モスバーガーから昨年350万食販売した大ヒット作『白いモスバーガー』が7月12日から再販されたぞ! このメニューを知らない人のために説明すると、通常のモスバーガーに5種類のチーズを合わせたソースを雪に見立ててバーガーの上からかけたもので、納涼を思わせる ”映えバーガー” として話題を集めた。

私(耕平)は、モスバーガーでバカ喰いするほどのモス好きであるが、不覚にも昨年このメニューを食べそびれてしまった。

そのメニューが再販されたと知り、速攻でお店に足を運ぶ。そして、せっかくなのでモスでチーズといえば、私の中ではあのメニューしかないという商品と食べ比べることにした。果たして、大人気を博したこのメニューの実力はいかに?

・期間限定商品

この『白いモスバーガー(500円)』は、9月中旬までの期間限定商品だ。昨年も同じ時期に期間限定で販売されていた。ベースはプレーンなモスバーガーなのだが、注目すべきはオリジナルのチーズソースにある。


使われているチーズは、クリーム、ゴーダ、エメンタール、チェダー、パルメザンの全部で5種類。


ちなみに「モスチーズバーガー」というメニューがあるが、何が違うのか? というと、「モスチーズバーガー」は、モスバーガーの具の中にスライスチーズを挟んだだけのものだ。


対して「白いモスバーガー」は、溢れんばかりのチーズソースがバーガーの上からかけられることで、冒頭で言った ”映え感” がハンパない。


ただし、自称モス好きの私からすると、モスでチーズを使ったメニューでは、どのバーガーチェーン店のチーズバーガーにも引けを取らない逸品がある。


それが『とびきりチーズ 〜北海道産ゴーダチーズ使用〜(540円)』だ。


モスバーガーで使われているパティではなく、国産の合挽き肉で作ったハンバーグが使われている。さらにそのハンバーグに合わせて味付けしたチーズの味と量、そしてオリジナルの和風ソースとのハーモニーがバッチリ! これほど完璧に近いチーズバーガーは他にないと思っている。

一方「白いモスバーガー」も昨年販売したときから、チーズソースに改良を加えたという。ということで、今回は「白いモスバーガー」と「とびきりチーズ ~北海道産ゴーダチーズ使用~」を食べ比べて、どちらか ”KING OF モスチーズ” なのかをジャッジしていこう。


・それぞれのスペックは?

さっそくレジで注文して、5分程度でメニューが運ばれてきた。


「白いモスバーガー」は、期待通りたっぷりのチーズソースがかかっている。


対して「とびきりチーズ ~北海道産ゴーダチーズ使用~」の方も、パッと見は「白いモスバーガー」より若干チーズが少ないと思われるが、それでも「とびきり」の名に恥じない量のチーズが乗っている。


しかし並べてバンズを開けて見てみると、全体のチーズの量はあまり変わらなかった。もしかしたら「白いモスバーガー」の方は映え感を演出するために、手前の方にチーズソースを持ってきているのかもしれない。


・いざ食べ比べ!

それでは、さっそく食べ比べを始めてみよう。まずは「白いモスバーガー」から、ガブリと一口。

ほー、なるほど。


まず感じたのは、チーズの酸味の強さだ。今まで食べ慣れたハンバーガーに使われてるチーズとは、まるで別物の感じがした。この味は人によって好みが分かれるだろう。私個人としては「酸っぱい」というイメージが拭えなかった。


ただ、昨年からの改良点があったということを前述したが、その改良点というのが、チーズソースの酸味らしい。昨年より酸味を抑えるために、酸味が強い材料をカットしたということなので、昨年はもっと酸味が強かったということなのだろう。


次に「とびきりチーズ ~北海道産ゴーダチーズ使用~」を食べてみる。

うん、安定の美味さ!


数ヶ月ぶりに食べたが、やはりこの価格帯でこれを超えるチーズバーガーは、今のところ存在しないというのが個人的な感想だ。ハンバーグとチーズの味、量、食感。その素材を引き立たせる和風ソース。その全てのバランスが完璧に近いと思う。


そして、もう一つ注目すべきは「食べやすさ」だ。実は個人的に、前からモスバーガーに対しては気になるところがあった。それは一言で言うと「全体的に柔らかすぎる」ということ。

モスバーガーのパティは、他のバーガーチェーンより柔らかく作られている。その上に専用のミートソースがたっぷり乗っていて、「白いモスバーガー」に至っては、さらにチーズソースが加わる。なので、うまく食べないと、食べ終わりがベチャベチャになってしまうという欠点がある。


一方、「とびきりチーズ ~北海道産ゴーダチーズ使用~」は、前述の通り、合挽きハンバーグに相性の良い濃厚なゴーダチーズを使用しているため、ベチャベチャ感が全くなく食べ進めるにあたってストレスは全くない。


というわけで、食べ比べという点では、個人的に ”KING OF モスチーズ” は「とびきりチーズ ~北海道産ゴーダチーズ使用~」で揺るぎなかった。もちろん好みによるので、酸味が強いメニューが好きな人は、ぜひ一度食べてみることをオススメしたい。

参考リンク:モスバーガー 
執筆:耕平 
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]