やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! いきなりだけど今年の夏は忙しかったよな~。振り返ってみるとGOフェス三昧で「嵐のように過ぎ去っていった」って感じだよね。それでもGOフェスはやっぱり最高だったのさ!!

それはさておき、みなさんは「色違い星3図鑑」を進めているだろうか? ポケモンGOには様々な楽しみ方があるが、今回はほとんどの人が手を付けていない「色違い星3図鑑」をあえてみなさんにオススメしたい。

・約2年前に実装

図鑑のアップデートに伴い「色違い星3図鑑」が登場したのは2021年9月のこと。それまではシンプルに「ポケモン図鑑」だけだった図鑑カテゴリーに「ライト」「シャドウ」「評価MAX」などが大量追加された。

中でも私を苛立たせたのが「色違い星3図鑑」である。そもそも「色違いポケモンは色違いというだけで価値がある」「色違いポケモンに個体値など関係ない」と考えていたため「なんだそりゃ?」と無視を決め込んでいた。

・ブチギレ

さらに言えば、これは色違い星3図鑑に限った話ではないが「過去のデータが反映されていない図鑑」には心底ブチギレた。例えばエンペルトは図鑑が埋まっているのに「ポッチャマとポッタイシは埋まっていない」などの異常事態が発生しまくったのである。

おいおいおい、俺の過去の頑張りはどこへ行ったよ? ふざけやがって! かくして私の中で「色違い星3図鑑」は存在しない図鑑として扱われ、たまに目にしても「絶対にやらない図鑑」にカテゴライズされていたのであった。だがしかし……。

・ハラスメント

ポケモンGOはお互いに引っ張り合うゲームである。私と近しい2名のフレンドさんがコツコツと「色違い星3図鑑」を進めており、やがては「星3ハラスメント」を繰り出して来るようになったのだ。

例えば一緒にコミュデイを周っているとき「あ、色違い出た」と私が言うと「星3? 星3?」としつこく聞いてくる。些細なことではキラ交換をしても「星3になった!」などといちいち報告してくるではないか。

「星3ハラスメント」は半年以上にわたって続き、結果的に「そんなに言うならやってやろうじゃないの!!」と私は怒りのボルテージMAXで「色違い星3図鑑」に手を出し始めたのである。

・怒りのデスロード……だったけど

さて「色違い星3図鑑」は具体的にどう進めるのか? 答えは「交換」だ。基本的にはキラ交換で、特別な交換が無いときは古い色違いポケモンでキラを狙う。仮にキラらなくても星3になったケースもまあまあある。

当初は「なぜ大事なキラ交換枠をこんなことに……」と思っていたが、進めてみると意外と楽しい。というのも、稀にではあるが「色違い100」も誕生するし、何より各種イベントに新鮮な気持ちで臨めるのは大きかった。

その最たる例が「リサーチデイ」で、高個体も色違いも狙いやすいリサーチデイは、色違い星3図鑑を埋めるためこれ以上ない優良イベントである。もし色違い星3図鑑を始めていなかったら、私は「もう色違い持ってるしなぁ」としか思わなかったことだろう。

例えば9月17日(日)14時から開催されるナゾノクサのリサーチデイは「色違いラフレシア」と「色違いキレイハナ」の色違い星3を埋める大チャンス! 先述の「新鮮な気持ちで臨める」とは、まさにこのことである。

・楽しいよ

結果、私は多いときは週7、少なくとも週5のキラ交換を繰り返し、約9カ月で色違い星3図鑑をほぼほぼ埋め終えた(持ってない色違いもたくさんあるよ!)。稀にキラ交換しても星2止まりで愕然としたことがあったが、それも今となってはいい思い出である。

能動的に「色違い星3図鑑」を進めるのはキラフレンドの存在が必要不可欠なため、決してハードルが低い遊びではない。コミュデイなどは頑張れば何とかなるケースが多いが、難易度が高い図鑑であることは間違いないハズだ。

……が、進めてみると「色違い星3図鑑」は意外と楽しいし、何より図鑑が埋まると心が満たされるのはポケモンGOトレーナーの性(さが)である。今からでも全然遅くないので、むしろ色々やり尽くしている上級者にこそ「色違い星3図鑑」をオススメしたい。

というわけで、今回はおよそ7%の人しか手を出していない「色違い星3図鑑」についてお知らせした(ロケニューポケモンGO部調べ)。本当、マジで今からでも全然遅くない! なぜならポケモンGOはこれからも続いていくのだから。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2023 Niantic, Inc. c2023 Pokemon. c1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼「少ないだろうなぁ」と思ってたけど、想像以上に少なかった。でも楽しいよ!