
店頭にスタッフを配置しないスタイルの無人店舗。完全に無人ではなく一応裏にスタッフがいる店でも、そう呼ぶのだそうな。恥ずかしながら私(中澤)はセルフレジまでしか経験がなかったのだが、先日フラッと入ったオリジンデリカが無人店舗であった。
こういう店って商品をパクられたりしないのだろうか? 確かに監視システムの掲示もあるけれど、ものともしない外道くらいいそうだけど。これが成り立つっていうことがすでに凄い。そう感心しながら入店したところヤバイことが起こっている真っ最中だった。嘘やろ。
・SFみ
棚にお惣菜が並ぶ店内。陳列された惣菜は、心なしか有人店舗より粛々としているように見える。まるでこの店自体が人から自立しているかのようなSFみを感じるのは、やはり店頭にスタッフがいないからだろう。
他に客もいるのに、スタッフがいないだけでここまで雰囲気が違うとは。しかし思えば、子供の頃は逆にレジの店員さんが怖くて買い物するのに勇気を奮い立たせていた気がするから、倫理観さえ備わっていれば「はじめてのおつかい」はハードルが低くなるかもしれない。
・鳴り響く警報音
と、どうでもいいことを考えてしまうくらいには粛々している。だが、惣菜が粛々とはしていても店内は静寂ではなかった。むしろ、どちらかと言うと騒がしい。警報音が鳴り響いているのである。
店内にはレジが3台あり、どうやらそのうちの1台が警報音を鳴らしている様子。レジの奥には厨房があって少なくともそこには響いているはずだが、スタッフが現れる雰囲気はない。いないのだろうか?
・1台目の様子
まあ、レジはあと2つ残ってるしな。惣菜をピックアップして2台目のレジに行くついでに様子を窺ったところ、警報音を鳴らしているのはキャッシュレス専用レジのようだ。お支払い金額478円と表示された画面で止まっており、「エラーが発生した場合はお近くの係員へお声がけください」と赤字で表示されている。近くに係員いませんが?
とりあえず自分の会計を済ませてから店舗の奥に向かって叫んでみよう。そう思って2台目のレジでバーコードの読み取りを開始した。お弁当袋もかかっているものを取ってバーコードで読み取る形なのか。3.3円らしいが、これはガチで気づかず持っていく人もいそう。気をつけないと。
・隣で事件勃発
初めてゆえに細心の注意をはらって会計を進めていたところ、なんと隣の3台目のレジでもトラブルが発生した。3台目のレジでは私と並んで会計を進めていた人がいたのだが、会計が進まなくなっている様子。まさかの生き残ってるレジはこの1台だけになってしまった。
幸い並んでいる人はいないが、あんまり もたもたしていられない。とは言え、うっかり何かの工程をすっ飛ばして万引き犯になるのもごめんだ。鳴り響く警報音につられて上がる鼓動。
・ヤバイ状況に
間違ってパクってないよな? 買うものは全部バーコードを読み取ったしお金も投入した。よし! 大丈夫!! 「お支払いへ」の画面表示をタップした瞬間……
釣銭がニアエンプティ状態になった。
全滅ゥゥゥウウウウ!
地獄かよ。鳴り響く警報音と機械音声がめちゃくちゃディストピア的に聞こえた。レジが3台もあって全部でトラブルが発生するなんてことがあるとは。しかも、初めて使うタイミングで。
・逆に思ったこと
結局スタッフさんは奥にいたのだが、スタッフさんもビビっていた。ちなみに、1台目のトラブルはクレジットカードの取り忘れっぽい。
AIや機械化技術が発達し自動化も進みつつある現代。無人店舗と聞くと万引きばかり心配してしまうけど、人がいることの意義のデカさを思い知らされた。少なくとも完全無人店舗は人類にはまだ早いのかもしれない。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
中澤星児










これは店舗型の自販機だ! GEOが出店した「GEO-YA(ゲオヤ)」が何かとちょうどイイ!! 近所に1軒欲しいレベル
シャトレーゼが菓子業界初の「無人決済24時間店舗」をオープン! このレジが優秀なので全店に導入してほしい!!
