イラストレーター・ナガノさんによる、X(旧Twitter)発の漫画『ちいかわ』が大人気だ。アニメ化もされ、子どもはもちろん大人からの支持も厚い。例に漏れず記者もハマっている。

魅力は多々あるが、そのひとつが登場キャラたちが口にする “ご飯” ではないだろうか。この世界は自然に食べ物が湧いてきたりもするし、時には登場キャラたちが自分で作る。

今回は、その中でも特に気になった自ら作るタイプの「おじやうどん」を再現してみたい。


・きっと簡単にできるはず

「おじやうどん」を作ったのはハチワレというキャラクターで、仲間のちいかわたちに振る舞う。出来上がった際にハチワレは「すごいのできた… おじやうどんにいなりあげ入れたやつ」と言っている。

見た目には汁がたっぷり目で、うどんよりもご飯が多め、黄色い具材が入っているようだが卵だろうか。

ハチワレは時々このようにして料理をするのだが、いつもさほど凝ったものは作らない。具なしのチャリ(ル)メラなどが得意であるように見受けられる。

よってこの、おじやうどんも簡単に調理できるものだろうと予想した。

それではさっそく取り掛かるとしよう。手順は書くまでもないほどにシンプル、出汁にご飯とうどんをドボんしてしばらく煮込み、溶き卵と いなりあげを入れるだけだ。


ちなみに出汁は、きっとハチワレは出汁を取ったりしないだろうと、顆粒出汁を使用。「おだしが効いてて…おいしッ…」と言っているので、出汁はたっぷり目が良いだろう。味が足りなければ、薄口しょうゆで整えよう。


ハチワレたちの生活圏内には白米が自然に湧くエリアがあるようなので、もしかすると炊き立てご飯を使っているかもしれないが、今回は冷凍ご飯を利用した。

さて。そうこうしてものの数分で完成したおじやご飯、いただくとしますか。



・確かにすごいの…かも

まず見た目だが、ひとつ間違ったかなと思ったのが溶き卵だ。漫画で描かれていた黄色い具材を卵と予想したことは上記の通りだが、漫画ではほんのちょっと黄色い部分が見えているに過ぎない。

溶き卵だと、全体を黄色く覆ってしまう。漫画は出汁の茶色い部分がもっと見えているので、もしかするとあの黄色は、何かほかの……ニンジンとかだったかもしれない。


しかし味のバランスとしてはニンジンより卵が正解のような気がするので、よしとしよう。はてさて、ハチワレが言うように「すごいの」ができているのだろうか。

口に入れて見ると、なるほどシンプルで良い。ご飯とうどんが入っているので、ボリュームがすごい。またハチワレが言うように、出汁がたっぷりでホッとする美味しさだ。

いなりあげから染み出した甘みと旨味により、食べ進めるごとに味が深まる気もする。なるほど、簡単でこれだけお腹に溜まってほっこりできる味で、確かにすごいの……かもしれない。


ひとつ困ったことがあるとすれば、うどんとご飯の両方を使うためたくさんできてしまうことだ。これはハチワレたちのように、大勢で食べるべき食べ物ってコトなのだろう。

万が一家にうどんとご飯と いなりあげしかないけれど複数人のお腹を満たしたいという、そんな機会があれば試してみるのも一興だ。みんながびっくりする「すごいの……」ができちゃうかもしれないぞ。

参考リンク:X @ngnchiikawa(ちいかわ公式)
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼「おじやうどん」お試しあれ!