月見バーガー商戦に乗っかるチェーン店は多いが、月見への姿勢は十人十色。強引すぎるパワープレイのコメダや、全く月見する気が無いウェンディーズのように、小学校のホームルームなら女子に100%槍玉にあげられそうなヤツらもいる。

そこに来て、ロッテリアは何だかんだで1番真面目かつ熱心に、トラディショナルな月見バーガー文化に向き合っているかもしれない。

・4種

ロッテリアは、2023年9月7日時点で新作の月見系バーガーの投入数が、業界最多の4種。これだけでもいかに力を入れているかがわかる。


どれか1つくらいは続投品があるんじゃないのかと思ったが、お店のメニューには全て「NEW」と書かれている。新商品オンリーで間違いないはず。


・オーソドックス

多いのでさっそく食べていこう。まずは最もオーソドックスと思われる「半熟月見 和風絶品チーズバーガー(570円)」から。


バンズはいつもの絶品チーズバーガーと同じタイプ。パティもいつものやつだ。


そこに、何やら和風な感じのソースと、月見要素の玉子。


玉子は半熟だ! 


もっともオーソドックス&シンプルな月見バーガーで1番ウマいのはこれか、コメダのフルムーンだと思う。つまり、新作縛りならNo.1。

飛び道具的な具材で新境地を開拓するのもいいが、こういう基本に忠実なものも大事だと思う。誰が食っても美味いタイプ。

実はソースが一工夫こらされているもよう。公式HPによると、生姜、たまり醤油、濃い口醤油、三温糖、そしてオイスターソースが使用された「和風しょうが醤油ソース」というものらしい。


・辛い

続いては「半熟月見 旨辛絶品チーズバーガー(590円)」


見ての通り、ソースが真っ赤


これは本気で辛い。子供だまし的な、辛いと言いつつ全く辛くないタイプとは違う。「辛」って字を使うなら本当に辛くないといかんやろ的な、辛さに真面目な姿勢が感じられて好印象だ!

ナメてたわ。本気。顔から汗が出たし、舌がひりひりする。でもウマい。半熟玉子のトロっと感との相性もいい。



・エビ

これが「半熟月見 和風エビバーガー(550円)」。


バンズは表面がノングレア仕様。


トップには「和風しょうが醤油ソース」。その下に、タルタルソースとキャベツ。そしてもちろん半熟玉子。


メインは肉ではなくエビパティ。


ちゃんとおいしいが、色々な要素が混ざりまくった結果、普通にエビバーガーって感じだった。そんなに月見感は無い。エビ派の方はどうぞ。


・TERIYAKI

そして「半熟月見 和風てりやきバーガー(490円)」。


「和風しょうが醤油ソース」は共用。マヨネーズ&マスタードを添えられたレタスがお出迎え。


要は、てりやきバーガーに半熟玉子をサンドした感じだ。卵の分だけテリヤキ風味がマイルドになり、海外の日本料理屋で出てくるTERIYAKI的なゾーンに踏み込みつつある。

エビの時にも感じたが、甘めな傾向の具材と玉子を合わせるとどうも玉子の存在感は希薄になるもよう。月見というか、マイルドテリヤキ。甘いバーガーが好きな方向け。



ということで、気合の入っているロッテリアの月見シリーズ。個人的にイチオシは、「半熟月見 和風絶品チーズバーガー」だ。

基本だし、シンプルだけど、普通のバーガーに玉子を入れること自体の強さを再確認できる。ロッテリアの塩コショウ、オレガノが効いたパティもウマさを引き立てている。王道の勝利ってやつ。

参考リンク:ロッテリア
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]