【現地レポ】ロンドンにオープンした『amazonの無人スーパー』が日本で流行らなさそうな理由
【レジ渋滞終了】スーパーライフの売り場移動型セルフレジ「ピピットセルフ」が便利だ! しかし気になる点も……
全国初の “無人のファミマ” で買い物してみた!
中国通販サイト『Temu』で「小型ファンヒーター」を買った結果 → まさかの展開の連続に泣いた
娘の小学校に『大谷翔平のグローブ』が届いたらしい → その使い道に「そうか…」となった
ウチのカーチャンが作る春巻きが世界一ウマイと思うのでレシピを聞いてみた【永久保存版】
【タダ】中国通販サイト『Temu』の広告で見つけた「サメ寝袋0円」を買ってみた
【検証】闇鍋ならぬ『闇カレー』をやってみたら地獄だった / 本日1月22日は「カレーの日」
【最高】仙台のタクシーで「一番おいしい店へ連れてって」ってお願いしてみた結果 → 「どうせ牛タンだろ」とか思っててすみませんでした!!!
【言うな】九州屋の『フルーツ福袋DX』を開封した瞬間から「絶対に言ってはいけない漢字2文字」が頭から離れない
「訳あり干物を詰めるだけ詰めて漁港から直送」と公言しているメガ盛福袋を開けたら、豪快さに思わず笑った / 2024福袋
【マジかよ】業務スーパーで「国産のおせち」を買いに行ったらこうなった
【2024年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
ドン・キホーテの初売りで宝箱を発見! 全色買って開封したら「マジか…」ってなった
宮迫博之さんのオムライス専門店「オムサコライス」の出店場所にビビった! なぜここに店を構えた!?
【祝結婚】ファミコンのドラゴンクエストに「百田夏菜子、堂本剛のもとに嫁ぐ」と入力するとレベル24の勇者が復活する!!
447円で買った防犯カメラをひっくり返したら謎の穴が! 「もしや」と思い分解してみたら…【SHEIN検証】第4回
【絶望】大家から「部屋を出ていってくれ」と言われたので弁護士に相談した結果 → 自分の無知を恥じた / 立ち退きバトル第1話
【悲報】リトル・マーメイドが日本公開直前に注意喚起! その内容が行くの迷うレベルだった
【悲劇】油そば屋『珍宝亭』に向かっているとき、警察官に「どこ行くの?」と職質されたので正直に答えたら…
【実録】女性35歳を1000円で買いに行った話
これぞ次世代の回転寿司! くら寿司の非接触型店舗「スマートくらレストラン」に近未来を感じた!
JR赤羽駅に期間限定オープンした「無人キヨスク」に缶コーヒーを買いに行ったらこうなった / 購入までにかかった時間はなんと!
【マジかよ】スシローで外国人家族が衝撃の行動 / 改めて「これ大丈夫なんか?」と感じたシステム
不調が続くモスバーガーが「セミセルフレジ」を一部の店舗に導入! 実際に使ってみた
ホルモンの無人販売所が東京・恵比寿に誕生! 24時間年中無休で上質なホルモンを非対面で購入できるぞ~!!
便利と評判のマクドナルドの「セルフレジ」をほとんどの人が使っていない! 一体なんで!?
【微妙か】マクドナルドが店頭でのバーコード決済を導入するも、ポイントサービスは来年終了へ → だったらモバイルオーダーでよくない?
本日6月1日から “レジ袋が1円” になったミニストップに「ありがとう」と思う理由
ローソンの実験店舗「グリーンローソン」でアバターのサポートを受けたら、難しかった……
GUのセルフレジが便利すぎてたまらん! 早くユニクロ・GU全店舗で導入して欲しい!!
生まれて初めて「コンビニのセルフレジ」を使ってみた結果…