
我らがロケットニュース24編集部がある新宿2丁目。
編集部から徒歩5分ほどの場所に新宿御苑があるのだが、長らく新宿門の横では工事をしていた。大きな塀に囲まれて中の様子は見えず、一体何の工事だろうと思っていた。
そういえばあの御苑の横の工事、いつの間にか終わったな……と思ったら、めちゃくちゃ大きな道ができていたのでビックリした。道ってできることあるんだ。
この道はいったいどこに続いているのか……歩いてみることにした。
・2022年12月に開通した道
長らく続いていた御苑の横の工事。てっきり新しいビルでも建てているものだと思っていたので、囲いが外れていきなり道が出現してビックリした。
少なくとも私が今の会社に入社した2016年にはすでに工事をしていたと思うので、ずいぶん長いこと工事していたことになる。
道が開通したのは2022年12月。実はもう1年近く経っているが、私はいまだこの道の先へ行ったことがない。
「この道を行けばどうなるものか。 危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし。 踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。 迷わず行けよ、行けばわかるさ」
アントニオ猪木の名言が頭をかすめる。いったいどこに続く道なのか分からないけど……行ってみるか。
・歩いてる人、めっちゃ少ない
平日の夕方5時。御苑前の交差点は若者や外国人でいつになく賑わっていた。なんでも新宿御苑でライトアップのイベントがあるらしい。
信号が青に変わり道を渡るが……信号待ちの沢山の人の中で、新しい道に向かう人は私以外ほとんどいなかった。まるでこの道だけ誰の目にも入っていないかのようである。
たしかに一見すると、車しか走れない道のようにも見えるが、ちゃんと歩道があるのだが……。
歩道沿いに店などはなく、ただ御苑の暗く大きな森が静かに佇むのみ。さっきまで沢山人がいたのに、この道を歩いているのは私しかいない。
逢魔が時ということもあって、寂しさが増す。都会の真ん中でひとりぼっち。なんか時空が歪んだみたいだ。
・意外な場所に出た
このまま誰もいない道がずっと続いたらどうしよう……と不安になったのもつかの間。5分ほどで明るい場所に出た。
新しい道を歩いて出てきたのは……千駄ヶ谷であった。
というか、ここ、めっちゃ見覚えあるな……。これは……新宿タカシマヤの裏じゃないか……あれ?
地図を見たところ、新宿御苑横の新しい道は、新宿伊勢丹から新宿タカシマをつなぐ明治通りとほぼ平行に走っているように見える。
えっ、これは一体……!?
・渋滞緩和のために何十年も前から計画されていた道
なんで明治通りと平行した道をわざわざ新しく作ったんだ? と気になったので調べてみた。
この新宿御苑・新宿門の真横から千駄ヶ谷までをつなぐ800メートルほどの新しい道は「環状第5の1号線(千駄ヶ谷)」というらしい。
この環状第5号の1号線計画は明治通りや周辺の混雑緩和のために何十年も前から計画されたもの。
新宿御苑の横の道はその一部にすぎず、実は港区南麻布から北区滝野川に至る長い区間に及ぶもので大部分が明治通りと重複している……とwikipediaに書いてあった。
ちなみに、御苑から千駄ヶ谷をつなぐ800メートルの道を作るにあたって新宿御苑の希少な樹木の保護や湧水への影響が懸念されて、1994年から何度も環境調査をしたり、2005年に計画が変更になったりと紆余曲折あって調整にめちゃくちゃ時間がかかり、2010年にようやく着工されて2022年に完成したとのこと。な、長い……。
現在、雑司が谷でも工事が行われているそうだが道路の開通時期は未定。他の工事予定場所にいたってはまだ着工していない場所もたくさんあるらしい。
・渋滞は緩和されたらしい
実際、新しい道は、人は歩いてなかったが車はバンバン走っていた。実際に新宿御苑の横の新しい道が開通してからは、明治通りの渋滞が緩和したと東京都が資料を出していた。
言われてみれば、いつも宣伝トラックが渋滞していた伊勢丹の前あたりの道路が、前ほどうるさくない気がする。
歩行者にとっては歩けば5分ほど。新宿三丁目から代々木までちょっぴり近道になる道って感じだったが、車にとっては大きな変化だったのだ。
しかし、800メートルほどの短い道を開通するために何十年もかかっていたとは。道路の開通っておそろしいほど時間がかかるんだな……。果たして、私が死ぬまでにこの環状第5号線は全部完成するのかしらと思って気が遠くなる思いであった。
御花畑マリコ












インバウンドで新宿御苑の花見はどうなってる? 行ってみたら意外にも…
【心配】新宿御苑に新登場した10円パンの亜種『御苑(5円)パン』は名物になりえるのか? あと御苑は新大久保化してしまうのか…?
いつ見ても外国人客が行列を作っているラーメン店に行ってみた / 新宿御苑前『らーめん桜花』
【炭水化物+炭水化物】築地銀だこの定食「銀だこごはん」が素人には難易度高すぎな件
【ポケモンGO攻略】都内主要観光スポット7カ所で、もっとも効率よくモンスターをゲットできる場所はココだ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
24時間営業『スミヨシホルモン』の2660円食べ放題はアリか? 神コスパな1360円食べ放題と比較した結果…オススメはコッチ!
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【ポケモンGO】新宿御苑が「ピカチュウの森」状態! わずが30分ちょいでピカチュウ3匹、他15種類ゲットォォォオオオッ!!
ポケモンGOで怪奇現象…新宿御苑をさまよい続けるカイリューの謎に迫る
【ポケモントレーナー必見】レアモンスターが出現すると言われる都内の主要公園の営業時間・休園日まとめ
【悲報】東京・新宿御苑、花見シーズン直前に「入園料」を倍以上に値上げしていた…
【激安】「銀だこ」の一部店舗で販売しているカレーのコスパがエグい! カツカレーが450円で…
【絶景】新宿御苑が一望できる『モスバーガー四谷区民センター店』は花見の穴場スポット
【平和の日】新宿で「白い鳩」を探してみた
【激ウマ】から揚げ食べ放題定食950円! 北海道ザンギを好きなだけ食べられる新宿御苑の高コスパ店『から揚げ屋トリロー』
【ドン引き】変態すぎるポケモンGOのトレーナーが新宿御苑で発見される → タダの変態ではなかった
全国に3店舗だけ! フレッシュネスバーガーの限定メニュー「ベジタブルバーガー」に秘められた意外なパンチ力
【感動ラーメン】天然ダシが絶品! スープ全飲み必至の新宿「しろ八」で無化調の真髄を見た