やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! フレンドさんと交換しているかな? お兄さんのフレンドに「今年に入ってから1日も欠かさず毎日100回交換してます!」ってコがいるんだけど、どんだけぇええ!! 段取り能力が高すぎだよね!

それはさておき、2024年4月12日(金)10時から『むしタイプポケモンのイベント』が始まる。激アツというよりは良心的なイベントなので、バッチリやるべきことを押さえておこうな!!

・約6日間の開催

4月12日(金)10時から4月17日(水)20時まで、およそ6日間にわたり開催される むしタイプポケモンのイベント。もうちょっと凝ったイベント名でもいいのに……と思わなくもないが、それはひとまず置いておこう。

さて、冒頭でもお伝えした通り本イベントは「激アツでは無いけど良心的なイベント」である。どのあたりが良心的なのか? まずは以下でイベント概要をご確認いただきたい。


野生湧きするポケモン


レイドバトル


フィールドリサーチで出現するポケモン


ボーナス
・ ナイススロー以上でポケモンをつかまえるとXPが2倍
・ ナイススロー以上でポケモンをつかまえるとアメが増加
・ ナイススロー以上でポケモンをつかまえるとアメXLの確率が増加(トレーナーレベル31以上)
・ 色違いのミツハニーとミノムッチに出会いやすくなる



・人によっては大チャンス

まず覚えておいて欲しいのは、地味すぎるイベント名ながら本イベントでは「新ポケモン」も「新規の色違いポケモン」も登場しないということ。なので人によっては “まったり系” のイベントになるハズだ。

だがしかし、ほぼほぼ全てをやり切って……いないトレーナーにとっては良心的なイベントになることだろう。なぜならかなり難易度が高い「ミツハニー」と「ミノムッチ」の色違いが出やすくなるためである。

ご承知の通り、ミツハニーはメスしか「ビークイン」に進化せず、ミノムッチもメスだけが「ミノマダム」に進化。「ミツハニーの色違いはオスしかいない」という方たちは、シンプルに「チャンス到来」と考えていい。

また普段は滅多に出現しない「ツチニン」あたりも色違いを狙う大チャンス! その他、全ポケモンの中で最高の防御力を誇る「ツボツボ」あたりも、地味ながら人気になりそうな気配である。



・カプ・ブルルはワンチャンありそう

さらに言うと、伝説レイドに登場する「カプ・ブルル」は、もしかしたら押さえておいた方がイイかもしれない。というのも、カプ・ブルルは “くさタイプ” の優秀なアタッカーとして運用できるからだ。

他のタイプと比較してくさタイプのアタッカーはさほど強いポケモンがいないこともあるが、火力はジュカインやフシギバナよりも上(メガを除く)。カミツルギほどオススメはしないものの、余裕があれば数をこなしてもいいだろう。


で、で、で。


・メガヘラクロス登場

『むしタイプポケモンのイベント』と直接的な関係は無いが、期間中に絶対に押さえておきたいのが「メガヘラクロス」である。そう、ついにヘラクロスがメガシンカを果たす時が来たのだ!!

メガヘラクロスが登場するのは4月13日(土)の14時から17時まで開催される「レイド・デイ」で、その3時間は無料パスが5枚もらえる。色違いも出やすいとのことなので、がっつりメガレイドをこなしてもいいだろう。



メガヘラクロスのメガレイド自体はその後もしばらく続くが、ここはメガエナジーを貯め込むチャンス。少なくとも無料パス分はメガレイドに挑戦することをオススメしたい。

まとめると『むしタイプポケモンのイベント』は、お持ちでない色違いポケモンに標的を合わせつつ、人によってはカプ・ブルルを頑張る。また13日(土)はメガヘラクロスのエナジーを貯める、でいいのではないだろうか?

もう1度言うが、色違いのミツハニーとミノムッチに出会いやすくなるボーナスは超良心的! この機会に念願の「色違いミツハニー♀」などをゲットしていただきたい。

さて、お兄さんはちょっとカプ・ブルルやろうかな~? メチャメチャ欲しいってほどではないけどパルキアのアメも足りてないし! あくう破産目前!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c 2016-2024 Niantic. c 2024 Pokemon. c 1995-2024 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はXをチェックしてくれよな!