮殿の正殿「松の間」ってこんなデザインなんだあ

で、次に『ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)』関連。そう言えば、WBCって今年だったんだっけ。普段興味のない分野で、大きい出来事が起こっていたことを改めて知れる点もなかなか面白い。っていうか、日本優勝してたんだ……今知った



・え!?

そんな衝撃がさらにあったのが続く1年の出来事を振り返るコーナー。ここでは世間を賑わした出来事が月ごとにまとめられて展示されているのだが……!?


脱マスクって今年だったんだ。


特殊詐欺の『ルフィ』って今年だったんだ!


ガーシーの逮捕って今年だったんだ……!!

衝撃のオンパレード状態。ビッグモーター、ジャニーズ、旧統一教会、キャンドル・ジュンとか入れ替わり立ち替わりニュースが流れて来すぎて、はるか昔のことのように感じる。

文字で見るよりもはるかに当時の喧騒が脳裏に蘇る報道写真展。入場無料だけどちょっと良いもの見れたな。置いていかれそうなほど世の流れが早い今日この頃。こうして一気に振り返ってみると2023年の激動っぷりはヤバかった。

・今回紹介した展示の情報

店名 2023年報道写真展
住所 東京都中央区日本橋室町1丁目4−1 日本橋三越本店7階
営業時間 10:00~19:00(最終日18時終了)
定休日 無休

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼新聞記者が使用しているカメラも展示されていた

▼めっちゃアップできてさすがに高性能

▼マンハッタンで年2回しか見られない絶景写真なども。存在自体を知らなかった。

▼日本にこんな場所があることも知らなかった

▼武藤敬司の引退も今年だった

▼G7も今年だった

▼ビッグモーターはさすがに今年だな

▼有名人の訃報も多かった気がする