2023年6月1日、ファミレスチェーン「和食さと」は牛タン食べ放題を開始した。そしてすぐに「牛タン食べ放題は6月6日から一時休止する」と発表

あまりのスピード感に「牛タン食べ放題」の記事を書いた私は慌てて追記を入れたが、それより慌てているのは和食さとの方だろう。

なんといっても、本来は7月上旬まで行う予定だった牛タン食べ放題がたった5日で終了することになったのだから。原因は「牛タン人気がすごすぎた」ってことらしいが……いくらなんでも早すぎるぞ!

・現場は混乱

では、急な変更に現場はどうなっているのだろう? 気になってお店へ行ってみたところ、入り口のところに張り紙が。それを読むと、販売休止となるのは牛タン食べ放題だけではないかもしれない。


というのも「その他の牛タン商品につきましても、店舗の在庫状況により販売を一部休止する場合がございます」との一文が。つまり、以前の記事でもチラっと触れた『厚切り牛タン御膳』や『牛タン寿司』も販売中止になるかもしれないってこと。

これは「和食さと」が牛タン戦線から全面撤退する構え……なのだろうか? 実際のところどうなのかは分からないが、現場が混乱しているのは確かなようだ。

たとえば、入り口に「牛タン食べ放題を一時休止」と書いておきながら、店内には「牛タン食べ放題6月1日スタート」と書かれたポスターが貼られていた。


急な変更に現場の対応も間に合わなかったようだ。無理もない。お店のスタッフからしても、牛タン食べ放題がたった5日で終了するのは想定外だったのだろう。



・牛タン戦争

振り返れば、「和食さと」は牛タン食べ放題を大々的に売り出していた。しかも、ライバルとも言える「しゃぶ葉」が牛タン食べ放題を予定より早く終了させた時期に、「和食さと」は始めたのだ。


タイミング的には「しゃぶ葉を煽っている」と取れなくもない。先日公開の記事でも書いたように、「こっちには牛タンあるぞ〜!」という声なき声が聞こえるかのようだったのに……。

まぁでも、それほど牛タン人気が凄まじかったということか。とにかく、ここは牛タン食べ放題がいつか再開されることに期待しつつ、待つしかなさそうだ。


しかしながら、「いやいや、待てるかよ! そもそも牛タン食べ放題が再開されるかどうか分からねえだろ!」って人だっているかもしれない。


そんな人のために、2023年6月6日時点でかろうじて残っている牛タンメニューの1つ『厚切り牛タン御膳(1978円)』をレビューしてみることに。


で、食べた感想を率直に言うと、このメニューは「牛タン以外にも色々食べたい」って人には良いかも……としか言えない。名称こそ「厚切り」だが、分厚さ的には “普通” という印象で、肝心の牛タンは3切れ。


正直なところ牛タンのインパクトはそこまででもなかったし、牛タンだけを食べたいなら「ねぎし」などのチェーンに行く方が満足度は高い気がした

そもそも、牛タン戦線で「和食さと」が「ねぎし」に勝っているポイントは、焼肉やしゃぶしゃぶで食べ放題が出来るってことだったのだが……。その優位性がなくなった今、「和食さと」は不利な状況になりつつあると言えるだろう。



このまま「和食さと」は牛タン戦線から全面撤退するのか、それとも反撃か。個人的には、「和食さと、最強の武器(激ウマ牛タン)を携えて無双開始」という展開になればいいなぁ……とひそかに思っている。

参考リンク:和食さと
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]