店頭にスタッフを配置しないスタイルの無人店舗。完全に無人ではなく一応裏にスタッフがいる店でも、そう呼ぶのだそうな。恥ずかしながら私(中澤)はセルフレジまでしか経験がなかったのだが、先日フラッと入ったオリジンデリカが無人店舗であった。

こういう店って商品をパクられたりしないのだろうか? 確かに監視システムの掲示もあるけれど、ものともしない外道くらいいそうだけど。これが成り立つっていうことがすでに凄い。そう感心しながら入店したところヤバイことが起こっている真っ最中だった。嘘やろ。

・SFみ

棚にお惣菜が並ぶ店内。陳列された惣菜は、心なしか有人店舗より粛々としているように見える。まるでこの店自体が人から自立しているかのようなSFみを感じるのは、やはり店頭にスタッフがいないからだろう。

他に客もいるのに、スタッフがいないだけでここまで雰囲気が違うとは。しかし思えば、子供の頃は逆にレジの店員さんが怖くて買い物するのに勇気を奮い立たせていた気がするから、倫理観さえ備わっていれば「はじめてのおつかい」はハードルが低くなるかもしれない

・鳴り響く警報音

と、どうでもいいことを考えてしまうくらいには粛々している。だが、惣菜が粛々とはしていても店内は静寂ではなかった。むしろ、どちらかと言うと騒がしい。警報音が鳴り響いているのである。

店内にはレジが3台あり、どうやらそのうちの1台が警報音を鳴らしている様子。レジの奥には厨房があって少なくともそこには響いているはずだが、スタッフが現れる雰囲気はない。いないのだろうか?

・1台目の様子

まあ、レジはあと2つ残ってるしな。惣菜をピックアップして2台目のレジに行くついでに様子を窺ったところ、警報音を鳴らしているのはキャッシュレス専用レジのようだ。お支払い金額478円と表示された画面で止まっており、「エラーが発生した場合はお近くの係員へお声がけください」と赤字で表示されている。近くに係員いませんが?

とりあえず自分の会計を済ませてから店舗の奥に向かって叫んでみよう。そう思って2台目のレジでバーコードの読み取りを開始した。お弁当袋もかかっているものを取ってバーコードで読み取る形なのか。3.3円らしいが、これはガチで気づかず持っていく人もいそう。気をつけないと。

・隣で事件勃発

初めてゆえに細心の注意をはらって会計を進めていたところ、なんと隣の3台目のレジでもトラブルが発生した。3台目のレジでは私と並んで会計を進めていた人がいたのだが、会計が進まなくなっている様子。まさかの生き残ってるレジはこの1台だけになってしまった

幸い並んでいる人はいないが、あんまり もたもたしていられない。とは言え、うっかり何かの工程をすっ飛ばして万引き犯になるのもごめんだ。鳴り響く警報音につられて上がる鼓動。

・ヤバイ状況に

間違ってパクってないよな? 買うものは全部バーコードを読み取ったしお金も投入した。よし! 大丈夫!! 「お支払いへ」の画面表示をタップした瞬間……


釣銭がニアエンプティ状態になった


全滅ゥゥゥウウウウ

地獄かよ。鳴り響く警報音と機械音声がめちゃくちゃディストピア的に聞こえた。レジが3台もあって全部でトラブルが発生するなんてことがあるとは。しかも、初めて使うタイミングで。

・逆に思ったこと

結局スタッフさんは奥にいたのだが、スタッフさんもビビっていた。ちなみに、1台目のトラブルはクレジットカードの取り忘れっぽい。

AIや機械化技術が発達し自動化も進みつつある現代。無人店舗と聞くと万引きばかり心配してしまうけど、人がいることの意義のデカさを思い知らされた。少なくとも完全無人店舗は人類にはまだ早いのかもしれない。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]