東急ハンズがCAINZ(カインズ)に買収され、「HANDS(ハンズ)」になってから約1年……。ハンズの店舗でカインズの商品も買えるようになった。これまでカインズが近くになかった人も手に取る機会が増えたのではなかろうか。

さて、CAINZオリジナルグッズでオススメは何かと言われたら……私は洗濯用品を激推ししたい。物干しにしてもハンガーにしてもラインナップが多く、かゆいところに手が届く商品が多いのだ。

今回紹介するのは「幅が変えられる取込みやすい7連インテリア 洗濯ハンガー」(2980円)である。これ、マジで何でも干せるんですのよ……!

・洗濯が面倒い

3月に結婚してからというもの、洗濯物が増えて困っていた。人が増えたので量が増えるのはどうしようもないのだが、面倒なのが男性用と女性用で衣類の扱い方が違うこと。そしてタオル類の洗濯が増えたことである。

ピンチが足りねえ、干すスペースも足りねえ。乾きづらい……。

とにかく洗濯物を干す手間を減らし、洗濯スペースを増やしたい一心でCAINZの洗濯ハンガーや物干しを見ていて見つけたのが「幅が変えられる取込みやすい7連インテリア 洗濯ハンガー」(2980円)だった。


・伸ばせる、ピンチがついてる

一見すると、ただのハンガータイプの洗濯物干しなのだが、5つの特徴があるのだ。


①ハンガーの首の部分がくの字に曲がっている

②ハンガーの先にピンチがついている

③ハンガーの横幅を伸ばして変えられる

④物干し竿に引っ掛けるフックが3箇所についている

⑤仕舞うときは小さく畳み、干すときは伸ばせる。


という特徴があるのだ。で、これがどう便利か、紹介していきたい。



・服もバスタオルもなんでも干せる

まず、個人的にありがたいのがハンガーの幅を伸ばしてバスタオルをそのまま縦にピローンと干せること。

折り重なる部分がないので、風の通りがよくて早く乾くし省スペースにもなる。生乾き臭が死ぬほど嫌いな人間としてはめちゃくちゃ嬉しい。

ちなみに、フェイスタオルなら2枚並べて干せるらしい。


そして、ハンガーの首の部分が「く」の字になっているので、そこから首元を通せば襟元を伸ばすことなくTシャツが干せる

服の幅に合わせてハンガーの幅が変えられるので、服の型崩れが防げるところも地味に便利。乾いた服を取り込むときも外しやすい。


ハンガーの先にピンチがついてるので、靴下とかハンカチみたいな小物類をちょい干しするもよし。

ちなみに、このピンチは洗濯物を引っ張ると外れる仕様になっているので、取り込みも楽。



そして、乾きにくいデニムやパンツ、スカートなどはピンチを4つ使って干すこともできる。こうすると裾に向かって風が通るので乾くのが速くなる。


ちなみにピンチを使ってジグザクに干していけば、場所をとって面倒なシーツや毛布もコンパクトに干せるのだ。


物干しに引っ掛けるフックが3箇所ついてるので、洗濯物が傾かない。

そして、取り込んだり、仕舞っておくときには幅を小さくできるのも地味に便利であった。



・日々の洗濯ストレスから開放される

欲をいえば、7連と言わず10連くらいハンガーがついてるともっと嬉しいんだけど。

干すのが面倒な物をこれ1つでまとめて干せるうえに、速く乾かせるのでめっちゃ便利なのだ。

今は下着や小物類はピンチ付きの物干し、衣類とタオルは「幅が変えられる7連ハンガー」で日々の洗濯をまかなっている。干しやすいし乾きやすいし、マジで買ってよかったと思っている。

お値段2980円と安くはないけれど、洗濯は毎日のようにするわけで、家事の小さなストレスをなくすことが暮らしやすさや時短に直結すると実感した。

というわけで、洗濯物干し類を探すならCAINZはマジでオススメ! 他にも「なるほど便利だね〜」と思うような商品がそろってるので、要チェックですぜ。


参考リンク:CAINZ
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.