円安の影響もあってか、コロナ前と同等、もしくはそれ以上の感覚で多くのインバウンド客を見かける昨今。彼ら彼女らの目的まではわかり得ないものの「日本食」も旅の大きな目的の1つであろう。

そんなインバウンド客に人気のグルメを調査するのがシリーズ『外国人に話題の店』である。今回も私のベルギー人の友人 “ジェレミー” に「日本に来たら絶対に食べたいものある?」と聞いみたところ、当然と言えば当然の “あのうどん店” の名前が返ってきたのであった。

・ポケモンGO友達のジェレミー

まずはジェレミー(私はジェレミーちゃんと呼んでいる)の簡単なプロフィールをご紹介しておこう。ベルギー在住のジェレミーは、私がポケモンGOを通じて知り合った “ポケモンGO友達” だ。

奥様が日本の方なので意思疎通も図りやすく、何よりジェレミーは超が付くほどのドイケメン! それでいて性格は控えめで、趣味は「ギター・ドラム・剣道・ポケモンGO」というから非の打ち所がない。冷静に考えて、漫画の主人公のような男性なのである。

そのジェレミーに「日本に遊びに来たら絶対に食べたいもの教えて!」と質問したところ、複数の回答があった。その中の1つは「雪見だいふく。日本で最高のアイスクリームだから」と語っていたが、もう1つ気になったのが今回ご紹介する “うどん店” だ。

・ジェレミー猛プッシュ

寿司・すき焼き・天ぷらなどと並び、うどんが日本を代表するグルメであることは間違いないものの、クールかつ控えめなジェレミーが「日本で最高のうどん。疑いようがない」とまで断言するうどん店とはいったい……?


「ハイ、サンジュン。日本に行ったら食べたいグルメか……ありすぎて迷っちゃうけど、うどんは必ず食べるな。もしかしたら1回や2回じゃないかもしれないね。というのも、うちのベイビー(未就学児)は何故かうどんだけはよく食べるからなんだ。

え、日本のベイビーもうどんをよく食べるって? へぇ~、そうなんだね。でもうどんはクセがなくて食べやすいから、当然といえば当然なのかもしれないね。もちろん僕が食べたいのもあるけど、ベイビーのためにうどんが多くなるんじゃないかな?

日本でよく行くうどんのお店? もちろんあるよ。たぶんサンジュンも知ってると思うけど、僕はそのお店の大ファンなんだ。特に肉うどんは最高さ! あとタマゴの天ぷらは絶対に注文してみてね!!」


肉うどんが美味しいお店……そしてタマゴの天ぷら。ちょっと心当たりが無いが、ここはジェレミーの指定する店へ行ってみるしかあるまい。その店とは……


丸亀製麺。


DA・YO・NE!!!!!!!!!!!!


・やっぱり

丸亀製麺のメニューは何でも美味しいというジェレミーだが、特に好きなのは「肉うどん」などの味が濃いメニューとのこと。また「タマゴの天ぷら」に目が無く「サンジュンもきっとビックリすると思うよ!」と言っていた。うむ、確かにウマいよね。


「え、今は肉うどんがレギュラーメニューじゃないの? それは残念だけど、丸亀製麵のうどんは何でも美味しいから問題ないよ。それよりタマゴの天ぷらを置いていない店舗があるって本当かい? そっちの方が信じられないな。

ふむふむ、キッチンの大きさによって天ぷらの種類が違うのか。理由はわかったけど納得は出来ないな。だって、あんなに美味しいんだよ? 僕が今まで行った丸亀製麵には必ずタマゴの天ぷらがあったけど、もし無かったら悲しすぎるよ……」


「もっと言えば丸亀製麵の安さはちょっとおかしいと思うんだ。ちょっとこれを見て。僕がこの間注文した “から揚げ餃子定食” なんだけど、17ユーロ(約2650円)だからね。味はいいんだけど、丸亀製麵なら半額以下だろ? どう考えても丸亀製麵は最高のうどん屋さ!」

ご覧のようにジェレミーは「丸亀製麵」と「タマゴの天ぷら」を愛するベルギー人である。現在のところベルギーには未出店の丸亀製麺であるが「もちろんベルギーに出来たらとっても流行ると思うよ!」と言っていた。丸亀製麵様、ベルギーにも1店舗、海外出店はいかがでしょうか?

参考リンク:丸亀製麵「海外店舗一覧」
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.