ポケモンカードが品薄らしい。それもあってか、価格が高騰しているらしい。新商品を発売する際は暴力沙汰になったこともあるらしい。

……という噂だけは以前から聞いていた。しかし、私はポケモンカードに関してほぼ何も知らない。ど素人オブど素人である。

そんな私の元に、いま15枚のポケモンカードがある。なぜなら、つい最近海外旅行してきた友人がお土産にくれたから。

その友人は私の仕事を知っているので、「ネットで何かと話題のポケモンカードやで。ネタになるんちゃう?」と言いながらくれたのだ。

なお、友人が旅行したのはシンガポールで、自販機みたいなところで普通にポケモンカードが売っていたという。


写真を見せてもらうと、たしかに大量のポケモンカードが並んでいる。


日本で品薄と言われているポケモンカードがこんなに? と思ったが、冷静に考えると全てのポケモンカードが品薄かどうかは分からない。

もしかしたら、友人がシンガポールで買ってきてくれたポケモンカードは日本で余裕で手に入る……って可能性もあるが、それを言い出したら「結構レア」って可能性もある。

どっちなのかを判断する力は私にない。先にも述べたように、ポケモンカードに関して「品薄とか価格高騰っていうニュースはよく聞く」程度の知識しかないからだ。

なので、実際にどれくらいの価値なのかはプロ(買い取り業者)に見てもらうしかない。



と、その前に友人がくれたカードについてもう少し詳しく紹介しておきたい。もらったのはポケモンカード3袋(合計15枚)で、購入価格は「バイオレットEX」が8シンガポールドル(約870円)で、


「黒炎の支配者」が7シンガポールドル(約760円)。


「トリプレットビート」が7シンガポールドル(約760円)とのこと。


それぞれの袋を開封すると……



こんな感じ。その中で私が知っていたのは「コイキング」と「チルタリス」と「ハッサム」のみ。ポケモンGOを一時期ちょこっとやってた身としては懐かしい存在だが、「どれくらいの価格で取り引きされているのか?」という好奇心を抑え切れないのが正直なところ。

そこで、友人の承諾のもと15枚のポケモンカードを中野のMANDARAKE(まんだらけ)に持ち込むことに。最初から売ろうと思っているわけではない。シンプルに買い取り金額を知りたいだけ。全く想像がつかない世界だから。


ただまぁ、最低でも購入金額の2400円は超えるだろうと予想していた。ググると、ポケモンカードは価格高騰で1枚1億円ってこともあるようなので、いやが上にも期待が膨らむ。

もし買い取り金額が1億に達したら……どうしようか? いや、贅沢は言わない。1000万でもいい。そうなったら、さすがに売る。友人と山分けして、手元に残るのは500万円。

500万円あったら、まずは銀座へ行って昭和の俳優みたいな飲み方をしたあと、親戚全員引きつれてハワイに1ヶ月くらい行こうかな。

……などと妄想しつつ、店の前まで来た。



入店したら名前やら住所やらを記入し、自分の順番を待つ。それから店員さんにポケモンカードを手渡し、査定してもらう流れになった。

待っている間やることがないので周りを見渡すと、店内にはレアカードの買い取り金額が掲示されている。それがまた余裕で新車を買えそうな価格で度肝を抜かれた。

すごい世界に足を踏み入れてしまった……こっちは回転寿司で200円台の皿を頼むのも躊躇(ちゅうちょ)する身なのに……と思っているうちに、店員さんが私の方に近づいてきた。どうやら査定が終わったらしい。一体いくらなのか。

発表しよう。海外で購入したポケモンカード15枚の買い取り金額は……


50円



──いまこれを書いている私は冷静でいられるが、実際に金額を提示されたときは頭の中のブレーカーが落ちた。ご、ご、ごじゅうえんだと!?

しかも私が持ち込んだポケモンカード15枚のうち買い取り可能と言われたのは1枚(ミライドン)のみで、あとの14枚は買い取り不可だという。ええええ、ポケモンカードって品薄とちゃうの??


店員さんによると、買い取りできたミライドンは少し前ならもうちょっと高い値がついたらしいが、最近(2023年8月下旬)はこんなもんらしい。

何も考えられなくなった私は「じゃあその金額でお願いします」と言った。言うしかなかった。


というわけで、私がゲットしたのは50円のみ。ただ、「そんなに甘いもんじゃねえんだよ」という教訓こそプライスレスであり、お金では買えない経験をした……と自分に言い聞かせるのに必死の毎日である。

参考リンク:AbemaTimes
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼ポケモンGOを少しかじった程度の私でも、知っているポケモンがいくつかあったので開封のときはシンプルに楽しかった。持ち運びもしやすいし、話題性もあるし、ポケモンカードはお土産として優秀かも

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]