
ネットに吹き荒れる異性への悪口や収入のボーダーライン。性格が合うだけでもレアなのに、結婚相手を見つけにくい世の中だ。今配偶者がいる人は奇跡だと思った方がいい。まあ、そう思うような人間だからこそ私(中澤)には相手がいないのかもしれないけれど。
で、相手探しの手段としてはもう限られているわけだが、その候補に入ってくるのが婚活パーティーである。しかし、婚活パーティーってヤバイ人とかいないのだろうか。
・7年間婚活パーティーの司会
そこで婚活パーティーの司会をやっている人物に話を聞いてみた。仮名・奈古宇人(なこうひと)さんは、7年間婚活パーティーの司会で生計を立てているプロ。パーティーの際には受付から仕切りまでを担当しており、ひと通り参加者の人柄なども分かるのだそうだ。
登録の時点で条件の合わない人はハネられるため、大半は普通の人としながらも、驚きの行動を取る人がたまにいるという。
・支払えない
奈古宇人さん「登録メンバーでパーティーの条件に合う人にご連絡して、実際の代金は会場の受付でお支払いいただく形なんですが、受付まで来て『支払えない』という方がいらっしゃいましたね」
──どういうことですか?
奈古宇人さん「支払いが現金、クレジットと決済サービスはau PAYで、これは事前にお知らせしているんですが、財布を忘れて現金とクレジットがないと。そこで決済サービスをすすめたところ、au PAYは嫌だとおっしゃられまして。
仕方ないので、Pay Payで私に払ってもらって私がau PAYで支払う旨を伝えたところ、会社の支払い自体にPay Payを入れろと拒否されました」
──すぐには無理な対応ですね。
奈古宇人さん「結局、パーティーには参加できず、対応は本部に投げる形になりました」
──1人欠けた場合、どうするんですか?
奈古宇人さん「そのタイミングでもう1人呼ぶことはできないので、例えば8対8なら、8対7のまま開始になります。バランスが悪いまま始めることになるので、お支払いはキチンとしていただきたいです」
・年齢詐称
奈古宇人さん「あと思い当たるのが年齢詐称ですね」
──そんなことできるんですか?
奈古宇人さん「登録段階では身分証明書の提出などもあるので難しいんですが、受付でパーティーメンバーに渡す用の登録カードを自身で記載してもらうんですね。その際に10歳くらい鯖を読む方がいらっしゃいます」
──気づくものなんですね。
奈古宇人さん「はい。やはり見た目で分かります。それで登録データをさりげなく確認するとやっぱりかと」
──見つけた場合対応するんですか?
奈古宇人さん「出禁になります」
──重いですね。
奈古宇人さん「やはり、相手も一生の伴侶を探しに来ているので嘘の罪は重いですよ」
・変なビジネスの勧誘
奈古宇人さん「まれに変なビジネスの勧誘をする方もいらっしゃいますね」
──それも気づくものなんですか。
奈古宇人さん「そうですね。様子で分かりますし、お客さんからも報告されますしね。変なチラシを配ってるとか」
──その場合の対処は?
奈古宇人さん「口頭で注意して聞かなければ出禁です」
──まあ、確かにそれは出禁にしてもらいたいですね。
・参加者の悪口を司会に言う
奈古宇人さん「先日困ったのが、参加者の悪口を私に言ってくる人ですね。そのパーティーは8対7で、1人ずつローテーションで待ち時間が生じる形だったんですが、その待ち時間に話しかけてこられまして。
暇なのかと思って対応していると、周りに聞こえるような声量で参加者の気分を害しそうなことをおっしゃられ始めたんですね。内容は伏せますけどギャグのつもりだったのか……。その後の気まずさがヤバかったです」
──そういう人ってマッチングされるんですか?
奈古宇人さん「ヤバイ人がマッチングされているのは見たことがないですね」
──ですよね。普通の人の方が多いんですもんね。
奈古宇人さん「ですね」
──とのこと。他にも、待ちに対してクレームを入れる人や、外見ディスを本人に言う人などもいるらしい。相手を探しに来とるんちゃうんか。
とは言え、私が大阪でローソンのバイトをしていた時の客ほどはヤバくない気がした。週1でトイレをうんこまみれにされてたし、犯罪で全国紙に載った人とかいたしな。そこらへんはやはり登録と出禁などでふるいにかけられているのかもしれない。
そう考えたら、ヤバイとは言え問題に巻き込まれることは少なそうだ。1回行ってみようかな。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児

7年婚活パーティーの司会をやっているプロが語る「成婚までいく確率」に現実の厳しさを思い知った話
【なぜ】うな丼界の吉野家『宇奈とと』で謎のキャンペーン → 笹塚店「うな丼ダブル注文で、もう1個うな丼ダブルをプレゼント」
【潜入】100人規模の「ハイスぺ婚活」にひとり参加! 経営者や医者、ホワイトハッカーまでいて震えた
4月2日オープンの宇奈とと近江町市場店、「例の意味不明なキャンペーン」を開催してしまう / 石川県金沢市近江町横丁
「吉野家」の鰻重と「宇奈とと」のうな重の間には一体なにがあるというのか?
ハマり注意「日清カップヌードル シーフード」×「S&B 李錦記 豆板醤チューブ」【カップ麺カスタマイズ選手権4】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
贅沢な海鮮丼がお刺身付きで1350円! 訪日外国人に大人気の「日本橋海鮮丼 つじ半」が日本人にとってもコスパ良すぎた
秒で売り切れるスクイーズ『メロジョイ』を1ヶ月で何回買えるかチャレンジしてみた【無理ジョイ】
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【大金星】自販機で買った1800円のうな重 VS 宇奈ととの590円うな丼 → 試食開始から2秒でTKO決着
うな丼界の吉野家「名代 宇奈とと」でひつまぶし(税込880円)を食べてみたら後悔した
【正直レビュー】広告写真で盛り盛りの宇奈とと「ギガトロ重(1400円)」を注文してみた結果 → え?
宇奈ととで「ちょい飲み」をしたら…天気のせいで会計が3倍になった
人生で初めて「宇奈とと」に行ったら、正直舐めてた自分を反省した…… 最高じゃないか!
今年の「ちょい飲みセット」の中で特に悪質(褒め言葉)だったものTOP3 / 私的べスト2022(和才編)に代えて
【おろ?】ついに『るろうに剣心』のスタンプが登場したでござるよ薫殿!「何が可笑しい!!」が入ってるだけで買う価値アリでござる
有名チェーンの「格安うなぎ」を全部ひっくり返して裏側のブヨブヨ感を調べたら…それぞれ全然違った
【期間限定】「宇奈とと」で通常の4倍のうなぎが入った『うなめしギガ増し+』を食べてみたらモリモリすぎて嬉しい疑惑が浮上した
【ネタバレあり】『バチェロレッテ2』第1話を見て残りそうなメンバーを予想! 男女で感想がまっぷたつに…
【4コマ】婚活パーティーに行ってみた結果
最近のカプセルトイが理解に苦しむ件 / 指先にコミットする「ユビ・アップ」ってなんだよ!