
2023年9月21日から幕張メッセにて始まった「東京ゲームショウ2023(TGS2023)」。全出展社が気合に満ちており、配布するノベルティにもあの手この手で工夫が凝らされている。
どこも素晴らしかったが、今回マジで最強格だと思われるのは日本ファルコムだろう。
新作『イースX -NORDICS-』のブースで配布しているノベルティが、貰った嬉しさと効果とセンスが全部強い。みんな試遊待ったなしだぞ!!
・イース
さて、イースシリーズ。皆さんの中では、どういう感じだろうか。私の中では、毎作ちゃんと期待に応えてくれる、ストーリーに安定した信頼のおけるシリーズという感じ。Ⅳ以降は全てプレイしている。
経験上、やってる人は昔からずっとやっていて話も盛り上がるのだが、やらない人はタイトルすら認識していないことも多い。
誰もが絶対名前を知ってるFFとドラクエや、ごく少数の変人しかプレイしていないのに名前だけは全人類に知られていたアーマード・コア(大ヒット中のAC6はガチにイレギュラー)などと違い、当サイトのようなタイトルの認知度だけ見て記事にするメディアでは扱いづらい作品だ。
ためしにサイト内検索をしたら、マジで過去に1度も扱われていなかった。せっかくなのでイースシリーズについて簡単に解説しよう。
私もプレイしていない第1作は1987年の発売という、超老舗タイトル。PC88とかその辺のハード向けだった(後に他ハード向けも出た)。
シリーズの主人公はアドル・クリスティンという赤毛の剣士で、世界観はすべて同じ。定番の仲間はいるが、ヒロインやその他の登場人物は基本的にその都度変わる。
要は、アドルが世界の色んなところに冒険しに行き、そこで何かが起こるみたいな感じだ。ルパンの映画みたいなもん。
ストーリー重視のアクションRPGで、アクションの難易度は万人向け。人を選ばない難易度で、旧作を知らなくとも全く問題ない作りの、非常に間口の広いゲームシリーズだ。
・X
ブースでは、4年ぶりの新作となる『イースX -NORDICS-』を試遊可能。
2種類のステージからどちらかを選べるもよう。制限時間は15分だ。
ぶっちゃけイースシリーズの魅力の本質は安定した品質のストーリーや、その辺のモブに話しかけた時の反応の丁寧さなどから滲み出る世界観のつくり込みだと感じている。
そのため、ステージ内の移動や簡単な戦闘などからジャッジできることはあまり多くない気がしているが、とりあえずアクションは今作もいつも通りのクオリティだった。
アドルの技はお馴染みな感じで、今作のヒロインと思しきカージャも、キャラの性格がなんとなく読み取れる戦い方な感じ。
・ノベルティ
新作のイースも安定だな……と納得して試遊を終えたところで、出口で何かを手渡された。
ぶっちゃけ並ぶときに何も見ていなかったので全く把握していなったのだが……試遊したらアルミボトル貰えるってマジかよ! え、遊んだだけで無料で貰っていいんですか?
容量500mlのよくあるタイプのものではあるが、逆に言えば、当たり前に実用可能なクオリティ! イースXのロゴと、デフォルメキャラが描かれている。
私のはシルバーで、キャラはアドルとドギ(アドルの相棒)だった。青はアドルとカージャらしい。
・ショッパー
これは貰ってうれしいノベルティっすわ。日本ファルコム強い。しかし、最強はこっちではない。貰った時はその優秀さに気付いていなかったこれだ!
ショッパーである。この手のイベントではよくある、長方形のデカいやつ。メタリックな感じで、光を反射して光る。「イースX 特製オーロラバッグ」ということらしい。
ぶっちゃけデカいショッパーは、あらゆるブースが配布している。イケメンや美少女キャラが描かれたものも多数。
対してイースのは、メタリックな青地が特徴的なだけで、他は白でロゴが描かれているのみ。「痛ショッパー」に囲まれると、ノー美少女にノーイケメン仕様は地味に思えてくる。
ゆえに貰った時には全く気にしていなかったのだが、実はこいつの性能がヤバかったのだ。
実際に現地に行っていただければ100%同意すると思うのだが、このバッグ、めちゃくちゃ視認性が高いぞ!
