え!? 何この行列!? 新しい iPhoneでも出んの? と思ったらマックのレジ待ちだった。ということが割と何度もある。朝だろうが昼だろうが夕方だろうが関係なし。いつ行ってもレジの前に人だかりができているのだ。

そんな光景を見るたび、私(あひるねこ)は「どうしてモバイルオーダーを活用しないんだろう」と疑問に思ってしまう。混雑時は多少待たされることもあるが、それでもだいぶ違うぞ。なぜ彼らはモバイルオーダーを使わずレジに並びたがるのか。

・並ばなくていい

知らない人のために一応ご説明しておくと、「モバイルオーダー」とは注文から支払いまでをスマホで完結できるシステムのことだ。利用店舗とメニュー、受け取り方法を選んでキャッシュレス決済を完了したら、あとは店舗で商品を受け取るだけの簡単なお仕事である。



わざわざレジに並ぶ必要がない。じっくりメニューを眺められる。クーポンも利用可といいことづくめなので、最近は私もレジで注文することがほとんどなくなった。本当に便利な仕組みだと思う。



にもかかわらず、見ているとどうも使っている人が少ないような気がするのだ。並んでいる時間があるなら、その間にスマホで注文した方が絶対早いと思うんだけど……。前に並んでる他の客をごぼう抜きできるぞ。

──というようなことをチラッと妻に話したところ、ここで予想外の返答があった。自身もモバイルオーダーのユーザーであるとした上で、妻は同システムが抱える問題について以下のように述べたのだ。


「でもモバイルオーダーって、ポイント付かないんだよね。ポイントが欲しい人はレジに並ぶんじゃない? 私は時間を買ったと思って諦めてるけど」


ポ、ポイント……! そうか、最近レジにまったく並ばないから失念していたが、マックは会計時に楽天ポイントと dポイントが貯まるんだった(併用は不可)。一方モバイルオーダーでは、基本的にポイントサービスが利用できない。



支払い方法に「楽天ペイ」を選択した時は楽天ポイントが、「d払い」を選択した時は dポイントが利用できるが、レジでの会計と違って、それ以外の支払い方法ではポイントが貯まらないのである。なるほど、これは盲点だったな。

もちろんレジに並んでいるすべての人がポイント目的ではないと思うが、なんとなく損した気分になってしまうというのは理解できる。モバイルオーダー唯一にして最大の欠点と言っていいだろう。

ポイントが貯まるようになれば、モバイルオーダーの利用者も多少は増える……ような気がしないでもないのだが、果たしてこの仕様が改善される日は来るのか? 今日も今日とて大行列のレジを横目に、ふとそんなことを思うのであった。

参考リンク:マクドナルド
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:マクドナルド公式アプリ(iOS)