国が違えば常識も違う。海外のネットの話題を見ると、そういう目からウロコ感があって面白い。特に、英語圏最大のネット掲示板Redditは庶民的な話も多いからよく見るわけだが……
先日、「広島で食べたこのスイーツ超うまかったんだけどなんて呼ぶか分からんから検索できん」的な話題が。確かに、パフェって言葉知らなきゃパフェのウマイ店も検索できないもんな。そこで見てみたところファッ!? コメダ珈琲店のアレやん!
・これは一体何なんだ
「サバラン」「ババ・オ・ラムにちょっと似てる」といったフランスの焼き菓子への類似を指摘する声も上がっているその投稿。他にも「イギリス風パイ生地のパンケーキとアイスクリームとチェリー」とそのまま表現することを試みる者、「ファンシーパンケーキ」と名前をつける者などワイワイしている。
・お答えしましょう
しまいには、「4000キロカロリー」「糖尿病」と大喜利をする者なども現れているそのメニュー。浸透しすぎて考えたことなかったが、言われてみれば、あのスタイルってコメダ珈琲店でしか見たことがないかもしれない。ってなわけで、コメダ珈琲店に行って注文してみた。浅草橋駅前店で税込み700円だったそのメニューの正体は……
そうです。シロノワールです。
デニッシュの層は通常のデニッシュ層の2倍近い64層だというシロノワール。ひと口食べると、サックサクの食感と共に広がるバターの風味がヤバイ。口の中にバターの風味が広がりすぎて、その風味をおかずに食パン食えるレベルだ。
・メープルシロップも
ゆえに、私は最初はデニッシュだけで食べる。で、終わりに近づくにつれてメープルシロップで味変していくというスタイルだ。徐々に甘みを足していくことで常に最高が更新されていくのである。コメダブレンドとの相性グッドだ。
なお、すでにシロノワールと特定するコメントもあがっているところは、さすがReddit民と言えるだろう。「クソうまそう」「美しい」など見た目に惹かれる声もあり改めて完成度の高さを感じさせられた。
・日本らしさ
それにしても、デニッシュの上にソフトクリームというシンプルすぎる形なのに洋菓子の中に類型がないのは意外である。シロノワールはシロノワールなんやなあ。
「車と同じように、日本人が発明したわけではないが、間違いなく改良した」とまで言われているこのメニュー。個人的には洋菓子感を感じていたんだけど、海外民からすると日本らしいメニューなのかもしれない。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.