
Amazonで「花火」と検索すると2000件以上の商品がヒットする。手持ち花火、噴出花火、打ち上げ花火など、ありとあらゆる花火が売られているのだが、最も評価が低いのが「60連発の打ち上げ花火(星1.2)」だった。なぜ低評価なのかというと……
「60発も上がらなかった」「9発くらいしか上がらなかった」「半分も上がらなかった」といった感じで “連発数” に原因があるらしい。ただコメントも「9発くらい」「半分も上がらない」などと超テキトー。果たして実際のところはどうなのか。数えてみた。
・花火は数えるものじゃない
注文の2日後、自宅に花火が届いた。商品名は「60(ロクマル)魂 打上げ連発花火(2050円)」。説明によると「60発の紅星、緑星、黄星が、連続して高さ約20メートルに打ち上がります」とのこと。また「魂揺さぶられる迫力です」とも書いてあった。
力強くスタイリッシュなパッケージは期待が持てる。一応、火をつける前に「連発花火」について調べてみると……一般的に連発数が多いほど星が小さく、うち上がる高さが低くなるという。また、打ち出される星の数はあまりあてにならないそうだ。花火業界的にはそういうものなのだとか。
とはいえ、60連発を購入した方は「ドーンドーンと60回打ち上がること」を期待して購入しているだろう。いくら業界的に「あてにならない」とは言われても「60連発」と謳っている以上、実際に打ち上がる数が9回だったら「いや待ておい」と言われても仕方がない。
ちなみに本体にも「星が同時に打ちあがる構造になっているため、60連発を確認できない場合がある」と書いてある。つまり「同じタイミングで何発かドドドンと打ちあがるから数えられないかも」ってことだろうか。かなり弱腰。それがロクマル魂かよ。
それでは火をつけるぞ。気合いと根性でカウントしてみせる。
…………
ドッ!
あっ、ヤベッ。
何があったのかというと、焦って動画撮影の録画ボタンを2回押してしまい撮影がストップしてしまった。急いで写真撮影に切り替えるも、連発のスピードについていけず、結局打ち上げ開始約2秒後に再び動画撮影を開始。って、クソォォオオオオオ!
自分なりの気合いと根性でカウントした結果、たぶん「37〜40発」だろうと思ったのだが、あらためて動画撮影できた場面を確認してみると……
7〜8発とカウントしていた部分も、スロー再生をすると、実際には「同時発射」で10発くらい打ち上がっていることがわかった。となると「60発」というのも大げさな話ではなさそう。てか、それよりもミスったのは……
連発数ばかりを気にしていた(発射口しか見ていない)ので、結局どんな花火が上がったのか全く分からなかった。紅星、緑星、黄星が同時に高さ20メートルに打ちあがる姿は美しかったのだろうか。
というわけで、連発花火は「連発数はあてにならない」&「数えるのは難しい」ので全体を見て楽しむべし。おそらく多くの花火は数字通りの設定なんだと思う。
正確に検証はできなかったが、それくらい連発花火を数えるのは難しいということだ……と強引にまとめておく。すみませんでしたァァアア!
参考リンク:Amazon「60(ロクマル)魂 打上げ連発花火」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
砂子間正貫











【Amazon低評価検証】花束よりもワンランク上のギフト「LEDバルーンブーケ」を開封したらただの地獄が待っていた…
【Amazon低評価検証】ガラス掃除プロ用「マグネット式両面ガラスクリーナー」を使ってみた / 使い方は「横から拭いて横に拭いてから横に拭く」
135円の花火「まじんのランプ」に火をつけてみた / 煙の中から魔神が登場して…
【あわてんぼうのサンタクロース】季節外れの花火「翔んでサンタ」に火をつけた結果 → 泣かざるを得なかった
【気になる花火】中国製回転噴出花火「クレイジーヘッド」に火をつけてみた
【奇跡か?】ヴィレヴァン「ゴールド福袋(1万1000円)」の中身を大公開! 過去最重の袋から出てきたのは、まさかの…!!
【福袋2026】今年の「ケンタッキーの福袋」は、色々な意味で羽目を外している / 商品引換券もグッズもインパクト大
【福袋2026】イオン名物「福カート」!! 買い物カートに商品をパンパンに載せてそのまま販売
1080円でお菓子10点! 「二木の菓子」の福袋は変わらずお得! だが、小売り価格を調べたら切なくなった……
【福袋2026】激戦を勝ち抜いて手に入れた「よーじや」の福袋を開封してみた / 4回目の購入にして気づいた人気の理由
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1852話目「忘年会⑱」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【奇跡】水バケツの中に突っ込んで楽しむ「金魚花火」がヤバい / 巨大爆発から無傷で生還するシルベスター・スタローンのような金魚をご覧ください
【職人技】スーパーのレジ横で発見「日本でつくった極上 匠の線香火花セット(1298円)」に火をつけてみた
記憶の片隅にある「火花を噴いて回転した後に鳥が登場する花火」をなんとかゲット! 職人の意地が詰まったイリュージョン花火の感動をあなたにも
【397円】Amazonでレトロでクールな「ゴールドのチャッカマン」を見つけてしまった / しかも超使いやすい
新潟県のローカルスーパー「原信」でしか買えない巨大な袋に入った揚げせん / 実はあの有名商品のメーカーが作ってた!!
頭からも口からも火柱が炸裂するサメの花火「HANABI ジョウズ」に火をつけた結果…
Amazonで買った「トラック野郎の噴出花火(385円)」に火をつけた結果 → 泣いた
花火音と共にバブルが大噴射「パーティバブル花火」がヤバい! 目の前で長岡花火大会が始まったレベルの迫力
【爆売れ注目】花火が消えた後にミイラが目覚める「光るモンスターミイラ」がマジですごい
「中継でいいや」と思っていた新潟県民が、生まれて初めて『長岡花火』を見に行った話
【おもしろ花火】「おやじのプー船」の結末が意外すぎて泣いた / 余韻が長過ぎる真夏の夜の幻