もっと派手なデザインのものが多い中、イースのショッパーは素材の特性だけで他全てのショッパーをねじ伏せている。光るってのは、それだけで強いんだな。
・歩く広告化
そしてシンプルなロゴのみというデザインは、帰宅中に真価を発揮することが発覚! ご覧ください。
表面に美少女やイケメン多めなショッパーは、やはり帰宅時には何かにしまうという選択をする方が多い。
デカいショッパーを何にしまうのか? 手軽なのは、同じくらいデカいショッパーで、表面にキャラが描かれていないタイプのものだろう。できれば丈夫な素材がいい。
そこで「イースX 特製オーロラバッグ」なのだ。イースのロゴって、ゲーマーにはわかるけど、わからん人にはただのアルファベットなんだよな。見られても恥ずかしくないし、痛くもない。
私も電車で帰ったのだが、めっちゃ皆、他社の配布物や戦利品をイースのバッグに入れて持ち帰っていた。
一般人からしたらただのメタリックブルーなデカいバッグで、ぶっちゃけ奇抜さはIKEAのバッグとそんなに変わらない。
それでもメタリックブルーは目立つので、とりあえずチラ見はされる。しかし一般人はそこで終わり。何も思わないだろう。
だがゲームを知る人なら「あっ、イースじゃん。なんかやってたんかな?」となり得る。そこからXで検索してTGSだと把握し、新作の情報にたどり着くくらいもあると思う。
凄まじい数の来場者を歩く広告化することに成功した日本ファルコム。場内ではキャラものショッパー剥き出しだった人も、外に出たらだいたいイース化していた。
デザインで販促戦争に勝った1つの例ではなかろうか。今年のショッパーをこのデザインにした人はマジでエラいと思う。
一般公開日に参加予定の方は、とりあえず日本ファルコムブース(KONAMIブース内)でイースのショッパーを貰っておこう。帰りに重宝するぞ! もちろん『イースX -NORDICS-』も試遊してみてくれ!
江川資具










【激報】コミケ88にブルマ姿の「三次元シアン」が登場するゾーーー! プラズマジカ&シンガンクリムゾンズグッズも激アツすぎるッ!!
【TGS2023】『FINAL FANTASY VII REBIRTH』でクラウドがヤバかった / その顔は子犬クラス1st
【福袋2024】「Zoff」は今年も6600円で8800円分のメガネ券がもらえちゃう! そしてちょっぴり変化球なバッグ付き
【エシレ名古屋店限定】全長50cm! 約6000円! カステラみたいな「モワルー・エシレ」の正体とは一体…
【TGS2025】『モンスターハンターアウトランダーズ』でリオレウスを狩ってきたぞ! / UIの完成度がガチだ!!
【中国渡航自粛】今なら「一蘭」に並ばず入れるのではないか? いつも中国人で大行列の新宿中央東口店に行ってみた結果…
【24時間営業】今どき500円!『秋葉原ラーメンセンター』の醤油ラーメンが始まったので食べてみた
ステーキ宮で「平日ランチ(980円〜)」がスタート / 牛ハラミじゅうじゅう焼きが危険なウマさ & グランプリ受賞コーンスープも飲み放題で最高!
予算5000円で「1人忘年会」を実施したら最高すぎて逆に怖くなった / すき焼きからの焼肉、そして…【ぼっち忘年会最強プラン決定戦】
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
ケニアでいま「日本の軽自動車」の価格が爆上がりしている理由と、ケニア式の「軽自動車を長持ちさせる方法」とは / カンバ通信:第198回
【福袋2023】フランセのハッピーバッグ。気になる今年のオリジナルグッズは……!? 可愛さの大洪水!
【ドイツ】世界にひとつの『ニベア缶』を作ってきた! あるいは時空を超えた上司とのツーショット撮影
【アニメジャパン2023】大盛況だった各ブースの様子や、見かけたコンパニオンさんなどをレポート
【空耳】ストⅡの「昇龍拳」はアメリカ人には「All you can」に聞こえる / 不知火舞の「にっぽんいち!」は「me bouncy(私揺れるよ)」
【衝撃】アラブの国民的アニメ『キャプテン・マージド』が日本人もよく知る「あのマンガ」だった / TGS2024 アブダビ・ゲーミング
【福袋2024】何度でも言うけど「カフェ・ド・クリエ」の福袋は超優秀ダークホース! 今年は食事と交換できるフードチケット付き
【たのしみ】FF7リメイクの体験版をやってみた / 戦闘中のカメラだけ何とかしてくれたら最高!
【有益な話】食用の薔薇(バラ)を入れればどんな食べ物も「リュクス」になってしまうことが判明
【2022年福袋】資さんうどんの「お楽しみ袋」が一家に一袋どころの騒ぎじゃない! 冷凍庫に入る限り買いまくらんね!!
【家系ラーメン】青森県最強と呼ばれる「井上家」へ行ってみた / 東京のアノ伝説店を思い出す究極のウマさだった!