
いきなりで恐縮だが、私は猛烈に怒っている。
何にって、陰謀論やら反ワクチンがはびこる今のX(旧Twitter)にである。
先日ガンで闘病中の母親と、看病している叔母のふたりともコロナにかかったと連絡があり、マジで目の前が真っ暗になった。恐れていた事態が起こってしまった。
重症化したら死んでしまうんじゃないのか? いったいどうすればいいの? 看病のために帰っていいの?などなどパニックになって、震える手で「がん患者 コロナ」などでXを検索したのだが……。その検索結果はまるで地獄のようだった。
・まず見るべきは国立がんセンターのサイト
まず最初に言っておきたいのが「がん」にまつわる情報を調べるときに、最初に見るべきなのは、国立がん研究センターが運営する「がん情報サービス」というサイトである。
このサイトにはエビデンス(この治療法がよいといえる証拠)がしっかりした情報だけが掲載されているからだ。
もし、がん患者がコロナにかかってしまったらどうしたらいいのかを調べるために、私もこのサイトを最初に見た。そこには
「がん患者さんは新型コロナウイルス感染症にかかりやすく、重症化しやすいが、その程度は患者さんによって異なる」
と書かれていた……。めちゃくちゃヤバいではないか。うちの母はガンのステージが進行しているうえに、肺にも持病があるのだ。どうなってしまうのか?
・X(旧Twitter)の検索結果が地獄
気になったのが、実際にがん患者でコロナにかかってしてしまった人たちの体験談や、家族の対処方法である。そこでX(旧Twitter)を開いたわけである。
「がん患者 コロナ」 「がん コロナ陽性」 「がん コロナ 看病」
などのキーワードで検索したのだが……
出てきたのはほとんどが陰謀論と反ワクチンに関する投稿だった
医療機関からの発信や、がん患者と家族の投稿をかき消す勢いで、陰謀論と反ワクチンが続々と出てくるのだ。まさに地獄。
中には「コロナのワクチンを打ってからガン患者が増えた」などの投稿もあって、頭がクラクラしてくる。
欲しい情報は1個も出てこなくて、陰謀論ばかりが出てくるのを見て、私はマジでスマホをぶん投げそうになった。こちとら、家族の生死がかかっていて必死なのである。
幸い私はニュースサイトのライターであり、ネットリテラシー(情報の真偽と正確性の判断)が多少なりともある。どんなに沢山の「いいね」がついていようと、陰謀論や反ワクチンの投稿を鵜呑みにすることはない。
しかし、ネットに免疫がない人がパニック状態でこうした投稿を見たら……。溺れる者は藁をもつかむのだ。「いいね」が沢山ついていることを根拠に、うっかり信じてしまう可能性だってあるだろう。
・WELQ問題のことをみんな忘れたのか
2016年にWELQという健康・医療情報サイトが、医師の監修などもない真偽不明の医療記事を大量に公開して大問題になった。
WELQは、検索すると上位にくるような記事の書き方をしていた。そのため「風邪のときは家系ラーメンを食べよう」、「熱のときは頭にキャベツの葉っぱを巻くといい」といったトンデモ医療記事が表示されていたのだ。
体調が悪い中でこんな記事が出てきたらどうなるか。風邪ならまだマシで、突然血を吐いたとかの一刻を争うような状態だったら……? 最悪死んでしまう。
その後、Google検索では医療や金融、法律などユーザーの生活に直接影響を与える情報は厳格な評価基準を設けるようになった……という経緯がある。
・イーロン・マスクに買収されてから…
かつてのTwitterも医療に関する検索では、公式マークがついた医療機関やニュースが上位にくるように設定されていた。特にコロナ関連の情報はかなり慎重に扱われていて、検索時に注意文が出てきていた。
ところが、2022年10月にイーロン・マスク氏がTwitterを買収し、Twitterのいろんな部署が解雇されて混乱がおきた。
怪しいアカウントからのスパムが激増したり、表示でも不具合が起こるようになったり、医療や金融関連でも怪しい情報が上位に来るようになったように思う。コロナ関係の情報をTwitterで検索すると、もう陰謀論と反ワクチンだらけ。
実際、BBCの報道によると、Twitterは2022年11月に新型コロナウイルスの誤情報を規制するポリシーの運用を停止していたことが明らかになっている。これによって、新型コロナの誤情報投稿で停止されていた1万1000件以上のアカウントが復活した……ということだ。
これが、地獄の釜のフタが開いた瞬間なのかもしれない。
TwitterからXという名前に変わったことを考えると、もう別物なのかもしれない。
何も問題が起こってないときは陰謀論を目にしても「あーあ、また言ってるよ」とスルーするだけだった。しかし、いざ家族の生死が関わる場面で、陰謀論や反ワクチンに阻まれて欲しい情報にアクセスできなかったとき、私は絶望的な気持ちになった。
ネットの情報を信じるほうが悪い……と言う人もいると思うが、何度もそうした情報を目にするうちに「マスコミで語られない真実」として信じてしまう人だっていると思う。
言論の自由があるから、陰謀論も反ワクチンも止めることはできないだろう。ならば、せめてXも医療や金融情報に関しては、ちゃんとエビデンスのあるものが上位に表示されるようにしてほしい。
御花畑マリコ


【コラム】X(Twitter)のアルゴリズムで危うく洗脳されかけた話 / エコーチェンバーの怖さについて
トルコ地震の直後にTwitterでデマを流していたユーザーたちをプロファイリングしてみた
【感動】国立がん研究センター制作「がん患者が家族や知人に感謝の気持ちを伝えるサプライズ動画」が涙なしには見られない
【陰謀論】北朝鮮のミサイル発射失敗についてネットに渦巻く噂5選 「わざと失敗した」「プリキュアが阻止した」など
【医療用大麻】大麻で症状が劇的に改善した末期がん患者の「医療大麻裁判」はその後どうなったのか? 実際に裁判を傍聴しに行った人物に話を聞いてみた
【特別企画】ロイヤルホストで最高な2000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【薬価5万円】新型コロナの特効薬「ゾコーバ」を処方されたけど… / 5類移行でも油断できない
【ドキュメント】初めてコロナにかかったアラフィフオヤジが絶望を感じた地獄の体験談
【コラム】病人のお見舞いには絶対にアポ無しで行ってはならない / 末期がん患者の家族が語る切実な事情
X(旧Twitter)を使わなくなって感じる「メリット」と「デメリット」
【朗報】血液1滴で13種類のガンを早期発見! 夢の検査システムが早ければ3年以内に事業化へ!!
【水際対策緩和】外国人が日本に入国するまでに直面した3つの小さな地獄
【最新版】「一刻も早くコロナワクチンを接種したい一般人の1日」が超ハードモードだった / 大規模接種センターは来週から予約が取りづらくなるので注意が必要
【陰謀論】世界展開するレストランチェーン店に「悪魔崇拝説」が浮上 / 日本の店舗で確かめてみた
【俺たちが味方だ!】 大リーグ選手たちが次々と丸刈り “マルガリータ” に / 小児がん患者へのチャリティ坊主たちのガチムチ男前さに鼻血ブーだ!!
【コロナ】ケニアでのワクチン状況をタクシー運転手に聞いてみた →「アストラゼネカ社製のみ」「オレら若者は12月くらいかな」/ カンバ通信:第92回
【訃報】総合格闘家の山本KID徳郁さん死去、享年41歳
フランスではワクチン接種証明がないとマトモに生活できないって本当? 現地で「ワクチンパス取得」と「PCR検査」を体験してみた結果 … 日本の1000倍進んでた