どうしたって食欲が落ちてくるこれからのシーズン、勝手にスルスルとのどを滑り落ちていく「ゼリー」は夏向きのスイーツだ。特に風呂上りに食べるキンキンのゼリーは絶品! いっそ凍らせちゃっても美味しいよね!!

それはさておき、第36回目を迎えた『グルメライター格付けチェック シーズン2』は、その「ゼリー編」をお届けしたい。当初から「ゼリーなんてわかるハズが無い」と思われていたが、その通り、ゼリーなどわかるハズが無かったのである──。

・いよいよ終盤へ

世の中にあふれるグルメ記事を執筆する “グルメライター” たちの味覚は信用に値するのか? そんなシンプルな疑問に体を張ってお答えするガチ企画、それが『グルメライター格付けチェック』である。

シーズン2もいよいよ終盤に差し掛かりつつあるが、熾烈な上位争い、目まぐるしい中盤争い、そして泥沼の最下位争いの真っただ中! 果たして最後に笑うのは誰なのか? そろそろ各自の順位にもご注目いただきたい。

さて、今回の「ゼリー編」は当初から「超難問」と予測されていた。世の中には高いゼリーと安いゼリーがあることは知っているが、ゼリーはゼリーである。ゼラチンから何のヒントが得られるのか、グルメライターたちの味覚の見せ所だ。

・高い方を当てる

で、ここで『グルメライター格付けチェック』のルール説明をしておこう。参加者は目隠しをしたまま “超高級食材” と “普通の食材” を味見し「どちらが高いか?」を当てる。ウマいマズい、好き嫌いは関係なく「高い方」を当てれば正解だ。

今回用意したのは銀座千疋屋の「みかんゼリー」で価格は1つ810円。温州みかんを使用したという最高級ゼリーは「やさしい口どけをお楽しみいただけます」とのこと。あえて派手なキャッチフレーズを使用しないところが逆に高級っぽい最高級ゼリーである。

もう一方はご存じ たらみの「どっさりみかん」でお値段は1つ138円。価格差はざっと6倍という計算になるが、果たしてグルメライターたちは微妙な違いを見極めることが出来たのだろうか?

予想通り、かなり時間がかかった「ゼリー編」であるが、中には確信を持ってゼリーの違いを熱弁する参加者もいた。各自のファイナルアンサーはというと……!



サンジュン:B「こんなもん絶対に誰もわからないでしょ。正直、AもBもこんなゼリー食べたことが無いって感じはしなかった。どっちも普通のみかんゼリーだよ。まあBの方が甘いけどさ。

ちょっと今回ばかりは勘としかいえない。唯一ヒントがあったとすれば、Aの方がみかんがシャキシャキしてて、ちょっといつものっぽかったかな? 今回はマジでわからない」


GO羽鳥:B「はいはいはい、わかった気がする。Aはいつも食べてるみかんだね。ワイルドというか、とげとげしい。なんか下町育ちって感じがした。俺は好きだけどね。

Bはお育ちがいいよね、山の手ですよ、これは。ゼリーの部分もAの方が安っぽさはあった。Aは庶民的だったし、Bは気取ってた。今回は意外と自信あるよ」


あひるねこ:A「いやこれは難しいな~。うーーーーーーん、メーカーのって大体ウマいしな~。確かにAとBは味が違う。違うんだけど、ただBの方がみかんが缶詰っぽいのかな?

おそらく千疋屋とはいえゼリーは非常に普通だと思うんですよね。ビビる必要はない。A食べたときにすごいとは思わなかったけど、Bを食べた後だと上物だったのかなと」


砂子間:B「学生時代は缶詰とかよく食べてましたね~。でも手がかりねーです。まあ、Bの方が冷えてて美味しかったのはありますね、なんか容器は千疋屋の方が冷しやすそうでしたし……。

味はほぼほぼ一緒ですが、強いて言うならBの方が口のほどけ方がやや上品だったかな? みかんに関しては一緒ですね、全く一緒。もう最下位グループはイヤなので今回は当てます」


和才:B「これわからないにも程がありますね。両方食べてもマジわからない……。もうこれ以上悩んでも答えが出ないのでBにします。みかんはややしっかりしてたかな、と。

やっぱり銀座千疋屋なので、みかんに違いがあるんじゃないですかね? ゼリーの部分は本当にわかりません。みかんの食感でBでいきましょう」


佐藤:B「絶対に負けられねえ。Yoshioより上に行きたいんや……! いや難しいね~、難しいけどBじゃないかな~? Aは香りが良かった気がするんだけどワザとらしいかな~?

Bはゼリーが繊細だったし、みかんも大雑把じゃない感じがした。あとAを食べたときにこれが高いのかって思ったんだよね。疑問符? まあでも今回はBにしておく」


Yoshio:A「子供はゼリー好きだけど俺は食べないね~。でもAはウマいね、ゼリーってこんなにウマいんだ……! というか、これは簡単なんじゃない? とにかくAは優しい甘さだったよね。ちょっと感動した。

それに引き換えBは雑な甘さだった。Bは甘さがとにかく強かった。シロップ漬けのまんまだったね。僕、これ買います。ちょっと驚きました」



今回は7名が参加し、ご覧のように答えは「2 : 5」で割れた。自信を持って回答していたGO羽鳥とYoshioの答えが割れることとなったが、果たしてズバリ正解したのは……!


ヘイヘイヘイヘイーーーー!


どっちが最高級ゼリーなんだーーーー!!!!!


正解は……


B!!!!! Bが銀座千疋屋のゼリー!!!!!


オッケェェェェエエエ! 正直、俺は勘でしかなかったけど1 / 2を当てていくことってマジで重要! あと自信満々に回答していたGO羽鳥すごい!! それに引き換えYoshioの情けなさよ。「こんなにゼリーってウマかったんだ……」ってあれ何だったんだよ!


正解で29勝7敗(正解率80.5%): サンジュン「今回はマジで勘」


正解で21勝11敗(正解率65.6%): GO羽鳥「Bは山の手育ちって感じがしたよね」


不正解で20勝11敗(正解率64.5%): あひるねこ「ゼリーに関しては千疋屋でもビビる必要はない」


正解で18勝10敗(正解率64.2%): 和才「みかんの食感でBにします」


正解で21勝14敗(正解率60%): 砂子間「Bの方がやや口どけが上品だった」


正解で16勝14敗(正解率53.3%): 佐藤「Bはゼリーが繊細だった」


不正解で15勝15敗(正解率50%): Yoshio「Aに感動した。こんなにゼリーってウマかったんだ……」


というわけで、超難問を7名中5名が正解したグルメライター格付けチェック・ゼリー編。ゼリーに関しては「マジで価格差ほどの違いは無い」と感じた次第だ。そして順位争いではついにYoshioが最下位に転落。泥沼の最下位争いも灼熱の予感である。

参考リンク:銀座千疋屋たらみ
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼正解発表の瞬間は動画でどうぞ!