おや? 2019年5月29日、午前10時くらいからポケモンGOでカビゴンが大量発生している。これは先ほど「ポケモン事業戦略発表会」で明らかになった「ポケモンの睡眠エンターテインメント化」による影響だ。

『名探偵ピカチュウ』のゲームがNintendo Switchで開発中であること、渋谷PARCOにポケモンセンターがオープンすることなどが発表されたが、ポケモンGOトレーナーが知りたいのは「何がどうGOに関係するのか」というところだろう。ここではポケモンGOとの関連性を “カビゴン捕獲の裏技” と合わせてご報告したい。

・アプリ『Pokémon Sleep』を開発

株式会社ポケモンは、Nianticと共同開発した『ポケモンGO』が現実世界をポケモンと共に冒険する体験を生み出すことで、人々の歩く時間、移動時間をエンターテインメントに変えたように、人々が寝る時間、休息時間をエンターテインメントに変える挑戦を進めている。

で、「ポケモンの睡眠エンターテインメント化」の流れの中で開発されたのが『Pokémon Sleep』というゲームだ。これは「朝起きることが楽しみになる」をコンセプトにしており、AndroidとiOSで2020年サービス開始予定となっている。

・『Pokémon GO Plus+』でサポート

そして「睡眠のエンターテインメント化」をサポートするため、任天堂が新たに開発しているデバイスが『Pokémon GO Plus+(プラスプラス)』である。過去に発売された『Pokémon GO Plus』『モンスターボールPlus』と同じように、周囲にポケモンがいる、ポケストップがあるなどの情報をランプと振動で知らせてくれる。

そこまでは同じだが、ここからがプラス1個分スゴくなったところ。なんと夜は枕元に置くことで、内蔵された加速度センサーによって眠っている時間を計測。その結果をBluetooth通信でスマホに転送してくれるのだ。

要するに昼間歩いている時間だけでなく、夜に眠っている間も楽しく豊かな時間にしてくれる。難しい言葉が並んでいるように見えるが、未来がすぐそこにあると思ってもらっていい。

これがポケモンGOに関連するかどうか、現時点では「GOに直接関係しない」との発表だった……のだが、Nianticの方に話を聞いたところ「睡眠を通して何かトレーナーに恩恵あるようなことも考えている」とのことだった。あくまで構想の段階であるが、可能性はゼロじゃないから期待したい。

・『Pokémon HOME』

そしてポケモンGOに関わる機能はもう1つ。株式会社ポケモンは「すべてのポケモンが集まる場所」をコンセプトとしたクラウドサービス『Pokémon HOME』を2020年初旬にローンチする予定だ。このサービスはNintendo Switchとスマホ向けに開発されており、さまざまなソフトとポケモンを繋ぐことができるようになる。

ザックリ言えば、『Pokémon HOME』を使うことでポケモンの移動ができるようになり、預けたり各連携ソフトに連れていける。スマホさえあれば、いつでもどこでもポケモンの交換ができるようになるのだ。なお、インターネットを介して世界中の人々との交換はもちろん、その場で集まった複数人の同時交換機能も実装予定とのことだった。

・3回目で必ず捕まる?

さて、ここからはカビゴンの裏技について少しだけ。すでに居眠りカビゴンが大量発生しているのはお気づきだろうが、ちょっとした法則があるもよう。すぐに捕獲できないため詳しく調べたところ、ネット上で「3回目で必ず捕まる」との声がチラホラ見つかった。

物は試しってことでやってみたところ、バッチリ3回目で成功。ちなみに、2投目以降もきのみを使おうとするとエラーが起きるのだが、抜け出されたあとも効果は持続していることも判明した。

あくまで29日15時の時点での現象だが、3投目に必ず捕まる説を信じるならハイパーボールの使用は省エネでいくのが良さそうだ。なお、特別なわざ「あくび」を覚えているカビゴンが出現するのは6月3日まで。カビゴンのキラ交換が済んでいないトレーナーは、今が大チャンスなので逃さないようにしよう。

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼1投目でパイル使用、3投目でゲットしたカビゴン