栃木最強のファミレスとして名高い「フライングガーデン」が創業祭をやっていた。なんでも2023年11月から開催しているらしく12月下旬まで行っているという。面白そうなので入店してみたところ、創業祭企画のスペシャルメニューとやらを店員さんから受け取った。

メニューに載っていたのは、同店名物「爆弾ハンバーグ」の創業祭特別版……超大型爆弾ハンバーグ! 超大型というだけあって、なんかもうメニューも実物もマジで衝撃的だったので皆さんにも紹介したい。

・47周年のメニュー

メニューによると2023年で創業47周年とのこと。んで、あとから調べたところ「超大型爆弾ハンバーグ」が創業祭に “今年も登場” とのことなので、もしかしたら毎年登場する名物メニューしれない。

さて、冒頭で「メニューも衝撃的」とお伝えしたように、創業祭メニューにはある仕掛けが隠されている。メニューを開いたら……

超大型爆弾ハンバーグが飛び出すのだ。


友人の誕生日パーティーでしか見たことのない仕掛けである。ひさびさに飛び出してきたのは、超大型爆弾ハンバーグだった。

たしかに非常にめでたい気持ちにはなるが、いきなり目の前にハンバーグが現れてもリアクションができない。こっちはパーティーに出席する気持ちでお店に来ていないからだ。この温度差のせいで店内はややシュールな空気感に包まれていた。



・超大型爆弾ハンバーグ

それでももちろん超大型爆弾ハンバーグを注文。ライスおかわり自由・選べるサラダ付きで2497円。サラダは4種類の中から「ちょっとおためしクレソンサラダ」を選んだ。

すぐにやってきたのは、クレソンサラダ。爽やかな苦味や辛味が肉料理に合うはずだ。サラダを食べながら待っていると……


爆弾のように肉汁がバチバチ弾ける爆弾ハンバーグがやってきた。450グラムの超大型爆弾である。専用テーブルマット(飛び跳ね防止の紙)でガードをしながら落ち着くのを待つ。熱々の鉄板に乗せたハンバーグを、店員さんが目の前で焼き上げるのが同店の特徴だ。

デカい。


それにしても超大型爆弾の名にふさわしい特大ハンバーグである。えげつない迫力……誰もがテンションの上がるビジュアルだ。びっくりドンキーのガリバーバーグでも400グラムなので、おそらくファミレスの中では最大級のサイズ感だと言える。



ソースは2種類「和風ソース」「にんにくソース」が付いていて、足りない場合は追加可能。あふれ出す肉汁とソース、パンチ力のある香りが食欲をそそり……

口に入れるとふわっとした食感だが、ミディアムレアのジューシーな肉の味が力強く広がる。これぞ爆弾……! 熱々の鉄板で一気に焼くことでやわらかさを保っているのだろう。こいつを腹一杯食べられるのが創業祭なのか。最高かよォォ。 

・祭りに参加すべし

というわけで、毎年11月・12月はフライングガーデンの祭りに参加すべし。47周年で祭りをするなら48周年でも49周年でもやるだろう。今から来年のカレンダーにも印を付けておきたい。


参考リンク:フライングガーデン「超大型爆弾ハンバーグ」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.