2023年9月25日、日清のオンラインストアにて『カップヌードル オリジナル計量カップ付きセット』が販売開始となった。……と思ったのも束の間、翌26日の時点では各種ネットサイトでもほぼ売り切れとなっている。

数量が限られているとはいえ、この瞬殺っぷりはさすが天下の日清食品さま。ところで『カップヌードル オリジナル計量カップ付きセット』と同じくらい売れた限定グッズって、他に何があるのだろう? 教えて、日清食品の人ーーーー!

・まさかの瞬殺

特にお願いもしていないのに、なぜか当サイトの編集部には日清食品からちょいちょい郵送物が届く。いわゆる普通の商品が届くことは滅多になく、送られてくるのは「オモシロ系」や「奇抜系」の商品ばかりである。

そういう意味で『カップヌードル オリジナル計量カップ付きセット』が事務所に届くのは、ある意味で必然だったのかもしれない。だがしかし、その日清食品ですら まさかこんなに早く売り切れるとは思わなかったことだろう。

・元ネタはSNSの投稿

ごくごく簡単に説明しておくと『オリジナル計量カップ』は、カップヌードル公式SNSの投稿が元ネタ。レギュラー・ビッグ・ミニと各サイズのカップヌードルに対応した計量カップで、そのままレンチンでお湯を沸かせる優れものである。

その計量カップと「しょう油・カレー・シーフード」×3サイズがセットになって、価格は3993円(各ネットサイトにより価格差あり)。……が、冒頭でもお伝えした通り、現在ではほぼほぼ売り切れとなってしまっている。


ところで──。


・日清の人に聞いてみよう

日清のオンラインストアでは不定期で「限定グッズ付き商品」が販売されているが、過去に『オリジナル計量カップ』と同じくらい売れた商品は何なのだろう? 日清食品の広報に問い合わせてみることにした。


──毎度オモシロ商品を送っていただきありがとうございます~。

日清の人「いえいえ、こちらこそありがとうございます」

──さっそくなんですが、計量カップはあっという間に売り切れましたね。

日清の人「そうです。販売を開始した11時からしばらくは緩やかだったんですが、その晩から急激に注文が増えまして……おかげ様でほぼ完売の状態です」

──計量カップはバズってましたからね。ところで、今回の計量カップと同じくらい売れた通販限定グッズって他に何かありますか?

日清の人「そうですね……売り切れまでの時間などに差があるので一概には言えませんが『溶けたアイスのフタ止めフィギュア』はおかげ様でご好評をいただきました」

──例のあれですね! あれもメチャメチャ話題になってましたもんね。

日清の人「ありがとうございます。売り切れるまでの時間は計量カップの方が早かったんですが、アイスのフタ止めも好評でした」

──他にはありますか?

日清の人「そうですね……通販だけではなく店舗で実施していたんですが、カップヌードル50周年記念で販売した『うまい棒』がかなり早く品切れになりました」

──あれ良かったですよね!

日清の人「うまい棒自体がネームバリューのある商品なので、お客様の反応も良かったのかと思います」

──そういえば同時期に「カップヌードルソーダ」もやってましたよね? あの地獄のマズさの……。あれは流石に売れなかったですか?

日清の人「いえ、おかげ様でカップヌードルソーダもかなり早い段階で売り切れました

──ウソでしょ! あれのシーフード味は馬鹿ほどまずかったですよ!

日清の人「怖いもの見たさ……なんでしょうか?(笑)」

──ともあれ御社のセンスの良さには感心してます。これからも期待していますので!

日清の人「はい、ありがとうございます」


ご覧のように「溶けたアイスのフタ止めフィギュア」「うまい棒」「カップヌードルソーダ」など、SNSで大きな話題になった商品は早めに売り切れる傾向にあるようだ。あたり前ではあるが、マメなチェックを欠かさないことが重要なのだろう……どうしても欲しければね。

というわけで、この記事では『カップヌードル オリジナル計量カップ付きセット』についてお知らせした。基本的には手に入らない商品であるが、たくましいダイソーあたりがシレッと商品化したりして。今回の瞬殺劇を見る限り、あり得るのかもしれない。

参考リンク:日清食品
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.