ジャンボ! 今回もまたレシピを紹介しようと思う。どんな料理なのかというと、ずばり「ケニア風にんじんの卵とじ」だ。

用意するのは、ニンジンと卵、あとは油だけ。お好みで塩があるとなおよしかも。でも使わなくてもOKだ。

まずはニンジンを洗おう。洗った後は、ニンジンを小さく刻もう。調理が簡単になるから。


なお、ニンジンは調理前に食べることも可能。調理しなくてもニンジンは美味しい。


その後、調理を開始する。まずはフライパンに少量の油を引き、ニンジンを5分ほど加熱する。


次に溶いた卵を追加する。


そして5分ほどさらに加熱して……


最後に塩で味を整えたりして……


ハイ完成!



ケニアではニンジンがとても安く買えるので、ケニア人の多くがこの料理を朝食に食べている。

なぜニンジンが安いのかというと、とても大きな農場で栽培されているからだ。ニンジン、人気だから。


我々ケニア人は、ニンジンには体の健康を促進する栄養素が豊富で、心臓病の予防にも役立つと信じている。

ニンジンには目の健康に良いビタミンAもたくさん含まれている。だからニンジンを好む多くのケニア人は視力が良いのだ。


また、ケニアでは「ニンジンは朝に食べるもの」と考えられている。日本にもあるだろ、「朝に食べるもの」みたいなのが。ソレだ。

さらにニンジンは男性にも良いとされている。なぜなら、男性がニンジンをたくさん食べると、男性の精子の健康が促進されるからだ。


そんなこんなで自分で作った「ケニア風にんじんの卵とじ」を食べたが、やはりウマい。ぜひとも日本のみなさんもマネして作ってみてほしい。目もきっとよくなるから。

とはいえ、オレの場合、ニンジンは調理しないで、そのまま食べちゃうことの方が多い。洗って、そのまあかじりつくだけ。これだけでもウマイんだわ。では、クワヘリ!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!