
2024年11月27日から、マックが今年のグラコロの販売を開始。そしてコメダが今年のグラクロの販売を開始した。「グラコロ」はマックの登録商標で、グラタンコロッケをパンに挟んだ商品。
そしてコメダの「グラクロ」はグラタンクロケットの略だと思われ、グラタンクロケットをパンに挟んだ商品。クロケットとコロッケには、実は辞書的な解釈だとそれぞれの定義に違いがある。
しかし、今回は両者ともに衣の中身はグラタン。まあ……同じ土俵の食べ物だろもう。商標的な事情があってコメダ側の呼称が異なるだけで。ということで、同じ日に解き放たれた両社の新作を食べ比べることに。
・グラタン
まずはそれぞれの概要から。マックの今年の新作「グラコロ」は「濃厚デミ&タルタルグラコロ」。単品で490円だ。デミとタルタルの2種類のソースが武器なようす。
コメダの新作「グラクロ」は「グラクロ 薫るポルチーニ」。価格は700円~770円で、店舗によって価格が変わる。ポルチーニ茸を使用したソースが武器だと思われる。
それぞれテイクアウトしてきたのが、トップに表示されている画像だ。サイズが圧倒的に違うが、コメダが参画する時点でサイズ差は不可避の展開ゆえ、そこはスルーして行こうと思う。
・マック
まず見ていくのはマック。
バンズをめくると、武器のタルタルとデミソースの両方がいきなり仕込まれている。
そして最下層がこちら。たまごソースが仕込まれている。
食べてみると、コロッケ部分のクリーミー感は、例年と似たようなものな気がする。リニューアルされたらしいが、去年の記憶が頼りな私には判別不能だ。リニューアル前と同時に食べ比べるなどしないと分からないのではなかろうか。
しかし、新兵器の濃厚さをウリにしたデミソースと、タルタルの強さは明かだ……! 何が由来かよくわからないが、明確にピリッとする辛さがある。
その刺激がコロッケのマイルド感をより引き立てる! タルタルのガーリック風味もしっかりしていて、ただマイルドなばかりではないぞと。これは攻めのグラコロだ。
グラコロ新作は毎回一定値以上の評価をたたき出すことが約束されている感があるが、今年のニューフェイスは偏差値70くらいある気がする。グラコロの当たり年と言って良いかも知れない。
・コメダ
続いてはコメダ。バンズをめくるとこの通り。いきなり大量のトロットロなソースが目に入る。これがポルチーニ茸を使用したものなのだろう。
そしてクロケットの下はこう。
構造的に、トップ部分のポルチーニで全てが決まると言って良いだろう。
食べてみると……おぉ! 思っていた以上に濃いポルチーニの香り!! 商品名的にそんな人は手を出さないと思うが、ポルチーニ茸が嫌いな人および、そもそもキノコ系が苦手な人はNGな濃さに至っている。
それくらいゴリゴリにポルチーニってるぞ! ポルチーニ界でも記録的な濃度ではなかろうか。そしてこの巨大なクロケット。トロトロ感はマックより控えめで、むしろ衣のサクッとした感じが先に来る。
そしてクロケット内部の高い粘度。ソースがトゥルっとしている。公式HPによると、5種類のチーズとクリームが入っているらしい。この粘度はチーズによるものだろう。
マックのグラタンコロッケとは食感が違う。マックはフワトロって感じで、コメダはサクトゥルって感じ。
なるほどね。コメダは今期も物量に任せたパワー系で来ると思っていたが、パワーはパワーでも、ポルチーニ濃度にステータスを振ってきたわけか。
これは好みによってだいぶ評価が分かれる仕上がりだと思う。マックは万人ウケ間違いなしなフレーバーを、絶妙な調整で実装した万能キャラ。
対するコメダはポルチーニ特攻の一点集中型だ! 争いになる気がしていたが、これは上手い具合に住み分けがなされる気がする。
参考リンク:マクドナルド、コメダ珈琲店
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
江川資具





2025年の新作対決! ビーフのマック「グラコロ」と、エビのコメダ「グラクロ」
【うまい】マクドナルド新作『ふわとろたまご濃厚デミグラコロ』を食べてみた / 全てがとろけていく感じ
マックの新型チキンタツタ vs コメダの鶏タツタ → コメダのバーガーがパワーだけじゃなくなってきた可能性
【グラコロ潰し】ロッテリアが「えびグラタンバーガー」でマックを煽る / 月見戦争の第2ラウンド開戦か?
【襲来】マックにハワイアンしに行ったら、向かいのコメダのとんでもないムーヴに気付いてしまった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2066話目「ヤマダの選択⑯」
【中国】ドラえもん、山西省でトランスフォーマーみたいになってた
セルフでうなぎ焼き放題 + 食べ放題! ロピア系の新店『万福屋』でうなぎをトコトン堪能してきた!! 唯一の不満は……
【吉野家】隠れメニュー状態…! 探さないと辿り着けない『牛金目鯛の煮付け定食』が激ウマだった
【ほぼ半額】Hanesの肉厚Tシャツ「BEEFY」が2420円 → 1333円 / Amazonで発掘した特価アイテム25選
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2063話目「ヤマダの選択⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【グラコロ戦争】マクドナルド、王道の「グラコロ」を発売開始 → ロッテリアと食べ比べてみた結果!
【熾烈】月見バーガー戦争2022勃発! マック vs ケンタ vs コメダ / 熟練のマック、素材を活かすケンタ、物理で殴るコメダ
【レビュー】本日12/14発売! マクドナルドの新商品「超グラコロバーガー」「超デミチーズグラコロバーガー」を食べてみた!
ドムドム「とろけるチーズカレーバーガー」はもっと注目されるべき / 確かな独自性で、凄く未来への可能性を感じる
【名勝負】タツタ戦争勃発! マクドナルド「チキンタツタ」とコメダ珈琲店「鶏タツタバーガー」を食べ比べた結果!!
コメダの月見系新作が「月見=玉子」の不文律をぶっ壊してきた / 黄色ければ良いだろ的パワープレイ
【月見バーガー総集編】チェーンの月見系を全部まとめてみた / 技のマック、質のケンタ、力のコメダ、王道のロッテリア、無法極まるウェンディーズ、美少女と組んだモス
【大絶賛】開発に8年かけた『ケンタの鶏竜田バーガー』がマジでウマい! チキンタツタ派も即寝返るレベル
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「コロッケパン」ランキング ベスト10! / 第25回おすすめ〇〇選手権
【クセが強い】上島珈琲店が “キノコ風味” のミルクコーヒーの販売を開始してしまった! コレは完全に好みの分かれる味だ……
【そう来たか】今年も月見戦争が本格化! マックが新作「七味香る牛すき月見」で予想外のムーヴ!!