もうすぐお盆休み。GoToトラベルキャンペーンも開始され旅行者も増えることだろう。賛否両論あるが、以前の記事でお伝えした通り、こういった動きに地方経済活性化の側面があることも事実だ。

ところで、旅行と言えば食べ物も楽しみの1つ。その土地のことは、土地の人が1番知っている。というわけで、栃木県出身のビッグウェーブさんことブッチさんにオススメの栃木グルメを聞いてみたところ、「友達が来たら絶対に連れて行く」という最強のファミレスに連れて行かれた。

・栃木県民のソウルファミレス

そのファミレスの名前は『フライングガーデン』。北関東に広がるチェーン店であり、本社が栃木県にある。ブッチさんいわく「栃木に来たらまずは行くべき」とのこと。栃木県民のソウルファミレスなのだとか。

サイトの店舗案内を見ると、群馬、茨城、埼玉、千葉と、東京を避けるように展開されていた。ひょっとしたら東京、神奈川以外の関東民には有名なのかもしれない。

・コスパ良し

で、そこの名物というのが『爆弾ハンバーグ』というメニューだ。キングサイズは250gで税抜き999円。和風ソースとにんにくソースの2種類がついてくる上、セットを注文するとご飯はお替わり自由ときている。この時点でブッチさんとハイタッチしたことは言うまでもない

注文すると、やって来たのは名前に負けぬ大きく分厚いハンバーグ。網状の焼き色がついたハンバーグの端からは赤みが覗いている。レア系のハンバーグだ。

・あふれ出す肉汁

印象的だったのは肉汁。席に運ばれてきた後、店員さんがハンバーグを半分に切って焼いてくれるのだが、その際、肉汁がジュージューと音を立てながら飛び散るのである。溢れ出す肉汁はもはや海! 食べてみたところ……



生命の源やん

焼け目とレア部分が口の中で溶け合って肉の一体感が半端じゃない。よくあるボソボソと解けるハンバーグとはもはや別の食べ物と言っても過言ではないだろう。

そんなレアみの強いジューシーな肉の味に、にんにく醤油のソースが最強に合う。心の中で暴れまわるテンションが制御できず、私は拳を突き上げた。爆弾ハンバーグに一片の悔いなし……!

・大人にとっても特別

ハンバーグは子供だけでなく、大人にとっても特別な食べ物だ。素晴らしいハンバーグに出会った時、全てを忘れて子供に戻ることができるのである。

フライングガーデンは、子供の頃感じていたファミレスに行く時のワクワクを思い出させてくれた。爆弾ハンバーグは、間違いなく素晴らしいハンバーグだったと言えるだろう。

思い出しただけで口の中に肉の味が蘇る。あの時の感動を私はいまだに忘れることができない。もし、北関東を訪れることがあるならば、まずは行ってみてくれ。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼これがブッチさんの動画だ! チャンネル登録しておこう

▼ブッチさんは常に仕事を募集中だ!


▼ブッチさんのインスタも忘れずフォローしておこう!