いきなりだが、栃木県佐野市の人里離れた秘境の地にある「水上アスレチック」が、地元の方から「あれはまるで竜神池だ」と恐れられているらしい。なんでも伝説的バラエティ番組『風雲!たけし城』の名物ゲーム・竜神池のようにゴール達成が困難なのだとか……

さすがにそれはない。なんせ竜神池といえば、令和版たけし城で誰もクリアできなかった激ムズゲームである。とはいえ、山深い自然豊かな場所で運動をしたらいい気分転換にはなるかも。ってことで、誰もいない平日朝に軽く汗を流しに行ったら……死にかけたでござる

・栃木の竜神池を目指して

北関東自動車道「佐野田沼IC」から車で約25分。ナビの案内通りに進んでいくと「蓬山(よもぎやま)ログビレッジ」という場所に着いた。大自然に囲まれた爽やかなアウトドアパークで、日帰り入浴もできるらしい。楽しそう。

狙いは的中。駐車場はガラガラだった。スタッフの方に話を聞くと、水上アスレチック以外に、コテージ、テニスコート、バーベキュー広場などもあるという。ちなみに「日帰り入浴は今日はやっていないんです」とのこと。やったりやらなかったりだそうだ。ゆるい。

んで、もっと気になったのが「日本列島中心の地」と書かれた石碑。おそらくこれは “言ったもん勝ち” の記念碑だろう。たしか岐阜や山梨などにも “中心地” と呼ばれる場所があった気がするからだ。

一応説明を読んでみると、このエリアは北海道の最北端「宗谷岬」と鹿児島の最南端「佐多岬」を2本の線(太平洋側・日本海側)で結び、それぞれの線の真ん中をつないだ線の中間地点となるらしい。沖縄県が完全にスルーされていて泣いた


・水上アスレチック

さて、水上アスレチックは駐車場のすぐ隣にある。手作り感あふれるスリリングな木製アスレチックだ。「竜神池」と呼ばれている遊具はどれのことだろうか?

『風雲!たけし城』でおなじみの竜神池とは、水面に浮かぶ石を使って対岸まで渡るシンプルなゲームのこと。偽石を踏んだりバランスを崩したりして池に落ちたら失格だ。見た目が1番近いのは……池に浮かぶイカダの上を走って渡る「イカダ渡り」か。

イカダ渡りは、水上アスレチックの定番的遊具。そこまで珍しくはないが……たしかに大人は体重が重いのでバランスを取るのは難しいだろう。油断をしたら飛び乗った瞬間に沈んでしまうかも。

とりあえず1回渡ってみる。というか一気に駆け抜けたい。忍者が蓮(ハス)の葉の上を歩いて渡る水術のように、地面に足がついている時間(接地時間)を限界まで短くすることで、体重が重くてもイカダが沈む前にピョンピョン飛ぶように渡れるはずだ。


では……



行けぇぇええええ〜!



…………


ズパァァアアアアアアアアン!


激ムズだった。


なんなら歩いて戻ってくることもできず。


その後何度チャレンジしても……


ズパァァアアアアアアアアン!


ズパァァアアアアアアアアン!


しかし何とか1度だけ!

ゴォォオオオオオオーーール!


バランスを崩しながらもどうにか無事にゴール。竜神池ほどではないかもしれないが、想像以上にハードなアスレチックだった。とくに大人が渡る場合はズブ濡れを覚悟したほうがいいだろう。実は撮影前(カメラ設置直後)に池に落ちて焦ったことも記述しておきたい。


先に述べたように、イカダ渡り以外にも様々なアスレチックがある。たとえば、ターザンロープや……


たけし城の第一の砦「国境の壁」に似た遊具もあったぞ。

というわけで、この夏は “栃木のたけし城” こと「蓬山ログビレッジ」に足を運んでみてはどうだろうか。大人も子供もズブ濡れになって楽しめるだろう。日帰り温泉もある……と思うので着替えも用意しておくこと。ちなみに私はタオルを巻いて帰りました。ではまた!



・今回ご紹介したスポットの詳細データ

名称 蓬山ログビレッジ
住所 栃木県佐野市作原町1271
休日 火曜日(祝日の場合は翌日)※12月27日から翌年1月5日まで / 7月20日から8月31日までは火曜日も営業

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼動画はこちらです!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]