ローソンの弁当コーナーでまさかの商品を発見した。北関東が誇るご当地ハンバーグ店「フライングガーデン」とのコラボ弁当である! あの『爆弾ハンバーグ』で知られるフライングガーデンとローソンが夢のコラボを果たしていたらしい……ただし関東限定でっ!

ちょうどフライングガーデン気分だったので試しに買ってみることに。ラインアップは「ハンバーグ & チキンプレート」「とろ〜りスパ」「チキンサンド」の3種類。少し悩んだ結果……「ハンバーグ & チキンプレート(592円)」を購入。よし、さっそくいただきます!

・ローソンとフライングガーデンのコラボ

フライングガーデンとは、栃木県小山市に本社をおくファミレス。公式サイトを確認すると、群馬・栃木・埼玉・茨城・千葉で展開しているらしい。ロードサイド店が主体なので、北関東エリアを車で走っていると「爆弾ハンバーグ」の看板をよく見かけるものだ。

そんなフライングガーデンとローソンのコラボ商品は2023年9月に登場した(関東限定)という。見慣れたロゴマークを見つけて思わずテンションが上がってしまった。お店のない東京・神奈川在住の方は、北関東に遠征した気分を味わえるだろう。

ちなみに、うちの近所にもフライングガーデンがあるため「ローソンで弁当を買うならお店に行った方がいいかも」とは思いつつも、やはりコンビニと地元飲食店のコラボ弁当は気になるもの。応援する気持ちで購入した次第である。


・ハンバーグ & チキンプレート

さて、パッと見はビーフハンバーグとチキンステーキに特製の和風ソースをあわせた普通の弁当だ。しかしよく見ると、俵状のハンバーグにしっかりと焼き目が付いていてウマそう。ちなみに和風ソースは同店の1番人気。たっぷりかかっている。

食べてみると、やはりフライングガーデンだった。割と柔らかめでとにかく肉肉しい。そんでもって王道の和風ソースとの相性は言うまでもなく抜群。

この弁当さえ食べておけば、フライングガーデン欲はきっと満たされるだろう。うまい。グッジョブの一言である。

そしてチキンステーキ。ハンバーグ2個でも良かったが、それだと攻めすぎなのだろうか。正直に言うと、ハンバーグをもう1個食べたくなってしまった。いや、チキンステーキも柔らかくて美味しかったからOKです。


・人気メニューの復刻

あとから調べて分かったことがある。ローソンによると「とろ〜りスパ」は人気メニューの復刻とのことだ。ファン歴の長い方はまさかのローソンからの復活に衝撃を受けただろう。

というわけで、お近くにフラガ(フライングガーデン)がない方はお好きなものを、地元の方は復刻メニューを狙ってみるのもアリかもしれない。機会があればぜひ!


参考リンク:フライングガーデン監修「ハンバーグ & チキンステーキ」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.