新型コロナウイルスワクチン接種については様々な意見があると思うが、私は一刻も早く接種したい。ちなみに都内在住の64歳以下約10名が在籍する当サイト内において、今日時点でワクチン接種券が手元に届いているのは中野区在住の原田記者だけ。

また地方に住む知人などからは「集団接種枠はガラガラに空いている」という証言もあるため、住む場所によって状況が大きく異なると思われる。

都心部在住・基礎疾患なし・医療関係者でもなし・最も優先順位の低い “若年層” に分類される私の順番は……一体いつ回ってくるのだろう?

・自治体によって本当に様々

毎日ワクチンのことばかり考え続けた結果、個人的に導き出した結論は「同じ東京でも住んでいる自治体による」の一言。ただし、とても重要なのが「自治体の方針は一度発表された後、予告なく何度も変更される」という点だ。

例えば私の現住所がある文京区のホームページには、数週間前まで「7月中旬ごろに接種券を発送する旨」が記載されていた。しかし最近になって「7月1日に前倒しする(12〜39歳の場合)」との発表が。さらにさらに……

6月18日からは突如「大規模接種センターのみで使える接種券を希望者のみに先着で配布する」と発表……ちょっとややこしい話になってきたので、状況を整理しよう。


・「集団接種」と「大規模接種」は違う

現状、新型コロナワクチンを接種するには「接種券を入手」したうえで「接種の予約」を取るという、2つのミッションを遂行しなくてはならない。すでに接種券が配布されている中野区でも、64歳以下の一般人の「集団接種」受付開始は6月28日。文京区では7月21日(39歳以下)となっている。

そこへ登場したのが政府の「大規模接種センター」(東京・大阪)だ。これは日本全国どこに住む人でも申し込みが可能。6月17日からは18〜64歳の人も予約できるようになり、我々 “早く打ちたい層” は大いに盛り上がった。

しかし……喜んだのも束の間。結局「接種券が手元にないと申し込みできない」というオチがついていたのだ。「接種券が配布された自治体の住民がより早く接種しただけ」という結果に、そうでない自治体の住民からは不満の声も上がった。

そこで慌てた文京区など一部の自治体は、急遽「集団接種には使用できない大規模接種センター用の接種券」を希望者に発行した、という流れなのである。文京区の場合は1日先着500枚が上限(26日まで)。区役所へ行くと、まず整理券を渡された。

本人確認が済むと「引換券」を渡され、接種券発行までに30分〜1時間ほど待つと告げられる。

水道橋の闘魂ショップに立ち寄るなどして時間をつぶし……

ようやく接種券をゲットだ!


・来週から超ハードモードに

ところが、いざ大規模接種センターを予約しようとすると、完全に予約で埋まっている状況であった。センター開設当初は「空きがある」と報じられたのだが、接種券を入手した若年層が増えてきたためだろうか。

大規模接種センターの予約サイトを見ると、6月27日(日)までの予約は「一旦満了」。「一旦」とは「空きがあれば予約を入れられる」という意味だが、窓口に問い合わせたところ『キャンセル待ち』のシステムは存在していないらしい。


では一体どうやって空きを調べるのかというと……



空きが出現するまでサイトの検索ボタンをカチカチし続けるのである!


窓口の人いわく「たまに1枠空きが出ても、即座に埋まってしまう」らしく、ほとんどアイドルのコンサートチケット争奪戦状態なのだ。ちなみに私は今日1日で1000回ほどカチカチしたが、一度も枠は出現していない。

また実は28日(月)以降、大規模接種センターは「基本的に2回目を接種するための期間」に入り、1回目接種の予約枠が大幅に減る。その数、東京センターが1日300枠、大阪センターにいたっては1日たったの75枠。


・本日24時が大チャンス

その数少ない来週の大規模接種センターの予約は6月26日(土)の午前0時……つまり今から数時間後に受付開始となる。「平日のほうが予約しやすいですか」と窓口の人に聞いたところ、「そんなの関係ないくらい激しい争奪戦になるのでは」との返答。無心でいくしかない。

すでに接種券を所持している原田記者は「集団予約が始まったら予約を入れようかな?」とノンビリした様子だ。実際に接種券が届いてみれば意外と簡単に予約が取れるのかもしれないし……こればっかりは届いてみないとわからない。

結論として現在のワクチン接種は、ネットを駆使して “いち早く情報を掴んだ者が早く打てる” 状況だ。情報弱者はどうするんだ、という声もあろうが、今は世界の一大事。悠長なことを言っているヒマはないのである。一刻も早くワクチンを接種したい人は、日々の情報収集を怠らないことがカギとなるだろう。

また現在のところ、我が文京区の集団接種で使用されるワクチンは「ファイザー社製」、大規模接種センターで接種されるワクチンは「モデルナ製」らしい。私は別にどっちでもいいが、こだわりのある人はそういった面でもよ〜く情報を吟味するべし。諸君の健闘を祈る。

参考リンク:防衛省・自衛隊ホームページ
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.